フレンチブルドッグひろば


汗?をかきますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 汗?をかきますか? / ぶひ姉 2008/10/22 20:56  [Edit] 
こんばんは!
いつもみなさまのお話を参考にさせていただいて大変助かってます。

うちの1歳の♂ブヒなのですが

脇の下とか、内モモとか、毛がほとんどない部分が
汗をかいたみたいに濡れてるんです。。

犬は汗をかかないはずなのですが・・・

おしっこをした後は、ティッシュでお腹側と足を拭いているので
おしっこで濡れてるのでもないのです。

で、そこがアトピっ子みたいに赤くなってかゆいみたいなので
ベビーパウダーをパフパフして、意外と落ち着いてます。

汗かくんでしょうか・・・??



それと、
ブヒさんはカイカイしたり、お肌のポコポコとか結構でると思いますが、
原因がわかった方いらっしゃいますか?
みんなそれぞれ違うんだと思いますが、原因がわかった方はどのくらいいらっしゃるのかと思いまして。。

いろいろ試しながらよくなったり悪くなったり繰り返しですよね・・

とてもとてもかわいすぎるので、どんなに手がかかっても全然かわいいのですが
いつもかゆいのはブヒがかわいそうで。

もし原因がわかった方がいらっしゃいましたら、
参考までに、何だったのか教えていただければ嬉しいです。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/10/22 21:18
 [Edit] 
それは汗ではなく、油だそうです。
私も不思議に思って、獣医さんに聞きました。
うちの子はアトピーですが、悪くなるときにべたべたします。
今年は抗生剤も使わずにすみましたよ。
うちはアトピーなので原因はありません。ダニとかですね。除去は無理です。
マイクロバブルやら温泉水スプレーやらで夏を乗り切りました。
この季節になると、もう出ません。
一生ステロイド治療しないですむかどうかは分かりませんが、がんばりたいと思っています。

(2)
ノマハハ
2008/10/23 15:26
 [Edit] 
こんにちは〜
うちの子も同じです〜 アレルギー由来のアトピーなので

ワキとか太ももの内側とかがしっとりとします
(しかも夏は臭いです)これはアトピーが原因だそうです

夏場は朝起きた時と寝る前に 熱いお絞りでワキを拭いて上げたり
色々してたんですが(ワキが特にひどいので)

今年は綿の通気性の良いランニングを着せるように
なってから劇的に良くなりましたよ〜

ワキの皮膚がこすれ合わない様にしたのが良かったようです

こんなんだったらもっと早くに着せていれば良かったと
思いました(たまたま抜け毛予防で着せてみたら
こんな良い効果が得られたのです)

獣医さんが服を着せると風邪を引きやすく体が弱い子に
なると言うので 着せるのをためらっていたんですが
もう 3才だし 良いかな〜と着せてみたんですが。

そそ ベビーパウダーは逆に 汗腺をふさぐので
良さそうに見えても逆に悪化させるので
と獣医さんに注意を受けたので
止めた方がいいでよ。

それとお風呂上りに ドライヤー掛けても半乾きはやめて温風で
シッカリ乾燥させて 最後に冷風で 熱を取って上げるのが
効果的です。(半乾きは本当に良くないです)

 ご参考に。

(3)
ぶひ姉
2008/10/24 20:47
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmamさん

ありがとうございます☆
油なんですか・・・・なんかショックですねw

マイクロバブルも取り付けたのですが、いまいち変化もなく・・

温泉水スプレーですか?
よさそうですね〜探してみます。
ありがとうございました!



ノマハハさん

ありがとうございます☆
ランニングですかっ!
そういえば皮膚がくっついてジットリして痒そうですもんね。。
早速作ってあげようと思います♪

ベビーパウダー悪化しちゃうんですか・・
教えていただいてありがとうございます!
パウダーを出してくると喜んでひっくり返って待ってるので
私も喜んでパフパフしてしまってました・・・

ドライヤーも、なかなか乾かなくて挫折してしまいがちなので
しっかり乾かさないとだめなんですよね・・
確かに半乾きだとボツボツしますもんね・・
気をつけないと。。。

ありがとうございました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ