フレンチブルドッグひろば


ショップの環境の改善

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] ショップの環境の改善 / イチゴ 2009/1/31 14:46  [Edit] 
ショップへいくとつい可愛い子犬達を眺めてしまいます。

私が立ち寄る先は大型店舗の中にあるペットショップが多いので
たいがいの場合は、外から見た感じでは清潔感もあり管理もきちんとしています。

《この仔達が幸せに一生過ごせますように》

と願いながら可愛い姿を堪能しその場を後にします。


しかし先日どうしても必要なものがあったので夜中に
めったにいかない深夜営業《朝方まで》のお店に行ったときのこと。

こんなところにペットショップ?と思いながついでに
足を伸ばしたのですが・・・・。

店に入る手前からものすごい音楽が鳴り響き、中は薄暗く証明のライトはきつすぎる。
これが犬を扱うショップなのか?すごくいやな気持ちになりました。

ケースの中に敷いてるものは新聞紙を広げただけ。
 
おもちゃも、敷物もなし。

水は飲めるようになっていましたが、
中にいた仔達はフレンチを含め数等いたように思います。
みんな生後6ヶ月ぐらいの仔が多かったような気がします。

注意書きに防音はしっかりしています。と記載してあったけど
どう観ても普通のガラスケースだったのでは?
勘違いだったら申し訳ないけど、それにしても良い環境とは思えない。
ここにいる仔達できるものならすべて引き取ってつれて
帰りたいぐらいでした。

でもどうすることもできず暗澹たる気持ちで家路に着きました。

こういう場合ああいう店舗で動物を販売してほしくないです。

誰かがつれて帰ればまた別の仔がやってくるだけ・・・。

思い出すとほんと気持ちが重くなります。

できることといった改善を求める意見を言うぐらい・・。

きちんとした環境でしか販売できない許可書とか
命を扱う以上厳しい規則が必要なのではと思います。

こういう場合、保健所や、愛護団体に相談してたらどうなんでしょう?

本当に可愛そうでどうにかしてあげられるものならと
思ってしまいます。
Page  «  1 | 2

(2)
ブル
2009/1/31 21:48
 [Edit] 
同感です!
最近のペットショップは兎に角匂いがたまりません。
ウンチもほったらかし・・その横でパピーちゃんたちが寝てます
これが現実なんですね。
その中にもごくまれですが1件だけきちんと販売している
ペットショップがあります綺麗です匂いもなくウンチも直ぐに
とりあげて、パピーちゃん達にリボンもつけて、見てて微笑ましく
なりますここのショップは場所も広めていません小さいお店です。
こう言うお店が増えてくれればと思う今日この頃です。
熱くなり語ってしまいました。

(3)
こまめ
2009/2/1 9:28
 [Edit] 
そのとうりです(怒)
私の購入したショップもシュレダーで新聞を細かくしたものを敷いあって水があるだけ。狭い部屋に小さいゲージをいくつも積み上げてガラス越しに販売しています。しかもみんな2か月になるかならないかの小さな子ばかり・・・。
ブリーダーさんもこんな小さいときに手放さなくてもと何度思ったことでしょう。
このショップから先日我が家の一員になった子は只今 バラボに苦しんでいます。10時になったらショップに電話しようと思います。

(4)
イチゴ
2009/2/1 11:13
 [Edit] 
少なくとも命を扱う以上引き取られていくまでの短い時間でも
愛情を持って接してほしい。

あの狭いケースに
どれだけ待っていれば自由になれるんだろう?

たまには撫でてもらっているのだろうか?

遊んでもらえてるのだろうか?

やさしく声をかけてもらえてるのだろうか?

命を販売する以上環境においての衛生管理など飲食店のように
基準値設けるようにすれば少しは改善するのかもしれませんが
難しいんでしょうね。

こまめさんにひきとられ
やっとケースから解放されたのに
苦しい思いをしなければならないなんて・・・。

こまめさんへ
一刻も早く苦しみから解放されて
元気に回復されることを願っています。

動物の命を扱ってる以上責任を持って接してほしいです。

ブルさんへ
幸か不幸の境目は生まれたときの容姿だと思います。
見た目の良い子は環境の良いショップで高額で。

見た目の悪い子は通常の販売は無理なので
比較的お値段の安いそれなりのショップへ。

市場のようなものがあってそこで競り落としてくる話を以前
ショップのブリーダーさんから聞いたことがあります。

やはり質の良いブリーダーさんのみが販売できるようなシステムに
なれば不幸な動物は減ると思いますが・・・。

今の世の中、人が生きてくだけでも厳しいのにまして動物まで・・・。

この不景気で売れ残っていく仔が一層増えるのではと心配です。

自分で出来ることはとりあえず保健所連絡してあげることぐらい。

あのケースの中の犬達。
フレンチ君を含めやさしい家族と巡り合えますように・・・。

(5)
ぷーパパ
2009/2/1 17:24
 [Edit] 
はじめまして。
私も皆さんと同じ気持ちです。
全てのショップが一口にいけないとはいいませんが、狭いケースに入れての陳列には問題があるんだとおもいます。
以前、知り合いから聞いた話でその方は有名ペットショップに勤めていた方で、犬達のエサは通常あげる規定量よりも少ない量をあげるとのことでした。理由としてエサ代のコスト削減と排泄物の量を少なくするためという事を聞きました。
9時開店の大型ホームセンター内のショップに開店と同時に行ったとき、そのショップで丁度エサをあげているときに遭遇しましたが、ビックリするぐらい少なかったのを覚えています。
休日ともなれば人が多くて犬達に目が行届かないこともあるとおもうんです。現にウンチをほったらかししている為に食糞している子がいて、それを見ていた子供が「汚い!」って騒いでいることも目にしています。私もフレブルと暮らしているので、ショップでもフレブルに目がいきますが、どうしてそういうショップのフレブル達はあんなに細い子が多いのでしょうか。
もう少しちゃんとしてあげて欲しいとおもいます。命を扱っているということを今一度真剣に考えてほしいとおもいました。
保健所や、愛護団体に相談というのも一つの手段かもしれません。

(6)
親バカ
2009/2/1 22:04
 [Edit] 
動物の取扱業者には、一応の法律や登録があります。
それが動物にとって最善とは言い難い 少し「ざる」的なものかもしれませんが、今まではなかったものとして、少しは機能しているみたいです。
告発など、多くの声が集まれば、営業ができなくなることもあるらしいです。
やはり、見て見ぬふりをするよりも きっと何かが変わると思います。

(7)
みみでか
2009/2/1 23:32
 [Edit] 
劣悪な環境のペットショップが多い中、
犬たちが楽しそうに暮らしているペットショップもあります。
東京の方なら行ったことがある方もいらっしゃると思いますが、
そこには、犬舎の前に、「仔犬たちの運動場」が併設されています。
犬たちを近くで見れないという難点はあるのですが、
時間になると、自由に仔犬たちを放し、自由にあそばせています。
これなら、親と離れた仔犬も寂しくないと思いますし、
なにより社会性が身につくような気がします。
また、しつけについてもキチンとしてるようで、
犬ごとに、トイレがどこまで出来るとか表示しています。
こういうところの仔犬なら安心だと思うのですが、
(当然良い血統の犬なのでしょうが)一般のペットショップより、
かなり値段が高い感じです。
結局、その辺が劣悪なペットショップを生む原因にもなっている
のではないかと思いますが、
安く売るために仔犬たちに劣悪な環境を押し付けるような
ショップからは、絶対犬を買わないようにすれば、
淘汰されると思うのですが、経済的な話になると
なかなか難しいですね・・・。

(8)
イチゴ
2009/2/2 10:01
 [Edit] 
先ほど保健所に連絡を入れました。
話をしたところ問題のショップに対しての情報が他からも
入っているので立ち入り調査対象店になっているそうです。

愛犬家さん達の情報提供があれば通り一遍の調査ではなく
問題点も追求できるとのこと。

これはって思うショップがあれば保健所に連絡を!

情報提供が頻繁にあれば保健所が立ち入り調査に入ります。

助け出してあげることは難しいけど少しでも快適に
過ごせるような環境を与えることのお手伝いになるかもしれません。

(9)
たぶちな
2009/2/2 12:50
 [Edit] 
イチゴさんの書き込みを見て少しだけホッとしました。。。

私がかったペットショップも新聞紙だけ、販売員は知識もなく
売ろう売ろうとする姿勢だけ。
購入後同じえさを買いに行っても覚えておらず、別の餌を
「これです」と手渡す始末。。。
病院に連れていくと、やっぱり「痩せすぎ」と言われました。
このショップで買ったことを後悔しましたが、縁があってうちの子に
なってくれたので、できるだけ幸せな生活をおくれるようにしたいと
思っています。

やっぱり思ったことは声をあげて伝える努力をすれば
少しでも改善されることもあるんですね。
今後同じようなことがあれば、私も保険所に連絡したいと思います。

(10)
2ブヒママ
2009/2/3 13:21
 [Edit] 
私は現在ペットショップで働いています。
そこで初めてペットショップの現状を知りました。

保健所や愛護団体に連絡を入れて営業停止にはできても
しばらく時間が経ってしまえばまた営業再開するでしょう。
元から断たなければ意味がないと思います。
ましてや良いとは言えないペットショップは
全国に数多くあるんですから。

私が働いていて、なぜ早くお客様の元に行かせたいか。
それはペットショップに居る環境よりも
お客様に購入していただく方がワンコにとっても幸せなんです。

何十頭もの世話をしなければならないペットショップのスタッフより
お客様の元へ行ってしっかりその子に合ったお世話をしてもらいたいんです。

実際にスタッフがペットショップの環境を改善するのは難しいです。
系列店ならなおさら。

おかしいな?と思ったら保健所に相談してみるのもいいと思います。

(11)
ブル
2009/2/3 18:22
 [Edit] 
2ブヒママさん、ペットショップ勤務ご苦労様です。
元から断つって難しい問題ですよね!

私が言いたいのは、邪険に扱うなと言いたい!
ペットショップの仔達は私の見る限り皆痩せていて・・
目で訴えいるんですよ、こんな狭い箱から早く出してほしいと。
売れなくなった仔は処分されると聞きました・・
もしくは店員さんたちが購入すると。
売る側もいっぱい売らない方法取れば良いんじゃないかと思う!
流行るとそればっかり・・
飼う側も命の大切さもっと知ってほしい!
パピーのうちは皆可愛い。
大きくなると毛が抜けるとか吠えるとか悪さするとか
家が汚くなるとか家具を壊すとか・・そんなのは当たり前だから!
老犬になるとオムツしたり介護が必要になるのも当たり前だから!

何が言いたいかごっちゃになりました。
兎に角愛情をもって接するって言うことだと思う。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ