フレンチブルドッグひろば


お散歩時のウンチ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:遊] お散歩時のウンチ / さち 2009/7/14 17:41  [Edit] 
うちのBUHIはお散歩デビューしたての
4ヶ月の女の子です。

散歩に出かけると必ずウンチをしますが、
外でするウンチは決まってゆるいんです…。

家でのウンチはまったく問題なく
健康的な掴み易いものなのですが、
いくら散歩前に硬いウンチをして出ても、
外に行くと1〜2回、
ゆるゆるウンチをしてしまうのでうまく取りきれず
道を汚してしまいます。

それから家に帰ればまた普通のウンチに戻るのですが、
それは散歩のさせ方に問題があるのでしょうか??

(1)
ノン
2009/7/14 17:49
 [Edit] 
うんちの違いはよくわかりません。。。

500mlのペットボトルに水を入れ 少々洗剤を入れて
持ち歩き、流したらどうでしょう?

もちろん きちんとふきとった後でのことですが

(2)
のん
2009/7/14 19:19
 [Edit] 
うちは家の中でしないので、よく分かりませんが、
ランでのウンチは、みなさん、やわらかいですよ。
だから散歩中のウンチがやわらかいというのは、普通かもしれません。

しそうになったら、下に素早く新聞などをひくという人もいるようです。
あるいは水に流せる紙とか。

(3)
プーのおとん
2009/7/14 20:30
 [Edit] 
散歩時にゆるいウ○チが出るのは、散歩による運動で腸内が活発に動くからなんです。
なので排便も促進されちゃうんですね。
ウチの子(1歳半)も散歩時にはゆるめのウ○チをすることが多いですよ。
4ヶ月ならまだ成長期なのでウ○チはゆるゆるですが、成長と共に掴める程度の
硬さになりますよ。

(4)
摩耶
2009/7/14 22:13
 [Edit] 
うちもも小さい頃は、散歩のときのウンチが柔らかくて困ったことがあります。

1回目は、固めのコロコロウンチで、固すぎじゃない?と思うのに2回目3回目となると、ゆるゆるで。

家の中のトイレでするときは、固いウンチなんですけどねぇ。

プーのおとんさんが書いておられるように散歩時は腸の活動が活発になるぶんしかたがないと思いつつ、いろいろフードを変えたり、いくつかのフードを組み合わせたり、サプリメントを加えたりと、試行錯誤して、今のフード(ドッグフード工房みちりんさんのオリジナル馬肉フード)に落ち着きました。
夜は手作りしてます。特にうちはあまり水を飲まないので、水分補給のためにも。

で、もうすぐ3歳になりますが、今は、散歩のときもまずまずのウンチです。たまにやっぱりゆるくなりますけどね。

うちもトイレシートを切ったものや新聞紙を持ち歩いてウンチだと思ったらさっと敷いたり、最近は、赤ちゃん用のおしりふきで、トイレに流せるヤツを持ち歩いています。それだとウンチも取り易く、ブヒのお尻もすぐに拭けるし重宝しています。

なので、いろいろ工夫してみてくださいね。

(5)
さち
2009/7/14 22:33
 [Edit] 
ノンさん
のんさん
ブーのおとんさん
摩耶さん
参考になるご返答ありがとうございます。

今夜の散歩でもゆるゆるでしたが、
難しく考えずに様子をみながら
町を汚さないように配慮していきます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ