フレンチブルドッグひろば


ウンチの体勢

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] ウンチの体勢 / momo 2009/1/16 11:55  [Edit] 
生後3ヶ月の子犬を飼い始めて1週間の初心者です。
うちの子(女の子)はウ○チをするとき立ってするのですが、
それっておかしいのでしょうか。
もうすぐ7歳になるMダックスがいるのですが、あまりの違いに
少々戸惑っています・・・
あと、トイレでおしっこをしたらゲージから出すようにトレーニング
をしているのですが、トイレで大量にしたあとゲージから出して
2〜3分後にまたおしっこをしてしまいます。
子犬なので仕方がないのでしょうか?

(1)
プーのおとん
2009/1/16 13:37
 [Edit] 
ウチの子(1歳♀)は立ってウ○チしたことはないですが、
他のBUHIでは結構いるみたいです。
過去のトピックを見るとその記事がありますよ。
ずっと立ってしているワケではなく、成長と共にしなくなるみたいです。
それとオシッコの件ですが、オシッコを大量に出しても最後まで
出し切ったとは限らないようです。
ウチの子はトイレは覚えましたが、小まめにチョロチョロとオシッコを
出して何回もトイレ行くことがあります。
時間がある時に過去トピを一読されるといいですよ。参考になります。

(2)
momo
2009/1/16 14:46
 [Edit] 
プーのおとん様
過去トピ見ました!
ありがとうございました。BUHIちゃんはまったくの初心者で
食糞に驚かされたり・・・
でも可愛い顔に癒されています。
これからもいろいろ教えてくださいね。ホントありがとうございました。

(3)
こいも母
2009/1/17 23:16
 [Edit] 
うちの子も立ってウンチしてましたよ(笑)
でも、いつのまにか立ってする回数が減りましたけど
1歳半になる今でも、ウンチをする前に立ったりしてます。
他の子にも同じ癖を持つ子がたくさんいるようですので
何も心配する事はないと思います。
ほんと、何をしてても笑わせてくれるんですよねぇ♪

(4)
yuka
2009/1/18 22:31
 [Edit] 
ウチのコも立ってンチしますーー
我が家は2ブヒいるのですが妹のボニー(♀)が我が家にきた2か月の時からずーっと立ってします
姉妹の仔も小さい時には立ってしていたようです!

関節にあまり良くない気がして、ちょっと心配なのですが…本人が一番しやすい方法のようなので(汗)お兄ちゃんのジャス(♂)と一緒に見守ってます(笑)
ちなみにお外でも、壁やフェンス、縁石、ガードレール、坂など…利用して器用にしますよーー
ドッグランの中でもフェンスにつかまってするので、みんなに笑われますよっ

ちょうど家でのンチの様子をブログにアップしたところなので(笑)良かったら見てみてください

そしておしっこも同じように、大量にした後すぐにまたトイレに行ってちょっとしたりします
寒い冬に多い行動のような気がするので、冷えてるのかな?なんて思ったりもしますよー
獣医さんでは、そんなに珍しい行動ではないと言われました
冷えだったり、癖だったりするらしいですよっ
でも、おしっこの量が多すぎるようだと一度見てもらった方が良いかもしれませんねっ

(5)
かおるん
2009/1/18 22:41
 [Edit] 
ウチノ子は逆立ちしてウンチしますよ。変ですよね。

(6)
momo
2009/1/19 10:13
 [Edit] 
こいも母様
お仲間がいて、安心しました。
立つと出やすかったりするんですかね!

ホント、何をやってても笑わせてくれます♪

yuka様
ブログ、拝見させていただきました〜。
ボニーちゃんの姿、超可愛いです♪
今はまだ3ヶ月で小さいですが、大きくなってきたら
関節への負担も心配になっちゃいますよね・・・

おしっこは少しずつおトイレでしてくれたらいいんですが、
大量におトイレでしたあとゲージから出すとほんの少しだけ
粗相っをしてしまうので困り者です。
もう少しトイレのしつけがんばります。

かおるん様
逆立ちですか〜?
ウンチかかっちゃったりしないんですか?
一度見てみたいです♪

(7)
カッキー
2009/1/20 1:02
 [Edit] 
うちのは片足上げてしっこと同じ態勢でしますよ!

(8)
かおるん
2009/1/20 20:13
 [Edit] 
身体にかかったりはしないですよ。うまい具合にポトッと落ちます。今では落ちる前に紙で受け止めてます。腰が悪いのでやめて欲しいんですけどね。いつも皆に笑われてますよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ