フレンチブルドッグひろば


半年に3回も生理!?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 半年に3回も生理!? / Leona 2009/1/25 11:03  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
今日は愛犬レオーナ1歳1ヶ月の女の子の相談です。
昨年5月入って少しと、9月中旬に初めての本格的生理が
あり、その後11月にまた2週間と待ったなしだったのですが、
避妊手術をそろそろ今月末にと思っていた矢先に、
またまた先週から出血が。

獣医さんはホルモンが多いのでしょう。
出血が収まったらすぐに手術しましょう。
と言われています。

こんな体験のある方、またその後女性ホルモン系の
病気など注意すべきことを教えてください。

(1)
イノコ
2009/1/25 13:03
 [Edit] 
うちの仔は現在1歳7ヶ月です。
7ヶ月の頃に約2週間(量は少なめ)のヒートがあり、
その1ヵ月後にまたヒートがありました。
この時念の為、血液検査や子宮エコーなど簡単な検査をしましたが
異常は見つからず3週間程で何事もなく終わりました。
仔犬の頃は体調が不安定でこの様な事はまれにあるそうですが、
成長にしたがって安定していく様です。
1歳5ヶ月にあった3回目のヒートは正常でした。

原因が分からないというのは飼い主にとって一番不安です。
もし心配なら医師と相談のうえ血液検査などされる事をおすすめします。
レオーナちゃんもちょっと不安定なだけだといいですね。

(2)
まあ
2009/1/25 16:21
 [Edit] 
うちも同じような感じでした。
で、避妊手術をするか産ませたほうがいいといわれ、手術しました。
もともと手術予定でしたし。
手術後、若干子宮が大きくなっている・・というようなことを
いわれました。
このままずっとおくと、子宮蓄膿症になる可能性もあったかもと。

周りの話を聞いていると、最初の2.3回は不安定な周期の仔もいるようですね。

手術後は今のところ問題ありません。手術後2年以上たちました。
避妊手術、次は予定通りできるといいですね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ