フレンチブルドッグひろば


サマーカットしてます?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] サマーカットしてます? / たいせ 2009/5/21 22:14  [Edit] 

画像クリックで拡大
2才の牛柄「銀」ちゃんと暮らしています!

昔トリマーをしていたという人と四方山話をしていたところ、暑がりのブヒはおなかを剃り上げる(バリカンの一番薄いのん)といいの〜と聞きました

皆さんはサマーカットはされますか?

(1)
みっく
2009/5/22 3:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのうめ子(ブリンドル♀2歳10ヶ月)は、毛足が長いので
サマーカットします。
バリカンで刈り上げる感じですね。
いつもお世話になっているトリマーの方の話ですと、身近すぎても肌が日焼けしてしまうので、程々が良いそうです。

濡れても渇きやすいですし、一度皮膚に湿疹が出たので、この時期は用心しています。

(2)
たいせ
2009/5/22 8:51
 [Edit] 
みっくさん
日焼けはやはり気になるところですよね

乾きやすいのはGoodですね!!
夏場はエアコンが効いていてもドライヤーは大変やし
少しはBUHIも涼しくなれるのかな?!

(3)
みっく
2009/5/22 12:19
 [Edit] 

画像クリックで拡大
因みに、サマーカットした後の方が、散歩時のハーハーゼーゼーは減ったような気がします。
Coolタイや、洋服を冷たくして着せたときに、特に違うような気がします。
日焼けも、サスガに日中の太陽が照りつける時間は外には出ないので
そんなに神経質になる必要は無いかと思います。

※前の画像はサマーカット後。今回のはサマーカット前です。

(4)
たいせ
2009/5/22 23:07
 [Edit] 
みっくさん
確かに並べてみるとわかりますね!

うちも長さはトリマーさんと相談して出来るだけ長くお願いしてみます
毎日のブラッシングでもアンダーコートがよーーーーさん出ますので・・・短くしたら少しは涼しくなるかな?!

(5)
ぶーちゃんのおとうん
2009/5/27 12:41
 [Edit] 
こんにちわ

2歳になるブリンドルとすごしています

とっぴっくをみて、これだ!と思い昨日トリマーさんにお願いしたところ
毛がちくちくなってざらっとしますよ、といわれてまた、来月検討しますと言って帰ってきました

みっくさん、手触りはどんな感じなんでしょうか
教えてもらえますと参考になります

でも、やはりぶーちゃんが快適に過ごせることを考えるのが一番ですね

(6)
みっく
2009/5/27 23:31
 [Edit] 
☆ぶーちゃんのおとうんさん

手触りですか!うーんそうですね、チクッとしてザラではないですよ。
どうなんでしょう、うちの子は、本当に毛足が長いんですよ。
色んなフレブルちゃんと比べても、うちの子ほど長い子にはまだ出会っていません。
オーバーコートが割と硬めで、アンダーコートが柔らかいので、サマーカットした方が手触りは柔らかく感じます。
刈りたての時は少しチクチクした感じですが、すぐに柔らかくなりますよ。

ぶーちゃんの毛質にもよるかと思います。
毛は伸びますから、日差しが酷くなる前に、お試ししてみてはどうでしょうか?
(ちなみに太腿?お尻?の長い毛は今計ったら4cm有りました)

(7)
たいせ
2009/5/28 22:43
 [Edit] 
みっくさん
長い毛・・・ほんまに長いですね!
うちは3cmもなかったです

そうですね、本格的に熱くなる前に一度半分くらいの長さでとトライをしてみようと思います!
また報告しますね〜

(8)
たぶちな
2009/6/7 11:40
 [Edit] 
はじめまして。

うちもこのトピックみて、昨日サマーカットしてもらってきました!
手触りはぜんぜんちくちくしなくって、逆にさわりごごちいいです!!

犬もお腹から背中にかけて短くしてもらったので
床にべろーんとねころんでいるときにすごく気持ちよさそうです。

ごさんこうまでに。。。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ