フレンチブルドッグひろば


子犬が興奮してうまく躾られません

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 子犬が興奮してうまく躾られません / ソフィーの姉 2010/1/14 21:45  [Edit] 
はじめまして。

1月8日に5カ月のフレブルちゃんをお迎えしました。

主にゲージで飼っていて部屋に放して遊ばせているんですが、ゲージから出すと興奮してしまい爆走・・・飛びかかる、あま噛みして遊んでしまいます。

あま噛むはその都度「ダメ!!」と言って怒ってから無視しています。

ご飯の時には、「待て!」と言ってから与えていますが、部屋中を走り回り飛びかかり「待て!」どころではありません。

躾本のようにご飯を犬の頭の上にあげて、見上げるようにしているんですが・・・。

おしりを押さえて座らせる事もできません。

ブラッシングもドタバタして暴れてしまい落ち着けることができません。

今まで2匹の愛犬を育ててきたんですが、ここまで元気いっぱいに暴れてくれる子犬は初めてで、戸惑ってます。

今後どんどん大きくなるので今からしっかり躾をして、よきパートナーとして暮らしていきたいので、アドバイスお願いします。
Page  «  1 | 2

(7)
みぃこ
2010/1/16 1:26
 [Edit] 
こんばんは。

まだお迎えしてから1週間しか経っていないんですよね?
外向的な性格の人間の子供が、新しい家に引っ越してきたと想像してみてください。
目に映るものが全て新しいのですから、いろいろと触ってみたくなるでしょうし、興奮もするでしょうし、いろいろと確認することが沢山です。
そんな子供が1日のほとんどを子供部屋で過ごしていると想像してみてください。
違う場所に行けたときは、それはそれは大はしゃぎするでしょうし、運動不足解消に沢山走り回るでしょう。
たぶん、そんな所だと思います。

お留守番させたり、目を離さなければならないときはケージの中で、それ以外はなるべく開放して一緒に遊んであげるのがいいと思います。

それから、これは賛否両論だと思いますが・・・わたしは褒めることと同じ位、叱ることも大切だと思っています。
良いことだけではなく、何が悪いのかも教えてあげないといけないと思っていますので。
ただ、怒るのと叱るのは別です。それから、叱った後は必ずフォローが必要です。その辺がなかなか難しいと思いますが、3頭めというお話ですので、叱った後のフォローときちんと褒めることが出来るのなら、叱っても信頼関係は築けると思います。

お座りや待てについてですが、無理せず気長に教えた方がいいと思います。最初からお座りや待てが出来る子がいたら、天才ですよ(笑)
まずは、落ち着けるようになってから、それから教えてあげてはどうでしょうか。
躾本には簡単そうに書いてありますが、あんなに簡単に出来ませんし、一頭一頭性格は違うわけですから、もちろん得意不得意もあります。
私も何冊も躾本を読み、育児ノイローゼになりそうになったこともありますが、躾本を何冊も読むより、まずは、どんな性格の子なのか、何を伝えたいのかを観察し、会話が出来るようになる方が先決だと痛感しました。

長々と書きましたが、1ヵ月も経てば落ち着いてくるでしょうし、それくらい元気で外交的な性格なら、良いパートナーになってくれると思いますよ。
焦らず気負わず頑張ってください!(^^)

(8)
レラカムイ
2010/1/17 19:56
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みぃこさんの言う通りです。
一才にも成ると、あの時が懐かしく思える日が必ずきます。
なるべくゲージから出し、ゲージの外に慣れらすことが大切です。
がんばってください。

(9)
ソフィーの姉
2010/1/17 20:21
 [Edit] 
皆様ありがたいアドバイスありがとうございます。

とりあえず、もう少し様子を見ていこうと思います。

噛み癖がひどく、両親から「とりあえず、噛み癖だけはどうにかして!」と言われていますが、なるべく遊ぶ時間を作ってとりえず疲れさせてストレス発散できるようにしてみます。

我が家にやってきて1週間・・・。ペットショップのゲージでおとなしく吠えることもなく、お尻を向けて寝ていた子が、毎日我が家で爆走・・・噛み噛み・・・おまけに食糞・・・。

母と二人頭を抱えていました。

まだ5カ月歯の生え換わりもあるのかもしれないですね。

食糞も他のスレッドから勉強させていただいています。食事を少しずつ変えて頑張っているのですが・・・。もう少し私も勉強してみます。

皆様本当にありがとうございます。

フレンチブルちゃん初心者の私には、とても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

(10)
isaac
2012/2/13 19:52
 [Edit] 
先日半年を過ぎた男の子をお迎えしました。
これまでMダックスを飼ったことはあるのですが、
フレンチブルドッグのやんちゃっぷりには驚きました!
犬種でこうも違うものですね・・・。
これは大変だなどとも思いましたが、この掲示板を見て少し安心しました。
躾については焦らずじっくりとやっていきたいと思います。
もちろん楽しみながら!(笑)

(11)
ちょび助
2012/2/13 21:58
 [Edit] 
うちの子4歳、いまだ落ち着きナシ、ご心配なく。

(13)
FUNNY TALK
2012/2/25 19:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは(^^)
FUNNY TALKです♪
5ヶ月のフレブルちゃんをお迎えしたそうですね。
ちょっと大きくなってからお迎えになったことが
一番の問題で、ご主人もブヒちゃんも落ち度はないと思います。
  
5ヶ月まで、ペットショップのゲージにいたのであれば、
しつけをまったく受けていない状態が身について
しまっているのかも知れませんね・・・
  
本来は3ヶ月くらいからしつけられるのが理想です。
  
いきなり今までの5ヶ月はそれで良しとされていたことを
ダメダメと怒ると犬は困惑するかも知れないと思います。
  
愛されていないのかなって思ってしまうとかわいそうなので、
必ず抱くのが難しいようなら、かわいいね〜とかいってあげて
頂きたいです。
  
このような方法はいかがでしょうか?
  
高さ70〜80センチくらいのテーブルを用意します。
  
  
ちょっと怖いくらいの高さがいいと思うんです。
じっとしていれば怖くない高さがいいです。
  
そこでブラッシングや食事をしばらくさせてください。
じっとしていることが身につくまで。
  
犬の訓練士として、用いてきた方法です。
  
甘がみに関してですが、小さい時の歯がとがっているので
痛いと感じますが、大人になると歯の先が丸くなります。
  
甘噛みされたら、手を押し込むとうえっとなりますので、
繰り返すとやらなくなります。
  
噛まれたら、太ももを噛むといいです。
痛いんだよって教えてあげます。
  
本気で噛んできたら、そうします。
  
でも、甘噛みは甘えの表現でもあります。
  
メンバーの家では豚骨を肉屋で買ってきて、
1時間茹でて、与えます。
  
噛みにかんでストレスがなくなるので、
家具を噛んだりしないです。 
  
ガムでもいいと思います。

(14)
ラブのママ
2012/3/5 23:00
 [Edit] 
こんばんは。
参考にならないかもしれませんが、
うちも上の♂の子9ヵ月は最近やっと甘噛みがおさまってきて、
少しだけ落着きがでてきたように感じます。
うちも外で柴とビーグルが居て(うちの親が主なんですが)、以前には私はゴールデンを飼っていました。
でも、他の犬種とちょっとジゲンが違う気がします。
同じように躾けようと思うとちょっと独り相撲をするかのようじゃないかと。。。
うちのブヒ達も躾はまだまだ全然ですけど、フレブルの躾は根気とあまりチカラを入れすぎず、どちらかというと人間の幼児を育てる感じが適しているんじゃないかと思うこの頃です。うちは、甘噛みしてきたら首をギュッと掴んで仰向けにさせて数秒そのままにするのが一番効きました。他の躾もこれが結構うちの子には効くみたいです。
あと、うちは木の棒(噛んで裂いても刺さらない・飲んでも便と一緒に排出される安全なもの)やナイラボーンを与えたら少しおさまったと思います。ガムは最初はよかったんですが、チビブヒが来てからなぜかガムだけはチビブヒが近寄ると本気で威嚇するので最近は止めています。


長々と分かりにくい乱文ですみません;;

お互い根気と忍耐で頑張りましょう♪

楽しいブヒライフを〜〜〜♪

(15)
HI
2012/3/6 1:42
 [Edit] 
こんばんわ。
まだまだ子犬ですから遊びたくてたまらないのと同時に、知らない場所に来た不安から必要以上にはしゃいでいるのではと思います。
今は不安な気持ちが心の殆どを占めていて、飼い主さんの事もあまり信用出来ていないのでしょう。
不安を上手くコントロール出来ずにいるのでは?
子犬によっては一歩下がってジィーーーと観察するタイプもいますが、
ソフィーの姉さんのブヒちゃんは不安を、暴れて(体を動かして)発散するちょっと落ち着きの無いタイプなのかも知れませんね。
こう言ったタイプの子はゲージで飼うのは難しいと思います。
寝る時以外はゲージから出して一緒に過ごしてやって、朝昼晩とたくさん散歩に連れて行ってやるといいと思います。
沢山の人と犬、色んな場所に連れて行って好奇心を満たしてやるだけで家に帰るとゲージに入ってぐっする眠る子になりますよ。
そうする事で飼い主さんとの信頼関係も出来易くなって躾も入り易くなると思います。
子犬の心に不安や不満が多い間は、力任せに座らせようとしたりきつく叱ったりするともっと暴れるという悪循環になりかねませんので、しっかりと心のケアをしてやって下さい。

(16)
ひぃちゃん
2012/3/6 9:16
 [Edit] 
うちのコは4歳半ですが
仕事から帰ると
ゲージの前でスタンディングポーズ
レディゴー!てカンジで
スタードダッシュをしてくれます
一通り部屋を走り回って
お気に入りのおもちゃをぶんぶん振り回すと
気が済んで、のび〜運動をします。
のび〜が済むとご飯のおねだりが始まるので
うちのBUHIにとっては
お留守番のストレス解消法のようなので
きにしてません

今までにワンコは何匹も一緒に暮してますが
こんなに人間の幼児っぽいコは初めてです(笑)
気長に接してあげてください♪
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +19]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ