フレンチブルドッグひろば

好きな匂い 嫌いな臭い

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:飼] 好きな匂い 嫌いな臭い / コタロウのママ 2009/2/20 10:52  [Edit] 
おはようございます。2ヶ月ちょっとになる♂のチビと生活しています。最近生活環境になれてきたのか、興奮状態の時が多いんです↓ そーゆー時に怒っても彼は怒られてる感ゼロで、逆に向かってきます↓ そこで、人間と一緒でワンコにも癒される匂いとかってあるのかな〜?逆に嫌いで嫌がる臭いとか… 皆さんは愛犬が興奮している時、どのように接していますか?

(1)
雁之助ママ
2009/2/23 4:03
 [Edit] 
>コタロウのママさん
 初めまして。我が家にも3歳8ヶ月の♂がいます。
 2ヶ月ちょっとでしたら、しつけ開始に重要な時期ですね。
 さて興奮状態の時に怒っても逆に向かってくるとのことですが、
 それは怒り方にもよります。怒り方によっては犬は人間が喜んでいる
 と思い、余計に興奮します。一番いいのは徹底的に無視することです。
 犬は飼い主(ボス)に無視されることで、興奮しても良いことがない
 と学習します。興奮するのを止め、大人しくなったらすかさず褒めて 下さい。大人しくすると良いこと(褒められる)があると学習します。
 怒る時と褒める時のメリハリははっきりとつけた方がいいです。
 それとワンコの癒される匂いですが、子犬なら母犬の匂いだとは思いますが、成犬なら飼い主の匂いでしょうか?アロマ的なことは申し訳ありませんが無知です。
 嫌いな匂いは刺激臭のあるもの、市販ではビターアップルとかです。
 興奮している時にただ匂いで落ち着かせるというのは難しいと思います。興奮するのを止めて大人しくなった時にご褒美として、肉の匂いのついたおもちゃを与えるのは出来ますが。
 ご参考になれば幸いです。

(2)
コタロウのママ
2009/2/23 9:01
 [Edit] 
雁之助ママさん。
はじめまして。
アドバイスありがとうございました。
頑張ってみます☆

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ