フレンチブルドッグひろば

ベッドとトイレを間違ってしまう

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] ベッドとトイレを間違ってしまう / ボス男のボス 2009/5/30 0:32  [Edit] 
お尋ねします。初めてわんちゃんを飼うことになり、11ケ月の男の子を迎えて1ケ月、トイレの粗相に悩んでいます。
我が家はゲージ内にトイレマットを設置しています。
室内でキッチンマットや玄関マットにもしてしまうので、マット類を室内から無くし、トイレ時間を見計らってゲージ内に移動させるようになってからはトイレマットでするようになりましたが。。。(カーペットは外せないので粗相の度に大掃除です。)
夜はゲージで寝かせるため、朝目覚めると、トイレマットで出来ているときとベットにしている時があります。ベットを洗濯しているときはバスタオルやマットを敷くのですが同じように粗相してしまいます。
たまに、トイレで昼寝していることもあって、トイレとベットの区別が無いんじゃないかと。。。
トイレの躾の本も読み、トイレマットで出来たときは褒めて、撫でて、おやつをあげていますが、これ以上どうしていいか分かりません。
良い方法がありましたらアドバイス宜しくお願いします。
Page  «  1 | 2

(3)
montaro
2009/5/31 21:25
 [Edit] 
ボス男のボスさん、こんにちわ。BUHIちゃんも誕生日おめでとうございます!
 うちにも1歳のパイドの♂がおりますが、2ヶ月の頃うちにやってきて、同じように、布製品(カーペット、マット、布団、バスタオル、布のカバンなどなど)の上に乗るとおしっこをしていました。破壊王なのでベッドは使っていませんでしたが、もし使っていたら必ず粗相していたと思われます。。足の感触で間違えていたのかなと思っています。
 我が家の対策としては、はずせる布製品はすべてはずし、寝室などは柵をして入れないようにし、トイレで出来たときは随分ほめるようにしました。
 そのようにしていましたら、だいたい半年後くらいには自然にわかってきたようです。今はカーペットやマットも使い、寝室にも入っていますが、失敗はありません。
 無理でしょうと言われたトイレシートで出来るようになったり、とても賢いBUHIちゃんではないでしょうか。頑張ってください!

(4)
ボス男のボス
2009/6/1 12:17
 [Edit] 
montaroさん、ご自身の体験とアドバイス、ありがとうございます。
カーペットやマットが使える日が来るなんて!!とても希望が持てるお話でした。
我が家も寝室の柵、利用しています。
カーペット以外はクッションも地面に置きません。(なぜかソファーのクッション類には絶対粗相しないんです。彼にとって、本当の寝床はここのつもりでしょうか?)
ここ2〜3日、夜間ベッドやバスタオルを前足で”掘りほり”し始めると、直後に粗相があるのが分かってきました。
ゲージ内のトイレとの仕切りを利用してトイレに閉じこめてみますが、気分が乗らないのか、彼はそのままトイレで寝てしまいます(涙)....。
トイレで寝られるのも困るので、5分ほどして諦めて仕切りを開けても、又掘り掘り。2〜3回繰り返しましたが、トイレせず、疲れたのか結局ベッドで寝ちゃって朝トイレで大量にしてました。あれで良かったのかなあ...。
まだまだ道のりが長そうですが、「いつか、必ず!!」
トイレの問題以外は非常によい子ですし、とても相性が合う子ですので、我が家で快適に過ごせるように、また、外出の際に周りに迷惑が掛からないように、一緒に頑張ります!

(5)
ボス男のボス
2009/6/10 22:44
 [Edit] 
その後10日ほど経過し、ボス男は相変わらず夜になるとトイレの縁に頭を乗せて寝ています。。。
でも!!
5回に3回の割合で、こちらがうっかりゲージに入れ忘れても自分でゲージ内のトイレに入り大・小済ませるようになりました!!!
少しづつですが成長しています。
トイレに出来たときだけあげるご褒美のチーズも効いているのかな。
こちらで相談したお陰でめげずに頑張れています。
ご報告まで。

(6)
ジャン
2009/6/11 8:24
 [Edit] 
ボスさん、良かったですね〜。おめでとうございます。

新しい飼い主や環境に順調になれてきた証拠ですね、

犬の為に、我慢する事もあるけれど、それに応えて余るほど可愛いおりこうなワンコです。
 相談して解決できない問題もここに同感しあえる相手がいると思うと気が楽になりますね。

(7)
ボス男のボス
2009/6/11 20:56
 [Edit] 
ジャンさん、気にして見てくださってありがとうございます。
本当にジャンさんのおっしゃる通りです。

犬種によって性格や特徴が違うでしょうから、特に、フレブルという犬種に絞って悩みを相談できるので、きっと皆さん同じ事で悩んでこられたんだろうなと感じて、いただく返事に安心感が沸きます。
この掲示板の存在が本当にありがたいです。

これからは、どうやってちゃんとベッドで睡眠してもらうかが課題です。
(今朝は彼、使用済み(小のみ)のトイレの上で、ガーガーとイビキかいてましたから...)
「ボス男君、きみ、気にならないわけ???」という気持ちです。
どうしたらいいんでしょうね。
仕切りを閉めちゃうと用を足したいときにトイレが使えませんし...。
縁に頭を乗せたいのか?トイレシートの感触が好きなのか?
枕を買うか、新しいベッドを買うか、考えています。

(8)
ジャン
2009/6/12 8:47
 [Edit] 
ボスさん、フレブルは今まで飼って来た外飼いの犬たちとはまったく違うのでいろいろとその場その場で勉強したり、
ここで生の声で教えていただいたり、本当に助かっています。

ジャンもありましたよ。おしっこしたトイレの上で寝てしまうと、匂いプンプンで抱けませ〜〜ん。苦笑
見つけたその度にお湯に漬けてしぼったたタオルで綺麗をふいてドライヤーで乾かし身体をいつも清潔にしました。トイレもいつも清潔に!家の犬はトイレのメッシュのはだざわりが苦手なので、新聞紙を上に強いて、したらすぐ取り替えています。経済的!
 いつも清潔に、汚れたら洗う替えるの繰り返しでいつかトイレで寝なくなりました。。気長に気長に繰り返しですね〜〜。

(9)
montaro
2009/6/12 9:09
 [Edit] 
ボス男のボスさん、再びこんにちわ。ボス男くんも頑張ってますねえ。
 トイレの上で寝てしまうということですが、うちもそうでした。最近は寝てしまうということはないのですが、ケージの中で寝ていて、朝起きたら、メッシュトイレの上で伏せしてくつろいでいるということがあります(汗)。ヒンヤリして気持ちいいからかなと思っていますが。
 最近はお散歩で殆どトイレをしてしまっているので使用後ではないここと、毎日寝る前にトイレを消毒しているので、まあいいかなと思っています。。お互い頑張りましょう。

(10)
ボス男のボス
2009/6/13 9:02
 [Edit] 
<ジャンさんへ>
外犬とフレブルってそんなに違いますか。
わんちゃん自体を初めて迎えるので、それさえも分かりません。
我が家のトイレはメッシュ無し・レギュラーサイズのトイレシートを2枚セットしてワイドサイズとして使うタイプのトイレです。
ボス男の座る位置によっては片方はしっかり吸い込み、片方はほんの少し汚れるということも。
以前は少しの汚れの方はそのまま使用してましたが、こちらで相談してからは、2枚とも交換するようにしました。(清潔第一ですから!!)
ちょっと不経済ですが、”今は投資の時期!”とバンバン交換してます。
後始末も、タオルでちゃんと拭くんですね、やってみます。いつもウェットティッシュにアロマローションを含ませて表面を撫でてました。臭いや雑菌は何とかなると思うのですが、ほんとの意味の清潔ではなかったなと思います。
ドライヤーはかけさせてくれないので、扇風機と大量のバスタオルでチャレンジしてみますね。
ありがとうございます。
<montaroさんへ>
見ていただいてありがとうございます!
ひんやり感が”トイレ寝”の原因かもしれないとは考えつきませんでした。最近暑くなりましたもんね。もしかしたら今のベッドじゃ夜に熱がこもるのかもしれませんね・・・。
お散歩で済ませるということは夜間に散歩されるんですね。
我が家は涼しい午前にたまに行くぐらいなので、それもチャレンジしてみます。
あと、消毒はオキシドールとかですかね??スプレーされてるのかな。
うちはこれも、使用後にアロマローションで拭き取るだけなんです。
消毒までやった方がなにかと安心出来そうですね。
参考になります、今日から早速やります!

(11)
montaro
2009/6/14 17:28
 [Edit] 
ボス男のボスさん、再再びです。本当にボス男くんを大事にされているんですね。
 また参考程度なのですが、うちはだいたい朝と夕方6時くらいに散歩へ行っています。それでも最近はあまり夜、トイレを使わないことが多いです。
 それから、消毒はこちらのひろばで使っている方がいらしたので、バイオチャレンジという商品を使っています。何かで効果を実感しているというわけではないですが、いろいろ使えて便利だなと思っています。
 では、お互いBUHIライフを楽しみましょう!

(12)
ボス男のボス
2009/6/15 8:19
 [Edit] 
montaroさん、参考内容ありがとうございます。
早速、夜の散歩始めました。うちは22時くらいしか時間が取れず世間は真っ暗ですが暑くないので気持ちよく散歩してます。(意外と楽しいです。)マーキング用に出る仕組みなのか、結構何度も小をしてくれます。朝までトイレを使用しないのでひとまず安心です。

あと、バイオチャレンジは私も気になってたんですが、楽○などで購入者の評価を見ると、かなりの効果を感じる方と全然感じない方がおられるようで、購入を見合わせています。今使用しているアロマローションは、エッセンシャルオイルを調合した物(ラベンダー・ティートリー・ユーカリをお水に垂らしたものをスプレー容器に入れて冷蔵庫で保存しています。)なので、臭いの分解は無理ですが殺菌を狙って拭き取りとしてこのまま使用しようかと思います。ボス男もアロマの臭いは気にならないようです。
(オキシドールを使用しかけたら、家族から「トイレが変色しちゃうんじゃあ?」と指摘があったので止めました。)ただ、こまめにトイレを洗って天日干しすることにしました。

毎日洗濯・掃除が大変ですが、ボス男と一緒にお昼寝する楽しみがある限りまだまだ頑張れます。激励、ありがとうございます!
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ