フレンチブルドッグひろば

朝と夕方の散歩で態度が違う〜?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 朝と夕方の散歩で態度が違う〜? / フクすけ 2009/1/29 9:09  [Edit] 
こんにちわ。うちのワンコの散歩についてご意見ください。

うちの子(女子、もうすぐ2歳)はもともと散歩大好きで、1日2回、それぞれ30分〜1時間程度やっています。
ワンコが1歳になったとき、人間の赤ちゃんが誕生して、一緒に暮らしていて、忙しいなりに散歩は優先させてやってきました。

●朝は
旦那が出勤前の6時くらい、まだ暗いときです。
近くの人が来ない場所までリードをつけていき、その後リードを離して遊んでいると聞いています。テニスボールなどで遊んだ後、またリードをつけて戻ってきます。

●夕方は
私が午後3時前後に、赤ちゃんを抱っこしながら行っています。
なかなかハードに遊んだり走ったりできないので、終始リードはつけたままです。石ころをけってワンコがそれを追いかける遊び(通称石ごっこ)が大好きで、それを毎度やって運動させてます。
また、結構知人や友達ワンコに会うことも多いです。

という2回の散歩をやってきましたが、朝の旦那が行く散歩のとき、歩かなくなっていて困っています。石ごっこをやると歩くそうですが、やめるとまた止まるそうです。
私が行く散歩は全然そういう様子がなく、普通です。たまに道の途中で止まりますが、ひっぱって「行こうよ」というとまた歩き出します。
歩かなくなるというトピは何度か見かけますが、このように態度が違う場合は、何が原因なのかわからないままでいます。
朝が寒いのか?? 友達に会えずつまんないのか?? うーむ、という感じです。

どうしたらいいものか、ご意見いただけると助かります。

(1)
ちはる
2009/1/29 13:53
 [Edit] 
フクすけさん、こんにちは。
うちのブヒ(ガウス♂4才)も散歩大好き!ですが態度に
違いがあります。
早朝や天気の悪い日の近所の散歩はなぜか嫌がって歩きませんが
少し車で移動した先では喜んで歩きます。
こちらの都合でセカセカしてる時も嫌がります。
ここ2〜3年そんな様子ですがなぜなのかはわかりません。
単に気分が乗らないだけの様な気もしますが、
忙しい時は「もぉーっ」って感じです。
ハードな遊びのできるご主人との散歩には行って欲しいですよね。
年頃の女の子って難しそうです。♪

(2)
びびまま
2009/1/29 23:23
 [Edit] 
フクすけさん、こんばんわ☆
うちは2歳の女の子(びび)と暮らしてます。
散歩の状況が良く似ていたので思わず書き込みしています。
うちも朝は旦那が6時くらいに散歩に行きます。夕方は私が散歩に行きますが、比較的長め・本人(犬)の好きなように…という感じです。
冬になり朝はまだ暗いのと寒いので、全く散歩に行きたがらなくなりました。しかし、8時ごろだと散歩に行きたそうにしているので連れ出すととっても嬉しそうです。もしかしたら、寒いから…が理由かも…。
うちの場合だけかもしれませんが、あまり心配はいらないのではと思います(^^)

(3)
ノマハハ
2009/1/30 2:41
 [Edit] 
こんばんは〜♪ 
ウチも同じですよ〜 3歳の女の子ですが
旦那が散歩に連れて行くと全然歩かなくて
散歩にならないそうです

ウチの場合はあえて定期的に散歩をしないようにしています
同じ時間で散歩すると人間に負担が増えるのと
犬も習慣になると期待するそうです

いっそのこと朝の散歩をやめて
夜に家族全員でブラブラするとかに
してはどうですか?
ウチは適当な空いた時間に散歩するようになり
逆に散歩を楽しむようになりましたよ〜
犬だから散歩好きとは限りません
キライな子もいますよ〜

(4)
フクすけ
2009/1/30 11:07
 [Edit] 
たくさんのレスありがとうございます! 参考になりました!

>ちはるさん

同じ状況なんですねー、よかった。なんだか安心しました。
うちの子ももうすぐ2歳だし、ビミョウなお年頃になってきたのかもしれませんね〜。朝の散歩は確かに時間に限りがあってセカセカしちゃうし、寒いし、人や友達に会えず単調だから気分が乗らないのかな。

>びびままさん

寒いっていうのも大きいと思います! 震えることもあるくらい寒がりだし、厚手の服着ると動きにくいし。
散歩自体は好きなので、いきなり態度が変わって戸惑いましたが、そうかもしれません。朝の散歩、しばらくお休みかな〜。

>ノマハハさん

あえて時間をずらしてるんですね。なるほど。
うちは旦那の散歩は決まった時間になっちゃってて、しかも寒くて暗い時間帯で、私の場合は赤ちゃんの昼寝のタイミングもあって時間が定まらないので、そういうほうがいいのかもしれません。
おっしゃるように、朝は辞めてもいいのかもしれませんね。育児のさなかに結構必死で時間のやりくりしてるんですが、本人が行きたくないようじゃあ…苦笑
夜も赤ちゃんがいると難しそうなので、休日はしっかりみんなでブラブラしようと思います。

皆様、ありがとうございました!! 散歩楽しめるよう、ちょっと見直してみます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ