フレンチブルドッグひろば


首に負担のかからない胴輪を探しています

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:品] 首に負担のかからない胴輪を探しています / まーみ 2010/1/16 0:43  [Edit] 

画像クリックで拡大
先日、頸椎椎間板ヘルニアのトピを目にして、腰椎だけでなく首もと驚いていました。
我が家の元気過ぎる2ブヒのジャンプ行為を規制していましたが、もっと厳しく禁止へと思っていた矢先に、3歳のリオ♀が同じ症状を起こしステロイド治療が始まりました。
ここで知識を得て、冷静な対応ができたことを感謝致します。
幸い軽度なのか安静にすることで、痛みはすっかり軽減し、服薬1日目にして普段の動きになっています。

今後、再発をしないように心がける点はいくつかありますが、首輪から胴輪へは必須です。
我が家はハーフチョークを愛用してきましたが、胴輪はパピィの短期間のみです。
首に疾患を抱えた子に適切なものを慎重に選びたいと思います。
季節により複数必要と思いますが、お薦めの品等がありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。
今は以前にオーダーしたまーさんのハーネスhttp://www.k4.dion.ne.jp/~ma-san/shop/index.htmlを代用しています。
(画像で着用)
Page  «  1 | 2

(4)
まーみ
2010/1/19 10:18
 [Edit] 
ジョンパパ様、ありがとうございます。

ジョン君の写真も載せて頂き感謝です!
ハーネスもいろんなタイプがありそうで、目的別に分けて最適なベストワンをリオに使いたい考えました。
そこまでこだわらなくても一緒かなとも思いましたが、ひろばの皆様の貴重な使用経験をお聞かせ頂いて、決めるのが最善だと思い至りました。
元気な弟分のルシエルもこの機会にハーネスに替えます。

(5)
小虎の執事(ボス)
2010/1/21 8:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして★リオちゃん(まーみさん)★。

我が家はこちらでオーダーメイドしました。
http://www.koinu.biz/dot-wear-jamz-harness-custom.htm

丈夫で長持ちでお好みでデザインができます。
かなり詳細に計測して作成するので、体にフィットし軽いので負担は少ないと思います。
おすすめです★★★

(6)
BUHIおばちゃん
2010/1/21 9:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのラブも頸椎ヘルニアです。
画像のハーネスは、犬ぞり用のハーネスを布で作ったものです。
引っ張っても力が分散するので、とても楽のようです。
「ビヨルキスのハーネス」で検索するといくつか出てきますが
どこも入荷待ちのようです。
http://wanwanhimawari.jimdo.com/
↑ こちらに問い合わせると作ってくれるかも?です。

(7)
まーみ
2010/1/22 23:44
 [Edit] 
小虎の執事様、ありがとうございます。

究極のオーダーハーネスですね。
小虎君にお似合いでとっても素敵です。
カッコイイ服感覚です。
神戸のお店ですね、十分検討致します。

(8)
まーみ
2010/1/23 0:08
 [Edit] 
BUHIおばちゃん様、ありがとうございます。

ビヨルキスのハーネスも初めて知りました。
スェーデン製ですか。
いえ、知らない事ばかりです。
選択が多すぎて、実は迷っています。

(9)
こぶ平
2010/1/23 20:04
 [Edit] 
うちではezy-dogの胴輪を使ってます。
http://www.about-my-dogs.net/ezydog/ezydog01.htm

胴輪もいいんですがゴム芯入りのリードも体に負担をかけないみたいでいいですよ。(多頭飼いにも使えます。)

唯一欠点をあげるなら胴輪のお腹の部分に当たるところにいっぱい毛がひっつきます^^

(10)
まーみ
2010/1/25 10:59
 [Edit] 
こぶ平様、ありがとうございます。

ezy−dogのハーネス等は他のショップで目にしていましたが、Fブルには向かないと何故か思い込んでいました。^^;
うちは小ぶりですので、サイズが合えば良さそうです。

(11)
かぶだよし
2010/1/26 0:20
 [Edit] 
まーみさん!
我家も、こぶ平さんと同じくEZY-DOG使っています。
モンちまは、脊椎の変形で首への負担を考えましたが、後のこぶと茶蕪は…どちらかと言うと、飼い主の肩や首の事を考えて買ったも同然です!引きのエネルギーをバンジージャンプで使うゴムのリードが吸収してくれるんです。ありがたいですよ!
フレブルはノースが短くて呼吸が大変なのでリードの方がいいですおね。

(12)
まーみ
2010/1/26 11:12
 [Edit] 
かぶだよし様、ありがとうございます。

やはりそうでしたか!
かぶだよし家さんで見かけたハーネスがちょっと記憶に残っていまして、マッチョな男の子のイメージでした。
優れものですね。
ハーネスは活動的なアウトドア仕様か反対に老犬介護のイメージが強く、私の頭から抜けてしまっていました。
Fブルはスパイク付きカラーが似合う(単にファッション)と、どこかで思い込んでいたような〜。
健康第一です。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ