フレンチブルドッグひろば

足なめについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 足なめについて / アンママ 2009/12/6 21:00  [Edit] 
もうすぐ1歳になるブリンドル(♀)のアンについて相談です。
最近寝る前や私が外出の準備をする時などに自分の前足をずっとぺちゃぺちゃ舐めるんです。
最初は、避妊手術の時にエリザベスをしていて、それを外したときに足をペロペロ舐める程度でした。
それから段々舐める時間が長くなって、最近は床が濡れるほどに舐めています。
指の間も赤くなっているし、何とかやめさせたいのですが、何か良い方法があったら教えて下さい。

(1)
sake
2009/12/6 21:47
 [Edit] 
過去に同じようなトピが何個もありますよ

(2)
アンママ
2009/12/6 23:30
 [Edit] 
過去に同じ書き込みがあるとのご指摘をいただいたので、過去のトピックスを読ませていただきます。
削除したいのですが、レスがあると削除できないそうです。
失礼いたしました。

(3)
ハイジの母
2009/12/7 11:34
 [Edit] 
アンママさん、こんにちは。
うちは 2歳4ヶ月 ブリンドルの女の子と暮らしています。

うちのコも 前足や後ろ足を舐めていて
指の間や、肉球の間が赤くなってて。 
病院の先生にみてもらったら 『マラセチア』と言われたことがありました。
人間でいうと『水虫』のようなものです と…(菌が繁殖して痒みがでる と説明されました。)
痒いから舐めるようで、うちのコの舐めるきっかけは
自分(うちのコ)の思い通りにならない時←例えばサークルから出してほしいのに出してもらえない時等 に舐めてました。

病院で薬をだしていただいて、服用していました。

うちの場合は『マラセチア』でしたが、アレルギー反応が足に出て…という場合もあるようなので 病院で診察してもらったらどうでしょうか?
原因が分かれば アンママさんのブヒちゃんの痒みもよくなるだろうし。
早くよくなるといいですね。

(4)
りらくま
2009/12/7 23:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは☆
1歳1カ月で女の子のブリンドル ビビの飼い主 りらくまです。
うちのコもナメナメしてる指の間を見ると真っ赤です。
気を引きたくてなめる時もありますが、やはり痒みがあってなめるようですね。
ビビはアレルギーを沢山もっているので何が原因なのかわらないが、ステロイド等の塗り薬はなめてしまうのぬらず、私がお世話になっているかかりつけ医の先生は歳をとってからのことを考えてあまり、ステロイドや内服での処置はさけるという考えなので(飼い主も賛成)様子をみています。
原因がよくわかりませんが、赤みが引いたり、強くなったたりを繰り返してますね。足に意識が集中しないように、遊びに誘ったりガム等をすすめています。
個々のFBちゃんによって一番良い方法があるでしょうからかかりつけ医の先生とよく話し合って良い方法が見つかり早く落ち着くといいですね〜。
参考にならなくてすいませんm(__)m

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ