フレンチブルドッグひろば


ゆるいうんち

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] ゆるいうんち / 黄奈まま 2008/10/2 18:41  [Edit] 
先日、避妊手術の件でこちらでご相談させていただいた黄奈ままです。
その際、いろんな方に親身になってアドバイスしていただけて
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回も相談なのですが、避妊手術の件の時にも少し触れましたが、
少し前から、乳首から乳汁が出ています。それ自体は病院で「想像
妊娠」だという事で、病気ではないから心配ないと言われていますが、
そうなった原因として、6月末から始まった生理でホルモンバランスが
崩れてしまったんだろう、との事です。

その乳汁が出始めた前後から、うんちの調子がイマイチ良くなくて
ずっとユル目の状態です。
最初の頃は、出始めの方はいつも通りのしっかりウンチで、最後の方が
心持ちユルい?という程度だったのが、だんだん1回のうんち全部が
ユルいカンジになっています。
そこから悪化する事はなく、下痢にまではなっていません。

1度病院で整腸剤を出してもらい3日間飲ませましたが効き目ナシ。
その後抗生物質に変えて5日間飲ませたらその後しばらくは、割と
いい感じのうんちに戻りましたが、また最近ユルい状態に逆戻りして
しまっています。
昨日、また病院で診てもらった所、考えられるのは季節の急激な変化
によるストレスか、手作り食が合わなくなってきたか、と言われ
ましたが、食事に関しては今まで食事のせいで下痢をした事もないので
可能性としては低いでしょう、との事でした。
1回目に病院に行った際も今回も便検査もしてもらいましたが、特に
おおきな問題は無かったようです。

よくよく考えて見たら、丁度うんちの調子が崩れてきたのが乳汁が
出始めた頃と重なるな・・・と。でも乳汁自体、ずっと出ていたのを
私が気が付かなかっただけで、以前から出てたのかも知れないし・・。
でも、生理期間にお腹の具合が悪くなるコがいるっていうのも
聞いた事があるのでそれなのかな・・・と悩んでいます。

ユルくなってからちょっと期間が長いので、心配です。
昨日、再び整腸剤と抗生物質をもらい、飲ませていますがまだ効果は
出ていないようです。(2〜3回うんちしましたが、やっぱりまだ
心持ちユルいです)

本人は至って元気で、ゴハンもよく食べます。
よく寝ます。アレルギーのかゆみも特に変化はなく落ち着いています。
乳汁は今日は少し多い気がします。

病院では、腸内環境を整える為にサツマイモとかキャベツのような
繊維質のものを増やしてみて下さいといわれました。
普段のゴハンにも、こういった食材はふんだんに使っています。

皆さんの経験などから、何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

(1)
プーのおとん
2008/10/2 21:37
 [Edit] 
ゆるいウ○チの原因はなんでしょう、気になりますね。
一般的にウ○チがゆるいとゴハンの量が多いと言われますが、
量的にはどうでしょう?加減してみてはどうでしょう?
後は、しばらく葛湯とか柔らかいお粥を食べさせて
お腹の中をリセットさせるようなこともしてみてはどうでしょう?
腸内の働きが弱っているのかも知れませんね。
ウチの子もしっかりとしたウ○チをすることもありますが
なんとか手で拾える程度のゆるいウ○チもたまにしますけどね。

(2)
黄奈まま
2008/10/3 9:11
 [Edit] 
プーのおとんさん、お返事ありがとうございます。
ゴハンの量が多いのかも?という事ですが、一番最初に手作り食に
切り替える際、病院にいらっしゃった沢山の知識がある、ご自身の
愛犬にも手作り食を食べさせて効果の程が実証済み!という、看護士
さんと、何度も念入りに食材や量(体重などから換算して)を計算し
今もその量で行っているので、黄奈粉にとって多すぎる、という事は
なさそうですが、今お腹の具合が良くない時にしては多いのかな?

葛湯は、以前にチャレンジしたのですが、ソレ自体に味がないからか
あんまり食べてくれませんでした。少し固まってきてトロンとした
塊状になったら、すこ〜し口に入れてくれた程度です。
お粥っていうのは、人間と同じように白米のって事でしょうか?
そうなると、黄奈粉は白米にアレルギーがあるので、与えられないん
です・・・。
野菜やお肉に関しても、加熱すると消化酵素が失われるからか、
痒みが増します。
ゴハンを食べささないっていう方法もあるようですが、お腹の具合の
良くない今も食欲だけは全く落ちていなくて、すごく欲しがるんですが
それでも食べささなくて大丈夫でしょうか?
黄奈粉は、お腹が減ってひもじくなってきたら、自分の手を舐めたり
後ろ足を食べたりアチコチ掻き毟ったり(空腹を紛らわしてる!?)
目が離せなくなります。

(3)
権ママ
2008/10/3 10:59
 [Edit] 
黄奈ままさんこんにちは
権3歳♂も昨日からゆる便だったので丸一日食事抜きです。
今朝も抜きで今日の夕飯から半分与えるつもりです。
1日くらい抜いても全然大丈夫ですよ。
欲しがりますが腸を弱めてるのでまずは治してやるのが先決だと思いますよ。
権宅ではゆる便、下痢便はいつも絶食療法です。
で、徐々に増やしていっていつもの快便に戻してます。
水は切らさないようにしてます。

(4)
とむこ
2008/10/5 23:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
黄奈ままさん、こんばんは。

関係あるかどうかわからないのですが〜

うちの犬は2週間ぐらい前に3度目のヒートが始まりました。
それから急にウンチがゆるくなったんです。

ごはんは今までと変わらないものをあげていたので、原因は
ヒート中だからかな?と思いまして。

今までと違ってヒート中は散歩中に他の犬と遊べないとか、
多少イライラしてる様子はあったので、そのストレスもあった
のかもしれないです。

そのときはフードの量を減らしてササミ・キャベツを入れて
よ〜くふやかして整腸剤を混ぜてあげてました。
そしたら少しずつよくなって、ヒートが終わるにつれ元通りに。

あまりにもゆるいときは食事を抜きました。
かわいそうな気もしますが、軟便のままの方がかわいそうなので。

早くいいウンチが出るといいですね。

(5)
黄奈まま
2008/10/7 11:47
 [Edit] 
みなさん、お返事ありがとうございます。
とりあえず意を決して(笑)1回ゴハンを抜いてみました。
そして、1日の総食事量は変えずに今まで2回だったゴハンを
4回に小分けにしてあげてみました。
今日で3日目くらいですが、ほぼ正常な固さに戻ったようです。

アドバイス、どうもありがとうございました!!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ