フレンチブルドッグひろば

コクシジウムについて Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] コクシジウムについて / けい 2009/1/13 14:24  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。昨年の12月30日に初めてフレンチの女の子を迎え入れました。誕生日は2008年11月9日です。ペットショップで初めて対面してから約2週間後に家族とよく相談して迎え入れました。ペットショップの店員さんにお正月明けにでも最初のワクチンと検便を受けるように言われたので1月9日に検便を持って病院を訪ねました。そこで先生に「いきなりで言いにくいけどお腹に虫がいるからこれを出さないとワクチンは打てない」と言われました。その時に顕微鏡で見せて頂いたのがコクシジウムと言うものでした。すぐに先生からペットショップに連絡するように言われたので虫下しのお薬を頂いて帰宅次第にペットショップに電話しましたが店員さんは「あぁ、すみませんでした」と言われただけでした。私は?と言う感じで電話を切りました。そして今日改めて検便を持って病院に行ったところコクシジウムは居ないが細菌がまだまだお腹にいるのでワクチンは再度先送りになりました。先生にペットショップの対応を聞かれ答えると「お店に小さい子達が居る場合は注意が必要なのに」と言われました。コクシジウムを調べると腸の細胞に入り込んだ場合は完治は困難と記載されている所もあり心配になりました。こちらにいらっしゃる方でコクシジウム治療を体験された方がいらしたら経過等を教えて下さい。よろしくお願い致します。長文、乱文申し訳御座いません。
Page  1 | 2  »

(1)
うさはなママ
2009/1/13 15:53
 [Edit] 
けい様 こんにちは。お気持ちお察しします。
うちはもう2才になりますが、同じ経験をしました。
2006.07.30生まれで、ブリーダーさんより譲り受けたのは2ヶ月になる9月下旬。
1週間位してからワクチンへ連れて行ったところ検便でコクシジウムが見つかり、このまま接種してもワクチンの効き目は無いので、駆逐してからと言われました。あまり清潔でないところにいた子はこの様なことになり易いのだと指摘され、とてもショックを受けて家に帰ったのを覚えています。その後、1週間、薬を投与し再検査。しかしコクシジウムはかなりシツコイらしく次の1週間も薬を投与→再々検査。
そしてようやく1回目のワクチンを接種することが出来ました。

けいさまのBUHIちゃんは食糞などはしていませんか?
お医者様より薬を投与していても、食糞してしまっては意味がないので、注意するようにと言われてました。
コクシジウムはいなくなったようですが、他の細菌と言うのも同じことが言えるのではないでしょうか。

きちんと薬を投与し清潔を保つ事が一番ではないでしょうか。

私も最初からこんな壁にぶつかるなんて考えてもいなかったので、
けいさまの心情は痛いほどわかります。
ペットショップの方はひどいと思いますが、早く、けいさまに引き取られて良かったと思いますよ。頑張ってください★

(2)
けい
2009/1/13 18:28
 [Edit] 
はじめまして、うさはなママ様

お返事ありがとうございます。ご指摘通り薬を投与してから二回食糞しています。二回とも深夜3時〜明け方5時の間でした。朝の5時から夜11時までは妻が家事をケージの傍らでして食糞を防止していて夜11時から深夜3時まで私が見ています。便は午前中に1回、お昼に1回、夜に1回のペースなのでそれまでの3回の食糞は防止出来るのですが深夜から早朝の食糞が防げません。食事の量も便の状態を見ながら増やしたりしています。先生のお話しでは来週には恐らくワクチンの接種が可能でしょうとの事でしたのであと1週間頑張ります。ありがとうございました。

(3)
スノーホワイト
2009/1/14 1:53
 [Edit] 
お察しします。保健所に寄せられるペットの苦情のほとんどがおなかに虫がいる。寄生虫感染だそうです。1県だけで数百件/年間とか・・・曖昧ですみません。販売者側の説明不足に原因があると言っていました。つまり売る側と買う側と大きなギャップがあるということです。
小ぶりを維持するため食事が不足すれば食糞をするようにもなるでしょう。排泄場所までの距離がある場合、ない場合、飼育頭数が多くて一頭に手がかけられない。すぐにウンチを片づけない。医師の診断書が付いていない。等、確率が高い環境下にいたことを踏まえてください。
御苦労がすてきな思い出に変わりますように。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ