フレンチブルドッグひろば

ご飯

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] ご飯 / 4ママ 2009/4/14 2:35  [Edit] 
こんばんは。

ご飯のことについて聞きたくて書かせてもらいました。
うちには4匹のブヒがいるのですがドックフードが今だに何にしたらいいか分からなくて定まりません。コロコロ変えるのも本人たちにとって負担になると思いそろそろ1つのものに決めたいと思うので何かフレブルにいいドックフードがあれば教えて下さい。

ちなみにみんな幸いにも今のところ大きな病気もしず健康なんですがちょっとお腹が強くありあせん。
最近では4匹とも人間でゆー胃腸風邪をひいていたのでフードも病院から処方された低カロリーのフードを食べていました。だから2番目の男の子が少し痩せてしまって・・。街で見かけるよその子はみんな丸々しているからうらやましくて・・。
いいと言われるフードは結構試しました。でもこれってゆーご飯に巡り逢えません。
すぐ下痢をしたりもしてしまうのでそこんとこもふまえて何かありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

(1)
のん
2009/4/14 9:00
 [Edit] 
4ブヒとも、おなかが弱いんですか。大変ですね。
うちの子も、ウンチがゆるく、いわゆる「つまめるウンチ」だったことがありませんでした。
いくつかフードを変えてみましたが、ダメ。
2ブヒいるのですが、どちらもゆるかったです。

ジプシーした挙句、結局、疲れ果て、今は手作りです。
手作りにしたら「つまめるウンチ」になりました。
手作りに関しては、賛否両論あるようですが、フード探しに比べたら、楽です。食いつきが悪くても工夫できるし。
一考してみてはいかがでしょうか。

(2)
プー
2009/4/14 9:34
 [Edit] 
2歳半のブヒと暮らしています。
うちもフードジプシーをしましたが、今は手作りです。
手作りにしてからウンチの状態もとても良いです。
それにずっと悩んでいた目やにも出なくなり、涙やけもすっかりきれいになりました。
うちの場合は1週間分まとめて作り冷凍。
ワンコご飯の本もたくさん出ていますし、ブログをされてる方の中にも手作りの方がたくさんいらっしゃいますので、参考にされはいかがでしょうか☆

(3)
越前
2009/4/14 10:23
 [Edit] 
うちも手作りなのでフードのお勧めはわからなくて申し訳ないのですが、消化酵素を加えてみては如何でしょうか。
栄養吸収が良くなると思います。

(4)
EGOISTE
2009/4/14 11:40
 [Edit] 
某プレミアムフードメーカー勤務です。健康状態が良好であれば、総合栄養食のドライフードが手間を考えれば最適ですが、各社フレーバーを替え、あの手この手でHCやショップの棚取り合戦で、その競争は高まるばかりです。

私も過去自社製品を含め、多くのメーカーを試してみましたが大差はなく昔の様に嗜好性を高める一般食も少なくなりました。又、外資系のメーカーも食の安全を考えれば国内産に拘る人も少なくはないでしょう。

ドライフ-ドは製造過程でどうしても必須脂肪酸を失いがちですので、私はオイル類を付け加え、ドライと手作りの半分にしています。手間は作りおきしておけばさほどかからず、おやつも同様です。(市販品のおやつはお勧めしません)

高額なプレミアムフードも数多く存在しますが、ランニングコストも馬鹿になりませんので通販や社販を利用。犬種や個体差があるのでこれがベストというフードは存在しないと感じます。以下、私が試してみたメーカーを列記しておきます。

ビルジャック、ブラックウッド、ナチュラルバランスetc。便質はビルジャックが良かったですが何しろ高額。レギュラー品も随分良くなってきているので一度試してみる価値有。ちなみに獣医でおかれている処方食も正直疑問です。

健康は食餌からともいいますが、そればかりでもない様な気も致します。しっかり体質改善させてあげてください。

(5)
4ママ
2009/4/15 1:46
 [Edit] 
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

みなさんやっぱり手作りなんですね。
私も手作りには興味があったんですが何をどうしたらいいのか分からなくて・・。
手作りの場合は何をあげたらいいんでしょうか?
量とかカロリーとかはどうしたらいいんでしょうか?

EGOISTEさんのおっしゃる通りしっかり体質改善をしてあげたいと思います。
フードも調べてみます。

(6)
ぶーちゃん
2009/4/15 10:13
 [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして。

うちでは「かんたん!手づくり犬ごはん」という本を参考にして
作っております。
手作りご飯をサポートするアイテムは色々と出てるので、
そういうものを利用して作るのもいいと思いますよ♪

(7)
4ママ
2009/4/15 19:00
 [Edit] 
こんばんは。
コメントありがとうございます。

本ですね!分かりました。
さっそく明日本屋さんに行って本を見てみます!!

皆様ホントにありがとうございます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ