フレンチブルドッグひろば

素朴な疑問

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:飼] 素朴な疑問 / 2009/6/24 23:01  [Edit] 

画像クリックで拡大
本当に素朴な疑問なのですが・・・

疑問1
ふれぶる広場のHPにもリンクありますが
「フレブル通販」
どうやって通販するんですか?
陸送ですか?フェリーですか?それとも飛行機?

前に聞いた事あるんですがフレンチブルドックとして飛行機に乗せようとすると断られるけど雑種として乗せれば空輸でもOKらしいです・・・

そこまでして売るブリーダーやペットショップって、どうかと思うけど・・・

疑問2
最近流行りなのかペットショップなどでMIX犬なるものが出回ってますよね
しかも結構高額な値段で・・・ペットショップとしてのモラルは?ペットショップとしてのプロ意識は?
間違って出来てしまった子なら仕方がないと思います
確かに可愛いから買う方がいてもおかしくないと思います
買う方や子犬には罪はないと思います

でも、でもですよ?

純血種でも安い店で買うと安いのに、同等の値段で血統書の付いていない犬を売るなんて・・・ハッキリ言って雑種ですよ
タダでくれたらいいじゃないですか?

しかもJKCでは1回違う犬種と種付けしたら次に純血種と種付けしても血統書は出ないはずです(言わなければわからないでしょうが)
でも、モラルの問題ですよね
絶滅種で残り頭数が少ないから近い血筋の犬の血を入れるっていうのならわかりますが、ペットショップで計画的に繁殖をして売ってると言うのが許せないんですよねー
先にも書いたように子犬には罪はありません、ペットショップが・・・
どう思います?
Page  «  1 | 2

(11)
nana
2009/6/25 23:41
 [Edit] 
間違って出来てしまった子なんていないですよ。
読まれた方が悲しい気持ちになることがないよう
言葉に気をつけてほしいです。

(12)
2009/6/25 23:43
 [Edit] 
みぃこさん
フレブル通信さんと私が書いたフレブルを雑種として空輸するとペットショップと言うのは、まったくの別の話です
文章の中で勘違いされたのであれば私の書き方のせいだと思います
申し訳ありません

ただ
>MIX犬だろうと、血統書付きだろうと、生きていることには変りません。MIX犬だからタダで譲ったらいいとか、安く売るべきだという考えには、納得がいきません。
純血種だろうと雑種だろうと、その子を迎え入れる方が納得されているのであれば、どのような値段であっても構わないと思うのですが、どうでしょう。
これに関しては、これらがまかり通るのは中国製のブランド品を可愛いからよい、消費者がいるからよいと言ってるのと同じような気がします法律で罰せられるか罰せられないかの問題だと言われればそれまでですが、雑種だから高い金額で売ってるのが悪いとかじゃなくて純血種でも血統書がなければ普通は売りません、無料です

文章の作り方が下手ですいません

(13)
2009/6/25 23:52
 [Edit] 
セサミさん
私はどう思いますと聞かれたら色んな意見が出て当たり前だと私も思います
ですが
>気になるのなら、直接、販売している業者に問い合わせたら?
って書かれたら、みなさんのトピも否定する事になるじゃないですか?
病気で困ってたらトピ立てた人に対して「病院の先生にきいたら?」って言いますか?躾で困ってるなら直接トレーナーに聞いたら?って言いますか?
それは私は間違ってると思います
ここでは、みんな素朴に疑問を持ったり心配になったり色々な事があるからトピを立てて聞きたいんじゃないですか?

と思いますけど私は

それとこのトピは荒れるような気がしたんで削除しようとしたらコメントが入ってて削除できませんでした。

(14)
2009/6/25 23:53
 [Edit] 
サラリーマン銀太郎さん
有難うございます
私もこのトピに関してはコメント控えます

(15)
みぃこ
2009/6/26 1:13
 [Edit] 
サラリーマン銀太郎さんへ

杉さんを否定しているように取られてしまったら、わたしの文章力が足りないせいです。すみません。
杉さんを否定しているわけではありません。
人にはそれぞれの考え方があり、自分と同じ意見、違う意見がありますよね。
そして、色々な考え方を聞いて初めて「あ〜、そういう考え方もあるんだ。そういう場合もあるんだな。」と人は学んでいくのではないでしょうか。
その上で、この部分は全くその通りだと思いますが、この部分では違う考え方もありますよ。ということを杉さんにお伝えしたかっただけです。
わたしも杉さんの意見には、同調できる部分がありますし(^^)
流れ的に、ここでわたしがコメント入れるのは「荒らし」と取られそうな気もしますが、このトピが杉さんを否定するものにならなければ良いなという思いをこめて、コメントさせていただきました。

杉さんへ
ワンコは、血統書がついていないと無料なのですか?!
初めて聞いたので、ビックリです・・・。
そして、やっぱりその部分に関しては、わたしは杉さんと意見が違うようですね。

中国製のブランド品=コピー製品ということでしたら、ここには明らかに著作権等の侵害という罪があるわけですし、製品と生物では根本的に違うと思います。製品と生物を同じように考えるのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか。

また、残念ながら世の中には「どうせタダだったから。」という理由で、迎えた家族を粗末に扱う人も居るのが事実です。
そういった理由から、「雑種であっても大切に育てていただける方にお譲りしたい。」という思いをこめて、お金を頂いている場合もあるでしょう。
もしくは、実際出産までにはかなりの費用がかかりますので、その分として頂いている方もいるでしょう。
そういう考え方・理由から、お金を頂いている場合があるという事も、お考えていただければと思います。

乱繁殖・乱交配に関しては、わたしも杉さん同様、絶対にしてはならないことだと思います。
親犬や生まれてきた子犬に罪がないだけに、乱繁殖・乱交配をしているブリーダーやショップには腹が立ちますし、とても悲しい気持ちになります。
自分の欲のためにブリーディングしているような人は、ブリーダーではないと思いますし、そのような人が居なくなってくれることを切に切に願うばかりです。

こういった問題は、感情を揺さぶられる問題なので、書き込み方がキツくなったり、カッとなって否定的な書き込みが乱発することが多いのではないかと思います。
しかし、わたしは、皆がきちんと考えないといけない問題であるとも思います。
今後、このような話題を出す方や、それにコメントされる方が、冷静に意見を交換し、自分と違う意見を聞くことが出来れば、もっと有意義な話が出来るのではないでしょうか。

偉そうに長々と書きましたが、このトピが荒れないよう願っています。

(16)
セサミ
2009/6/26 1:29
 [Edit] 
杉さん、私もこれで最後にします。
杉さんの発言は、他の人の意見を聞きたい様に見えないんです。
最初に投稿された時点で、ペットショップの雑種販売、空輸の是非、
について既に杉さんの答えは出ていたのではありませんか。
表面上は「どう思います?」と意見を求める形でありながら、
実際には杉さんの考え方と一致する、私も変だと思うという様な、
他の方の意見を求めていたのではありませんか?
勿論それは無意識であって意図的なものではないんでしょうけど。
それから、空輸を使用する業者全てが雑種と偽る様な業者では
ありませんよ。杉さんが名前を出したお店はどうなんですか?
お店に確認されましたか?
「直接確認すれば」と言われて「悪意がある」と決めつける前に
ご自分が空輸を行っている業者に対して行った決めつけに
気がついてください。
相談者の殆どは既に自分の中で自分なりの答えが出ていて、
相談に乗ってくれた方から自分が想定していた答えを得られると
安心するものです。問題は自分が想定していなかった反応が
あったときに他人の意見として尊重する事が出来るかどうかです。
私の言いたいことは以上です。

(17)
2009/6/26 8:43
 [Edit] 
みぃこさん
大変よくわかります
私も文章の書き方が下手なので勘違いされやすいので
このトピを作った事に対し申し訳ないと反省しております

ただ
>中国製のブランド品=コピー製品ということでしたら、ここには明らかに著作権等の侵害という罪があるわけですし、製品と生物では根本的に違うと思います。製品と生物を同じように考えるのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか。

これは愛犬家にしてみたら、そうなんですが
悪徳な商売をしてる人達がいるのも確かなんです
そおいうような人達にとっては愛犬ではなく商品(物)だというのも現実にあるんです 悲しい話ですが

角が立たないような優しいコメントに感謝します。
ありがとうございました

(18)
2009/6/26 8:57
 [Edit] 
セサミさん
ずいぶんつっかかってきますね・・・

>他の人の意見を聞きたい様に見えないんです。
※セサミさんには見えなかったのですね、申し訳ないです
以後文章の書き方に気をつけます

>既に杉さんの答えは出ていたのではありませんか。
※答えなんかないと思ってます、みなさんの意見を聞きたかっただけです

>実際には杉さんの考え方と一致する、私も変だと思うという様な、
他の方の意見を求めていたのではありませんか?
※別に同意を求めてるわけではありませんが・・・
そう取られるなら仕方ありませんね、申し訳ないです

ちょっとセサミさん極端すぎるのですが
>それから、空輸を使用する業者全てが雑種と偽る様な業者では
ありませんよ。
※そんなの解ってますよ?すべての業者とも言ってないし
特定したショップの名前も言ってませんよ?

(19)
2009/6/26 9:02
 [Edit] 
ふれぶる広場のみなさん、閲覧いただいてるみなさん申し訳ありませんでした
荒れる予感がしたので2番目にコメントくれた方へのレスは控えようと思ったのですがこんな感じになってしまいました
私の文章の書き方があまりにも下手なせいで、本来の犬や飼い主様、業者の話題からそれ、私の「言い方」「書き方」のせいで「あー言った」「こー言った」と言うような話題になり本当に申し訳ないです
みなさん、すいませんでした。

(20)
なお
2009/6/26 14:49
 [Edit] 
杉さん、結構おもしろかったし、ためになりました。私には。
みぃこさんのご意見がすばらしかったです。
このお話を引き出せただけでも、このトピ、
非常に意味があったと思います。
雑談のほうに投稿されれば、いちゃもんも少なかったかもですよ。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ