フレンチブルドッグひろば


食事中に器に手を入れる行為

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 食事中に器に手を入れる行為 / 小雪 2009/4/3 13:59  [Edit] 
初めまして
現在四ヶ月の女の子のブヒゃんと暮らしています。
先日ブヒちゃんが食事中に主人が器の中に異物が有るのを
見つけてとっさに手を入れてその異物を取ろうとしたところ
唸られた挙句に噛まれました。
主人は普段から顔を拭いたり身の回りをしていました。
時々手でご飯をあげていました。
過去ログでは本能なので仕方無いとも取れる様な事も記載されていました。
ただ主人がそれ以来ブヒちゃんに対してよそよそしくなり寂しい気持ちです。
私は主人に対してもっと大きな気持ちでブヒちゃんと暮らして欲しいのです。
どうすればまた仲良く出来るでしょうか。
悩んでいます。
Page  «  1 | 2

(6)
ほのぼの
2009/4/3 20:47
 [Edit] 
>ただ主人がそれ以来ブヒちゃんに対してよそよそしくなり寂しい気持ちです。
>私は主人に対してもっと大きな気持ちでブヒちゃんと暮らして欲しいのです。
>どうすればまた仲良く出来るでしょうか。

*ご主人*がよそよそしくなったということであれば、、、、
今回の件は、ご主人のとった行動にたまたま問題があったというだけで、ワンちゃん自身はたいして悪意が無かったという点を、ご主人にどう理解してもらうかという点が重要ではないでしょうか。

ワンちゃんは、噛んでしまったことを覚えていない可能性がありますので、ご主人の方からうまく歩み寄らないと、ワンちゃんとの溝は埋まらないと思います。

ワンちゃんのしつけも大事だと思いますが、まず先にご主人の心の傷が癒えるといいですね。
ご主人、がんばれー

(7)
ぴーちゃん
2009/4/3 20:49
 [Edit] 
うちは4歳のメスのブヒがいます。

家族が餌の皿に手を入れたり、ブヒの口の中に手を入れても噛む事はないです。
もちろん唸る事もありません。

4ヶ月で、自我も芽生えてきて飼い主さんの事を見極めている次期のように思います。

うちは、子犬の頃調子に乗って唸ってきたり強く噛んできた場合は、
その瞬間、「いけない」と教えてました。それでも効かない時は“高い高い”のように高い位置に持ち上げて、唸ったり噛んだりすると
いやな事をされるんだ、と認識させました。

うちの場合は、決して手でたたく事はしませんでした。

また、小さい時から餌をあげる時にわざと手を入れっぱなしにしたり、
ブヒに話しかけながら体を触って、「まだこんなに残ってるよ」と皿をくるっと回して食べやすいようにしてあげたりしています。

手=優しいもの・おいしい物をくれるもの・そっと撫でてくれるもの といういいイメージで認識してくれると思います。

今もたまに、皿のフードをわざと数粒とり手からあげてます。

まだ4ヶ月ですし、興奮する事もあると思いますが時間をかけて
気長に教えてあげてください。

頑張ってくださいね!

(8)
ジャン
2009/4/4 12:18
 [Edit] 
ご主人にも小雪さんと同じようにブヒちゃんと接して欲しいという気持ち我が家も同じくありました。いつも一緒にいる私と夫では犬の夫に対する態度にも差があります。違いがあって当然。いつも一緒にいる私がトイレに入る時、ジャンは当然のようにドアの中に入って来るのに、夫は中に入れません。だから嫌がらせちっこの洗礼を受けました。私なら、嫌がらせとわかるので黙って掃除して済ますのに、夫は家の中でオシッコしてとくどくどと叱るのでなぜそうなったかとながながと説明しましたよ。接し方が違うので犬も考えるのでしょうね。笑
一応説明してそういうもんかいと夫にもジャンにもお互いの理解度が深まっていくのを楽しんでいます。
散歩中にこんな事がありました。田舎なので、いろんなものが落ちています。ゴミを燃した残骸の中の塊を目ざとく見つけたジャン君。得意気に咥え散歩続行、真っ黒で気づかなかったけど良く見ると目玉が!魚のお頭でした。焼けて殺菌されてるし食べるつもりはなさそうなので、すぐ取りあげたかったけれど危険・無理と判断。水のみ場へ誘導。案の定、水を飲むため口からぽとりと落としたのを、すばやく拾い、気づかれないように遠くに投げ捨てて一件落着しましたが夫には言えませんでした。(咥えさせたのはお前が悪いとせめらるでしょうし・・・。)
 ジャン君、車が好きなので、夫がいると遠出の散歩を期待しているようで。先週末は近くに散歩の予定が、車に乗りたいと車から離れないので夫が喜んでドライブに連れ出しました。しつけのためのコマンドが違うのは困るけれど夫もジャンも徐々に相手に慣れてくれると信じて楽しんでいます。違いもまた楽しんでしまいましょう。

(9)
小雪
2009/4/6 0:28
 [Edit] 
STIPEパパ様 はじめまして

そうなんです、悪気はないんですよね。近くに小学校が有るので玄関に
抱っこしている時も可愛いと撫でてくれます。でも仰る通り子供に噛み付く事が心配で中々散歩も安心出来ません。

ルナママ様、はじめまして

主人も普段からご飯の時にお皿に手で加えていたのですが素手と言うか
何も持っていない手だと唸り、噛み付かれたので主人は食べ物命のブヒちゃんに寂しさを感じたみたいです。そこは主人に割り切って欲しいのですが。

ボス(小虎の執事)様、はじめまして

主人も大声を出してみたり四つん這いになってみたり、酷い時はブヒちゃんの背中に噛み付いていました。
ただブヒちゃんは怯えるどころか遊んでもらってように思っていて更に興奮して吼えたり、飛び跳ねたりしました。根負けした主人はそれ以来興奮状態になったらその場を立ち去るようになりました。


さくら咲く様、はじめまして

仰られる事に思い当たる事があります。主人が帰って来ると騒ぎまくっていたブヒちゃんが急に大人しくなりケージ中央で鎮座します。それを見た主人が決まっておやつを与えていました。完全に主人がコントロールされていた様です。

杉様、はじめまして

>犬は「ペット」なんです

この言葉は犬を何年も生活してきた先輩にも言われました。
犬の擬人化はお互いが寂しく辛い思いをする事もあると。
家族は小さな子供に話しかけるようにブヒちゃんに接している時もあります。

ほのぼの様、はじめまして

そうなのです。ブヒちゃんはいつも通り主人が帰ると飛び跳ねてます。
しかし主人はチラリと見て素通りしてます。いい加減にしてと言いたい
ところなのですが以前までの主人のブヒちゃんへの接し方を思い出すと
中々言えません。

ぴーちゃん様、はじめまして

>4ヶ月で、自我も芽生えてきて飼い主さんの事を見極めている次期のように思います。


この部分が重要なのですね。主人は携帯の待ちうけにはまだ一ヶ月の時の
ブヒちゃんの画像があります。生き物は日々成長して老いていくという
生命の決まりを主人は受け入れていない様に思えます。いつまでも小さいままの思い出を引きずっているようにも見えます。

ジャン様、はじめまして

違い、確かにあります。私も主人に嫉妬する事があります。
それは遊んでいる時ですが主人に対してはゴロゴロと擦り寄ったり正座している足の間に入ってずっと遊んで居る時です。私にはしてきません。恐らく主人は気付いていないと思いますが甘え度は主人に対しての方が強いです。

皆さん色々とアドバイス、励ましをありがとうございました。
主人のパソコンにこちらのサイトをこっそりとお気に入りに加えました。
毎晩インターネットを閲覧しているので偶然見てくれないかなとも思ってますがやはり本人次第なので気長に根気強く頑張ります。有難う御座いました。

(10)
ミスター♂
2009/4/6 15:32
 [Edit] 
難しい問題ですよね!
犬にとっては自分の獲物を獲られてしまうような心境かもしれないし、
そこに信頼関係があればもっと違った状況になったかもしれません。
我が家では生後2ヶ月めから育てていますので器に手を入れたりすることが当たり前みたいになっていますが、それ以外の時例えば、オヤツに骨をやったりした時には豹変しますよ^^
しかし危険だと察知した時には恐れず取り上げてしまいます。
それには、上下関係を犬にしっかりと認識させておく必要があると思います。
やはり家庭の中では自分〔犬〕が一番の下っ端だと思わせて」おく必要があるとおもいます。

(11)
zak
2009/4/7 18:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。zak(♂6ヵ月)がいます。
うちに来た(2ヶ月)ときから、食事の時は体中を触りまくっています。邪魔で食べられないほどに、口から耳、顔、足、足の裏、腹、しっぽと、全身をくまなく。ついでに取り置きした餌を少しづつ足してあげて・・・そのせいか、元々の性格か、全く唸らず、噛むなんてこともありません。
四ヶ月でしたら、まだまだこれからだと思います。
根気強く噛まないよう、頑張ってみてください。

(13)
お母しゃん
2009/4/15 11:10
 [Edit] 

画像クリックで拡大
一段落されていたところにすいませんがお邪魔しま〜す(^^)

我が家には3歳と1歳の2匹のブヒ子がいます♪

我が家では、旦那が会社から帰って来て2匹がはしゃいでる時には
「おと〜しゃんが帰ってきてそんなに嬉しいんだね〜」とか

ブヒと旦那が遊んでいる時などは
「おと〜しゃんと遊ぶのが一番楽しいよね〜」とか

また旦那の顔をペロペロなめてる時などは
「あ〜おと〜しゃんが一番大好きでしゅ〜」とかブヒのアフレコみたいにやったり

良く言葉に出して言ってます(^^)

そ〜すると旦那自身も暗示に掛かるのかブヒに対する態度がどんどん優しくなりました(笑)

子どもの心を持ち俺様的な我が家の旦那が

4ヶ月で来た時には、
壊れたオモチャのように動きっぱなしで落ち着きが無く甘噛みも頻繁でヤンチャだった1歳のブヒ子の事を
可愛いと思えるようになるために、自然と言葉が出てたように思います(3歳の子の時もやってましたけどね♪)

言葉で気持ちを交わせなくとも信頼関係が築ければチョットやそっとの事が起きても大丈夫です♪

ご相談のお題については、たくさんの方がアドバイスを下さっていましたのであえて触れずに

人間のしつけの方でコメントさせていただきたくお邪魔致しました(笑)失礼しました〜
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ