フレンチブルドッグひろば

お腹が減りすぎて吐いてしまいます。。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] お腹が減りすぎて吐いてしまいます。。 / babebaron 2009/9/14 8:47  [Edit] 

画像クリックで拡大
2BUHIのままをしております。
宜しくお願いいたします。

下の子まだ8ヶ月にして16キロのビッグな子のことでご相談させてください。
16キロですが身体も大きく長く決して太ってはいないと思います。

今 食事は決まった量 一日アタリ170gを朝と夜に分けてお湯でふやかして与えています(カリカリは好みません)。

ですがその量では足りないらしく。。最近、少しでも決まった時間からずれると胃液だけを戻してしまいます。
少し増やしてあげてみると戻したりはせず、Drに相談したところどこも悪いところは無いようですしお腹が減りすぎているんだねと言われました。

6ヶ月まではフードの量も多かったのですが・・成長とともに決まった量がどんどん減っていきますよね、なのでお腹が減って仕方が無いんだと思うのです。

少しでも量を増やしてあげたいと思いフードの量はそのままに茹でた野菜やごはんを混ぜてあげたりしています。

それだとカロリーも気になるのですが・・・

ご飯のほかにおやつで にぼし や 果物(たまに) は与えています。

上の子10ヶ月 11キロはもちろん下の子よりフードの量は少ないですが吐く事は無いです。

うちの下の子のようにフードの決まった量だけだと足らずに吐いてしまう子はいらっしゃいますか??

何かいい方法はありますでしょうか??

こんなので量増しするとカロリーも控えめで腹持ちがいいよ!!
などありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

(1)
きよっち
2009/9/14 10:20
 [Edit] 
はじめまして。
うちの子は、今3歳のくりーむ男の子(去勢済)です。
今現在の体重は、15キロ弱。ちゃんと、くびれもあり体格からみて適正とおもわれます。
うちの子も成長にあわせて朝晩2回のごはんでした。が、たびたび吐くので本で調べたり人に聞いて、吐いたものの状態が、黄色で・・・
となると、ほぼ100パーセント「お腹がすいているため」と言う回答がありましたので、量を多くしてみたり、といろいろフードをおもに考えて与えていましたが、なかなか改善されなく、なんだ〜???
と、思ってました。ところが今年予防注射のときかかりつけの獣医さんの先生に、なにげに「調子わるかったり、吐いたりしてませんか〜」とかる〜く聞かれたとき「そういえば、、〜なことがあるんです〜。」
といってみたんです。答えはやっぱり「あ〜おなかすてるんだね〜、」
ただその後のひとことが「朝晩2回?お昼もあげたほうがいいよ。」

と前置き長くてごめんなさい。結局は一日トータルの量は一緒でお昼も少しあげてみることに...

それから3ヶ月たちますが、今のところ一度も吐いていません。
体重も現状維持のままです。  お昼ごはん可能なら試してみては?

(2)
babebaron
2009/9/14 10:26
 [Edit] 
きよっちさんへ

お返事ありがとうございます。
きよっちさんのBUHIちゃんもビッグサイズですね( ~ ω~ )

うちも黄色です。。胃液なんですよね やはりお腹が減っている そうなんですよね。
なんか それってとても可哀想で ひもじくて吐いちゃうなんて・・・この豊かな時代に・・・

そうですよねっっっ なんで思いつかなかったんだろう・・
三回にしてあげればいいんですね!!
一回の量をふやす事しか頭に無かったです・・
つねに胃袋の中にあれば吐かないんだから・・ お昼にあげて夕方のご飯を夜に変えて朝までの感覚を狭くしてみます!!

14時まで仕事なので帰ったらお昼ご飯にしてみます。

有難うございました^^

(3)
りろママ
2009/9/15 18:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのリロ(2歳の女の子)もお腹が空きずぎると胃液を吐きます。
現在の体重は7.8キロです。
ごはんは1日に2回です。
フードだけではなくおかゆ(鶏肉や野菜入りの)をトッピングします!
お米は腹持ちがいいらしく、最近はあまり吐かなくなりました。
長めのお留守番の時にはおやつ(おからクッキー&ジャーキー)をあげます。(一応手作りです)

(4)
babebaron
2009/9/16 8:12
 [Edit] 
りろままさんへ
ありがとうございます。りろちゃんはホワイトブリンドルでうちの上の子と同じです 可愛いですね♪

お米は腹持ちがいいんですね!!
今朝のご飯はお米とサツマイモも混ぜてみました。
手作りのおやつ憧れます。普通の人間用クッキーの配合でお砂糖をぬけばいいのでしょうか? 勉強してみますね^^

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ