フレンチブルドッグひろば


お尻を床にこすります。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お尻を床にこすります。 / bubuhuhuhu 2008/10/18 18:56  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。1歳と4ヶ月の女の子です。2ヶ月くらい前からお尻を床に2.3度擦り、その後すぐに擦ったところを嗅いでいます。病院の先生に相談し肛門線を絞って頂き、それから1ヶ月ほどはしなくなりました。しかしまた最近し出したので、また絞って頂きましたましたが全くといって良いほど出ませんでした。
肛門線以外、どのような場合に、このような行動をとるのでしょうか?
お教えください。宜しくお願い申し上げます。

(1)
ブヒブヒまま
2008/10/18 20:14
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちも、肛門腺がたまると床にこすりつけています。
あと、もうひとつ擦るのがおまたが汚れている時です。
尿道?の所が汚れていたら吹いています。
回りが汚れていても嫌みたいです。
本人も拭き終わったらすっきりした感じです★
うちの2ブヒは汚れがたまりやすい体質みたいなんで定期的に抜いています。
参考になるといいのですが・・・。

(2)
SPIRITO
2008/10/18 20:34
 [Edit] 
常在菌の増殖によって痒がる、擦るなどの行為もあります。

(3)
ゆう
2008/10/18 21:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
しっぽの付け根の深いところが痒くなってる事があります。
うちのは大抵しっぽの付け根が赤くなって痒いときに
お尻を擦ってます。
軟膏をぬってあげたら擦らなくなりました。

(4)
bubuhuhuhu
2008/10/18 22:35
 [Edit] 
ブヒブヒままさん、SPIRITOさん、ゆうさん、本当にありがとうございます。皆様のご意見、大変参考になりました。皆当てはまりそうです。特にうちの子は皮膚の抵抗力がある方ではないので、すべて皮膚から来るものと云う事が分かりました。初めてのトピだったので お返事頂けるかどうか不安でしたが、ブヒブヒままさん、SPIRITOさん、ゆうさん、のご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(5)
ぢゅん
2008/10/20 16:04
 [Edit] 
肛門腺、絞っても出にくいケースがあるみたいです。
ウチのコの場合、絞ろうとすると肛門腺が逃げるらしく、
今のセンセイは上手に絞ってくれますが、
今までの歴代のセンセイだと出ないことがほとんどでした。
肛門に指を入れて絞ってくれたセンセイもいましたけどね。
肛門腺絞りの名人(笑)に巡り合えれば、スッキリするかもしれませんよ。

(6)
bubuhuhuhu
2008/10/21 1:10
 [Edit] 
2度ともに指を入れて絞ってくれました。確かに2度目の時は 1度目の院長先生とは異なり、経験度が浅そうな先生で かなり痛かったらしく 注射慣れしているうちの子が 何度も鳴いていました。なので臭い液が全く出なかったのかもしれません。ぢゅんさん、ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ