フレンチブルドッグひろば

虐待動画トピックの是非について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 虐待動画トピックの是非について / ひろば 2008/12/17 2:34  [Edit] 
ひろば管理人です。

Youtube等にフレンチブルドッグの虐待動画がアップされていたとき、
そのことに関するトピックを当掲示板で許可すべきか禁止すべきか、
皆さまのご意見をいただきたいと思います。

情報を共有することで、皆で力を合わせて虐待をやめさせることができるかも知れません。
しかし、もともとそのような動画を作成する人物は愉快犯と考えられますので、
掲示板で話題にされ注目されることを喜び、より酷い虐待へとエスカレートしていく可能性があります。
法律上は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者」に対する罰則がありますが、
怪我をさせなければ虐待として立件することは難しいということになるかと思います。
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
あるいは、真の虐待、最悪のケースへと発展してしまう可能性も考えなければなりません。

上記のリスクを慎重かつ充分にご考慮のうえ、そのようなトピックを許可すべきか否か。
アンケートにご協力お願いいたします。
ご意見がありましたらコメントもお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

※追記
虐待に関する意見交換は、個人を特定しない形であれば現在のひろば掲示板でも可能です。
このアンケートでは、特定の個人による、違法とはいえない虐待についての意見交換を行う是非について、
ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

虐待動画トピックの是非について (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 412) 割合
315 76.5 %
97 23.5 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/12/17〜2009/1/16です。
・ コメントの追加はできます。

Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5

(34)
ミニブタパンダ
2008/12/20 1:08
 [Edit] 
最初から全部のコメントを読ませて頂きました。
中途半端ですがほとんどの方の意見に同意できます。(賛成反対共に)

『こげんたちゃん』事件。恥ずかしながら今始めて知りました…。
現在もこの事件をきっかけに活動しておられるHPも見つけましたので後ほど熟読しようと思っています。

賛成だ反対だと言うのは簡単です。
が、そこからもう一歩掘り下げて、実際に行動に移すのが難関だと思います。
私も愛犬を迎え入れてやっと色々な事を考えるようになりました。
それまでは虐待されてる事、殺処分の事などTV番組などで知ってはいてもそれほど深く考える事がありませんでした。
また時間が経てば忘れて平気で生活していました。
そんな人が日本にはうじゃうじゃいると思います…残念な事に…

一旦それますが、日本があらゆる面で対策が遅い国だというのは承知だと思います。 ペットに関わるあらゆる点においてもやはり同じだと思います。
飲酒運転関係の法、未成年の犯罪 等々、世論がピークのピークまで達してやっと日本の法がやっと何十年越しで少し動くんです。

ここの広場は大きなサイトです。個人でやっているHPやブログより訪れる人数は圧倒的に多いはずです。
ここの広場のどこか別の場所で、または全く別のリンク先に『虐待』について真剣に意見交換や、遅れた日本の現状・そして今すべき事、法の見直しや外国などで取り入れられてる良い点など、真剣に語りあえる場があっていいと思います。

それらの場所を管理人さんに作れと言っているのではありません。
例えば私がそう言う活動のサイトを作った場合、広場から”目立つようにリンク”してくださるとかそう言う形で構わないのです。

今回の事でもこんなにも多くの方が何かしら少なくとも考える機会になったのではないでしょうか?
多くの方が訪れる場所に、目立つ形で考える場所がある。
それだけでも多くの方に考える機会を提供できると思います。

そんな事考えた事もなかった…と悪気は全くない飼い主、一般の方は大勢います。
そう言った方の意識をかえれるチャンスをもっと作るべきだと思います。

そしてここに登録しておられるブログマスターの方達がそのリンクをブログに張って下さる。
そうして犬種を越えた輪、動物の種類を越えた輪、そして小さな声から大きな声え変えていけたら。。。

長々と的を得ない長文失礼致しました。
また管理人さんがこのようなアンケートを取ってくださった事に感謝しています。
前トピでは一方的にNGと言う感じに取らえてしまっていましたので気にかけてくださっていたのがとても嬉しかったです。

(36)
ロナウド
2008/12/20 10:01
 [Edit] 
私は、条件付きだったらだしてもいいとは思いません。虐待動画をだしてみんなに見てもらい快楽を得るなんて信じられない。条件付きってたとえばどんな条件なんですか?と逆に聞きたい。もし自分の子供が公の場に虐待画像が掲載されても条件付きなら出せますか?どうなんでしょう。一緒に暮らしもう一人の家族でしょ。愛情注いでいるでしょ。これはあきらかに動物愛護義務違反みたいなもので立派な犯罪なんだから、立件しなければならないとおもいます。場違いな内容だったらすみません。

(37)
アスゾウ
2008/12/20 19:10
 [Edit] 
迷いに迷って許可すべきにクリックしました。

やっぱり条件つきがいいかと思います。

その画像に直接飛ぶようなリンクは貼らないとか。

私がもし、そんな虐待じみた事をする人をネット上で発見してしまったら・・・
やっぱり皆様にひろばの掲示板をかりて相談したいです!
こういう人がいますが、何か出来ることはないでしょうか?と。

あと、ちょっと気になったんですが今までのトピをみてきて私は許可に賛成しましたが・・・・
この虐待動画トピックの是非についてのトピしか見てない方は今までの内容がわかりにくいので「虐待している人がひろばにその画像をのせる事を禁止する」または「虐待されている画像があると面白おかしく載せた人がいる」などと勘違いされてる方がいるような気がします。
今までトピをたてた人がどんな思いでたてたのか、読んでないとこのアンケートは違った意味のものになってきてしまいます。

前の悲しくて許せないことのトピのコメントは300を超えてますしそれを全部読むのは大変ですし削除されたトピもありますし仕方がないことかもしれませんが。

どうしても、あの子のおびえた顔が頭から離れません。
悲しすぎてみたくない映像ですが、見たことに後悔していません。
ひろばで見たくない人はみなければいいと思います。
法に触れなきゃ動けないわけではないと思います。
レスキューの方が悲惨な飼い方をしている家に行って説得して他のパートナーのところへ行った例もあります。(他力本願ですが・・・。)

難しい問題ですが、これを公の場では見て見ぬふりに決めましょうって事になるのは悲しいです。

(38)
ひろば
2008/12/20 23:43
 [Edit] 
ひろば管理人です。

皆さま、多数のご意見ありがとうございます。

本アンケートの内容について、説明不足がありましたので補足させてください。
現在、ひろば掲示板には次のような規約がございます。

特定の個人の飼い方の是非を問う書き込みは、誹謗中傷につながるため、ご遠慮ください。
 特定の個人による動物虐待の情報は、怪我をさせるなど明らかに違法の場合を除き、ご遠慮ください。
 (違法か否かが明確でない場合は、当掲示板でなく、愛護団体や保護団体などに訴えて下さい。)
 個人が特定されない、一般的な形での意見交換は問題ございません。

この規約は、個人への誹謗中傷を禁止するというひろば掲示板のポリシーに基づくものです。
(怪我をさせるなど、明らかに違法である虐待については、例外と考えています。)

ケースごとに分けて書きますと、次のようになります。

(1) 明らかに違法である虐待について、個人を特定した状態で意見交換 → 許可
 (2) 違法であることが明白でない虐待について、個人を特定しない状態ので意見交換 → 許可
 (3) 違法であることが明白でない虐待について、個人を特定した状態での意見交換 → 禁止

ここで、個人を特定した状態とは、Youtubeの場合はYoutubeへのURLを記載したり、
Youtubeのアカウント名を記載すること。ブログなどの場合はブログのURLを記載したり、
ブログ名を記載することになります。

本アンケートでは、虐待がエスカレートする可能性を考慮したとき、
上記の(3)のケースを許可すべきか否かということを皆さまにお尋ねしたかったのです。
質問の仕方が悪かったため意図が正しく伝わっておりませんでした。申し訳ございません。

Youtubeへのリンクをはらないという条件付きであれば、トピックを作成されても、
現在のひろば掲示板規約に違反いたしません。

「見て見ぬふりをする」「黙認する」「臭いものに蓋をする」といったご意見がありますが、
そういった意図は当初よりまったくありません。注目すればするほど虐待が継続しあるいは
エスカレートする可能性があるので、わんちゃんのためには動画を再生しない方がいいのではないか、
それがわんちゃんのために我々ができる最善の方法ではないか、という考え方になります。

ひろばのアンケートでは、投票先を変更することができます。
既に「禁止」に投票した方が「許可」で再投票しますと、「禁止」が1つ減り「許可」が1つ増えます。
逆も同様です。もし意見が変わったという方がおられましたら、再投票していただければ反映されます。

長文申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

(39)
アスゾウ
2008/12/21 0:01
 [Edit] 
管理人様ありがとうございました。

許可に賛成しましたがそういうことでしたら禁止に変更いたします。

(40)
セサミ
2008/12/21 22:47
 [Edit] 
注目すればするほど虐待が継続しあるいはエスカレートする可能性と
注目されないからと虐待がエスカレートする可能性は同時に成立し、
悪意を持って(いけない事だとわかっていて)虐待している可能性と、
無知(チョコレートの有害性を知らない等)で虐待している可能性も
同時に成立するのではないかと私は思います。
犬の飼い方を知っている人から見れば酷い動画であっても、
動画を撮影している本人はそういう認識が無いというのが一番怖い。

(41)
kaiba
2008/12/25 14:59
 [Edit] 
私は、禁止に投票しました。

「フレンチブルドッグひろば」の掲示板を利用するのであれば、掲示板利用規約や管理人に従うのがルールだと思います。

虐待や虐待と思われる行動を無視するのも辛いのも事実です。
報告のみなら許可でも良いのではと思います。
「ひろばご意見箱」をフィルターとして利用して、管理人に判断していただき、報告のみのトピック(コメントの書き込み禁止)とかはどうでしょうか?意見がある方は、「ひろばご意見箱」を利用したら良いと思います。ただ、管理人の仕事が増えてしまうという問題がありますが…。

(42)
ひろば
2009/1/5 17:46
 [Edit] 
ひろば管理人です。

皆さま、アンケートに多数の投票とご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

書き込みをくださったご意見につきましては、
繰り返し再読させていただき、今後の運営に役立てて参ります。
ご意見ありがとうございました。

トピックの削除につきましては、「すぐにでも削除すべき」というご意見と、
「なぜ削除するのか」という両方のご意見をご意見箱からいただいておりました。
判断が難しいものにつきましては、今後もアンケート形式で皆さまのご意見を伺いたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
今後ともひろばをよろしくお願い申し上げます。

(43)
ココ兄
2009/2/3 20:39
 [Edit] 
虐待で弱いものいじめしか出来ないバカ者はいなくなってほしいです。
もちろん禁止です。それに、やればやるほどエスカレートし、さらに虐待動画がでてきます。みなさんもかわいいフレブルのためにも、こういうかわいいフレブルが、傷つくのを阻止しましょうよ。少しのことでもいいです。がんばりましょう。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ