フレンチブルドッグひろば

車酔い・・・・。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 車酔い・・・・。 / たぶちな 2008/12/28 17:13  [Edit] 
最近フレンチブルドッグ(4か月)を飼い始めたのですが、
昨日初めて車にのせて10分。
もどしてしましました。。。。

どうしても私の都合で、車で長距離移動をしなければならない
ことがあるのですが、皆さんどのようにして車に慣らせたのでしょうか??

教えてください。
Page  1 | 2  »

(1)
かー
2008/12/28 17:31
 [Edit] 
個人差はありますが、乗り物酔いをしてしまうブヒちゃんは最初からの長距離はきついと思います。
はじめは、近場から少しづつ・・・
たぶちなさんみたいにどうしてもブヒちゃんをのせて長距離走行なら
車にのる30分前にワンちゃん用の酔い止めをのましてあげたほうがいいのでは?
犬は酔いはじめると「ハァハァ」と言います。そのときは車を止めて外を軽く歩かせてあげるといいと思います。

(2)
ナルナル
2008/12/29 7:08
 [Edit] 
うちの場合は、そんなに長距離に連れ出したことはないのですが、キャリーに入れて移動します。30分以内の移動が多いので、いままで酔ったことがなく、また、わりとおとなしくしてくれます。念のためトイレシートはキャリーのまわりにも多いめに敷いています。かーさんのコメントにある酔い止めが効果的かと思います。

(3)
風太
2008/12/29 7:50
 [Edit] 
我が家の♀(8ヶ月)も車酔いします。
大体30分を過ぎると、しんどくなるようで、口の中をなめる仕草を何度もして、私の顔をじっと見て(ここから出して!って言っているような気がしてますが)、戻します。
あまりにかわいそうなので、酔いどめも病院で聞いて見ましたが、
酔い止めは眠くなる作用があるようなのと、効く犬と効かない犬があるようです。(私が通っている病院の話なので、違うところもあるかもしれませんが)
結局、もう少し様子を見ようと思い、現在に至っていますが
極力、車が左右にならないように、運転を慎重にして、ちょっとずつ距離を伸ばしたら、最近はあまり戻さなくなりました。
個体差はあると思いますので、病院の先生と相談しながら、たぶちなさんのおうちのBUHIちゃんに合う方法で改善していけたらいいですね!

(4)
montaro
2008/12/29 8:19
 [Edit] 
こんにちわ。たぶちなさんのところのブヒちゃんは酔っておられるようですか?と言いますのは、うちの♂(現在7ヶ月)も4ヶ月の時に長距離の旅行へ出かけたのですが、行く途中で2度嘔吐したものの、その旅行の帰りからは全く大丈夫になりました。様子を見るとどうも酔っているのではなく、緊張が強すぎて吐いてしまったようでした。何事にもビビリーなうちのワンだけかもしれませんが・・。そういう場合もあったということをお知らせしたいと思い、書き込みました。

(5)
kana&pele
2008/12/29 16:14
 [Edit] 
こんにちは^^
我が家は”2Buhi”いますが上の娘が1,2度”車酔い”をしました
市販の酔い止めシロップを1度か2度飲ませましたが...短い時間
10分⇒20分⇒30分と徐々に車なれさせて克服できましたよ
手始めに近くの公園〜初めてはいかがでしょうか?
Buhi達もドライブの後は”楽しい事が待っている!”と思う様に
なるみたいですヨ!

高速移動時は時間に関係なく大きいSAではまめに休憩を取る様にしていますが....

下の娘も駐車場では自分の車を探す位ですか...

固体差があると思いますが..序所に慣れさせていくのがベターではないのでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが申し訳ありません^^

(6)
フガのママ
2008/12/30 0:29
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。

うちも最初は車酔い&極度の車嫌いで、
乗る事はおろか、
近寄る事すら出来ませんでした。
で、車に近寄る事&乗る事から慣らせ、
そして徐々に長距離にも挑戦していきまして、
いまでは車お出掛け大好きに変わりました。

「車に乗る=楽しいところへ行く」を植えつけるために
ドッグランやフガの好きな場所に行くようにしました。

それから、車に乗る2〜3時間前までに
食事とお水は済ませておいたほうがいいかもしれません。
戻しちゃうのは可哀相ですもんね。
いまでは車に慣れましたが、
それでもこれは守り続けています。

参考になれば・・・
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ