フレンチブルドッグひろば


畳の上に何か敷いていますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 畳の上に何か敷いていますか? / chokotan 2008/10/1 12:21  [Edit] 
6畳の畳の部屋にサークルを2つおいて2BUHI生活をしています。

この前こちらでフローリングの上にコルクボードを敷いているというのを知って興味があるのですが、畳部屋にわんちゃんのお部屋がある方、どうされていますか?

畳がもうすでにボロボロで、かといって裏返したり新しくするのも何なので、何かを敷きたいと思うのですが・・。

カーペットだと洗濯がまめに出来なそうかなと思ったり検討中です。

(1)
プーのおとん
2008/10/1 17:52
 [Edit] 
畳部屋に2BUHIもいると畳の惨状は想像できますね。(笑)
畳の上に何かを敷くとしたら、コルクマットか4.5畳分とかの
BUHIが走り回る部分だけにカーペットを敷くしかないと思われます。
タイルカーペットを敷くにしても畳にはヘリ等の若干の凹凸があるので
うまく敷けないと思います。本来は硬いフラットな面に敷く物ですから…。
ジョイント式のコルクマットだと部分的に交換、洗うこともできるので
比較的便利かなと思います。

(2)
きく
2008/10/1 18:14
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。2ブヒ生活のものです。
我が家もブヒたちのキックの強さで、畳は再起不能な
くらいボロボロです(笑)
本当はコルクマットがほしいのですが
ちょっと高いので、
近所のホームセンターで一番安いジョイントマット
(じゅうたんタイプ)を敷いています。
半畳タイプ(6枚)でセール時698円だったのでまとめ買いしました!
ジョイントタイプなら汚れた部分だけ変えればいいので
衛生的にもいいし、
値段も一枚もののじゅうたんより安いので、
これを選びました。
高級感は全くありませんが、
走ってもそれほど滑らないし、ボロボロにもならないので
なかなかいいと思います。

あとは同じ種類をそろえておかないと
写真のように一部色違いになってしまうところが
ポイントです(笑)

(3)
chokotan
2008/10/3 11:46
 [Edit] 
プーのおとんさん、きくさん、ありがとうございます。
やっぱり何か敷いた方がよさそうですね。


ジョイント式のコルクマットを検討してみたいと思います。
冬は暖かそうだし、いいですね。
ありがとうございました。
▼・。・▼」」」

(4)
だんご姫
2008/10/5 0:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして☆

家も畳の部屋に入れてます(´∀`)

やはり畳は大変な事に(笑)
そこでホームセンターでジョイントのコルクボードを買ってきました☆

でも畳からは湿気がすごく、蓋をする感じになり、匂いが…

考えた結果コルクボードの下にすのこを入れてその間に除湿剤みたいのをいれたらかなり調子いいです(^O^)まぁ1週間に1、2回干してますけど(´∀`)参考までに☆



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ