フレンチブルドッグひろば


ふがれすから御礼とお願い Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[NEWS] ふがれすから御礼とお願い / ふがれす 代表とらお 2010/2/18 23:00  [Edit] 
ひろばの皆様、はじめまして。何度か「ふがれす」の名前をこちらで拝見しておりますが、今回管理人さまの許可を得まして書き込みをさせていただきます。
まず、私共で保護しております「フレ吉15号」の治療にあたり「フレ吉15号寄金」にはこちらのひろばの方からもたくさんのご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで現在順調に治療を続けており、すっかり元気に療養しております。これもひとえにご協力いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。

そして、みなさまにもう一つふがれすからお願いしたいことがあります。
実は、このひろばでもとりあげられていましたが、「ある動物収容センターに収容されておりましたフレンチブルについて、飼い主を装って引き出しネット上で里親を募集される」という件が起こりました。
この件についてはふがれすも依頼を受けており、水面下で地元ボランティアグループと動いておりましたが、結果、「引き出し困難」という結論に達したのですが、処分ギリギリで飼い主と名乗る方がひきだされました。が、職員さんもかなり疑惑を感じ、追跡された結果、問い合わせをしていたこと、引き取りに行った車が東京ナンバーだったことなどから「ふがれすが偽飼い主を装って収容犬を引き出した」という疑いをかけられ完全にふがれすはシャットアウトされてしまいました。
これはひろばの皆さんの中でそういうことをやった人がいる!ということではなく、この場で収容犬情報が飛び交っておりますのであえてお願いしたいのですが「この命を助けたい!」と思われるお気持ちはものすごくよくわかります。が、今回のようにその場の感情だけで動かれると行政側に不審を招き、ふがれすだけでなく、真摯に活動を続けている方々にとんでもない迷惑をかけることになり、下手をすれば、迷い犬の情報公開すら取りやめる方向に動きかねません。
そうすれば本来助けられる命が助けられない!という事態にもなりまねません。どうぞ、収容犬情報についてはその場の感情ではなく、慎重に
ご検討いただけますようおねがいいたします。
今回、私達はふがれすの信用問題がどうのこうのということよりも、とにかく人間に捨てられてしまった犬達の命を救うことに支障をきたしてしまったことが残念でなりません。
どうぞ、皆さんも冷静に検討していただけますようにこの場をかりておねがいいたします。
     ふがれす代表 とらお
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
ぽん
2010/2/19 1:25
 [Edit] 
とらお様

まず、15号君が順調に回復しているとの事で、本当に良かったです。ありがとうございます。

そして、団体様が疑いをかけられた件、驚きました。
自分も東京での収容情報を何度かこちらに記載しました。
ですので、とても考えさせられております。
何故そのような事になってしまったのか、これ以上の詳細は教えていただけないかもしれないですが、
可能なようでしたら教えてほしいです。

引き出し困難という結果が出るまでに行政側ともめたりしたのでしょうか。

センターへの、個人で問い合わせる行為は極力行わない方がいいのでしょうか。

自分の行為が必死に活動されている団体様に迷惑をかけてしまう可能性があるとは考えておりませんでした。
今回の件の当事者ではないですが、東京都での収容情報を見て掲示板に記載することをしてましたので、その行為自体、見直したほうがいいのかなと非常に考えさせられております。

疑惑を取る方法は無いのでしょうか。

(2)
ふがれす 代表とらお
2010/2/19 21:16
 [Edit] 
ぽんさま
レスをいただき、ありがとうございます。
今回、ふがれすは行政と揉めたわけではなく、「引き出し困難」と判断させていただきましたのは、職員の方が健康状態に問題があり「譲渡可能」という判断が下せない以上団体であっても譲渡はできない。というお話で後日、「譲渡対象外」と判断されたとの情報をいただいたので
「引き出し困難」という結論をださせていただきました。
が、引き出されたのが処分前日であったり、ふがれすが問い合わせをしていたこと、引き出しに行った車が東京ナンバーだったことなどから
疑われてしまったようです。

収容情報を転載されることはけして悪い事ではありません。
が、収容情報は里親を希望されている方のためにアップしているわけではなく、いなくなった自分の犬をさがしている飼い主さんのためにアップされているものです。
それが、ネット上で取り上げられると特定の子に対して「里親になりたい」という電話ならまだしも状況確認や、助けてあげてくださいという電話がひっきりなしに来て、業務に支障をきたす、又、職員さんも疑心暗鬼になり、問い合わせに対してかなりナーバスになります。
ネット上で「こういう子が入っています。お心あたりのある方は問い合わせてください」は支障ありませんが、「こういう子が入っているので
きになった方は問い合わせてください」や「誰か助けてください」はけしていい方法ではないことだけはご理解いただければ・・・と思います。
今回の件にかんしての疑惑はゆっくりとこれからの活動をみていただいて行政サイドにふがれすをわかっていただく、理解していただけるよう
努力していくしかないと考えています。

(4)
とんかつ
2010/2/21 16:02
 [Edit] 
私はこの掲示板で迷子犬やブリーダー放棄犬や捨てられたわんちゃんの引き取り、里親を呼びかけた方々の動きにすごいっと思いました。

行政に信用されなかったのは自分たちの活動に信用性がなかったからではないのですか?

引き取った方が東京ナンバーだったとおっしゃってますが東京ナンバーの方が全て東京に住んでいるとは限りません。

善意で掲示板に載せて呼びかけてくれた方々に対して否定的なことを言わないで下さい。

個人でもみんなわんちゃんのためにできる事を考えた結果です。
私は今後も情報を載せて欲しいです。

行政に信用されなかったのはそうゆうことをやりそうと思われた結果だと思います。
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ