フレンチブルドッグひろば


オシッコの失敗について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] オシッコの失敗について / まー 2010/3/22 8:15  [Edit] 

画像クリックで拡大
過去の同じようなトピックを、すべて読んだ上でのご相談です。
不適切だったら本当にごめんなさい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

7ヵ月になるブヒ♂がいます。

ある日、私がが床に寝そべっている時に遊んで攻撃をしてきたので、
『疲れてるから後でね〜』と言って放っておきました。
なんだろ?臭っっ!!と、思って目を覚ましたら、
床に敷いた何枚ものタイルカーペットの上に、線で書いたように
オシッコがまきちらされていて、ブヒは私の前にチョコンと座って私をジッと見ていました。

それからというもの、私の食事中に私を見ながらオシッコをして、
そのオシッコの隣に座りなおして私を見ていたり、
人間のベッドに駆け上がってオシッコして、私をチラ見して逃げたり…
そんなんばっかりです。

その状態が一ヶ月ほど続き、イラッとした私は、つい、
『何してんだコルアァァァァ!!!』と怒ってしまいました。
その時、ブヒはすごく動揺して、クルクル回っては私のヒザに乗って、
必死で私の顔を舐めたりを繰り返していました。
怖かったんだろうなぁ…オシッコしてるだけなのに、
かわいそうなことをしちゃったなぁ…と本当に反省しました。

それから、オシッコを我慢してしまうようになったので、
できる限りやさしく教えるようにしました。
…そしたら、昨日また私の顔を見ながら、やられてしまいました(泣)


情けないと思うのですが、ブヒがどうしてそんな事をするのか
わからないんです。(ウンチは完璧にできるんです。。。)
普通のオシッコの失敗とは違う気がして…。
私は家にいるので、なるべく一緒に遊んでいるつもりで、
お散歩も一時間以上しています。

長くなって申し訳ありません。
一体どうすればいいのか…アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします!!
Page  «  1 | 2

(5)
まー
2010/3/22 11:44
 [Edit] 
れいさん

なるほど…。れいさんのブヒちゃんからしたら、
『お母さんじゃないとダメなんだよぉおぉおぉぉ〜!』って感じなのでしょうか(笑)
※ご主人に失礼だったら、本当にごめんなさい。
私も今朝から掲示板に夢中で…たった今パソコンの横でオシッコされました。
でも、れいさんのコメントを読ませて頂いた所だったので、
何の反応もせず、さっさと片付けてやりました!やってやりました!!
私の反応が物足りなかったのか、不満そうです(笑)。かわいい〜。
れいさんタイミング最高です!!ありがとうございます!

(6)
かな
2010/3/22 12:07
 [Edit] 
うちもありましたよ〜!旦那とふたりで話し込んでたら、相手してほしかったのか、ラグにジャーみたいなの!
で、気を引く。
怒られたあとに仕返しかラグにジャー!とか(笑)
もう慣れまして、こちらも怒らずに無言で片付けしてます。

(8)
まみ
2010/3/22 18:06
 [Edit] 
うちも確か7ヶ月くらいの時にありましたよ〜。
私の顔をじーっと見ながらシャーッと(笑)
友達に「犬にも反抗期みたいなのがあるから」って教えてもらっていたので「これか!」と思ってました。
なので焦らず騒がず「そんなことしたって私は動じないのよ〜」ってな感じでトイレトレーニングと同じように片付けしてました。
すぐやらなくなりましたよ。

でも、今でもたまに「何故そこに?」っていうようなところでシャーっとする時があります(笑)

(9)
ぷり
2010/3/22 19:37
 [Edit] 
おしっこをする→かまってもらえる

って勘違いしてるのかもですね?

おしっこは、現行犯ならその場で大きい声で叱る。
そしてできるだけ目を合わせず、淡々と掃除、その後もしばらく無視する。
たまたまトイレでおしっこしているのを目撃したときはものすごくほめる。なでてあげたりスキンシップを一杯する。

現行犯じゃなく、古い粗相を発見したらそのときも一切ブヒにかまわず淡々と掃除、しばらく無視。このときは、叱りません。後から叱っても何をおこられているのかわからないので…。

あとは、おしっこをしそうな時を発見したら、トイレでしなさいよ!といいながら誘導する。成功したら、めっちゃほめる。

というふうに、しています。
複雑な状況とかはワンコには理解できないので、良い事→ほめる、かまう
悪いこと→叱る、無視する
を続けていると自然にトイレも入ると思いますよ。

(10)
まー
2010/3/22 22:00
 [Edit] 
かなさん

>旦那とふたりで話し込んでたら…
ウチでも、それありました!やっぱりかまって欲しいんですね。
そして、ウカツにも気を引かれてしまう私…情けない。
仕返しジャーも、覚悟しておきます(笑)
覚悟していれば、少しはおおらかに対応できる気がします!
ありがとうございます!

 まみさん

反抗期ですか!確かに顔も生意気な感じに…(笑)。
オシッコ以外にも、大好きなおもちゃをワザと私の前に置き、
私が取ろうとすると『あげないよ〜♪』とでも言うかのように、咥えて振り返りながら逃げて行きます…。
誰がそんなヨダレまみれのボールなんか欲しがるかあぁぁ!!(でもカワイイ…)
焦らず騒がず…動じないようにがんばります!ありがとうございます。

 ぷりさん

そうですね。
おしっこをする→かまってもらえる…と、私が勘違いをさせてしまいました。
現行犯の時、叱ったらすごい動揺されてしまい、それ以来
叱ることができなくなってしまいましたが、
現行犯ならば叱る事も必要なんですね。勉強になります。
>複雑な状況とかはワンコには理解できないので、良い事→ほめる、かまう 悪いこと→叱る、無視する
ありがとうございます、すごくわかりやすいです。がんばります!

(11)
さみぷ
2010/3/23 11:14
 [Edit] 
こんにちは。
うちの子(1歳7ヶ月)もちょうど7ヶ月の頃
まーさんと同じような経験をしたことを思い出しました。

うちの子は、まーさんちのブヒちゃんより悪賢く(笑)
トイレの上でおしっこをするのですが、おしりだけ必ず外に出ているんです!!! 
もちろんトイレはキレイなまま、床はビジャビジャです。

で、ブヒはというと『あたし、ちゃんとトイレでしてるもん!』ってすまし顔。
私も怒るに怒れなくて…(笑)

ブヒ友に聞いたら『反抗期じゃないの?』と言われたので
そうなのか〜と思い『おしっこしたのね〜』と
普段と同じように片づけるようにしたら、自然に直りましたよ〜。

(12)
まー
2010/3/23 20:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
さみぷさん

反抗期ですか!人間みたいですね〜。
>おしりだけ必ず外に出ているんです!!←すごいわかります!
以前しつけ教室に行ったとき、先生に
『それは犬的にセーフです!』と言われました。
…いやいやいや!人間的にはアウトですよねぇえええ!!?

すまし顔…かわいい!想像できる気がしちゃいます。
ありがとうございます!
普段と同じようにサクサク片付けてやります!!がんばります。


 コメントを下さったみなさま

一ヶ月間、あんなに悩んでいたのに、みなさまのおかげですごく元気になりました。
不謹慎な表現かもしれませんが…あんなに悩んでいたのに、
今では楽しくて仕方ないのです。
オシッコした時のあのすまし顔、私がさっさと片付けた時の不満顔とブフフゥって鼻息…
かわいくて楽しくて仕方ないです。
片付けは大変だけど、悩んで、たまにちょっと泣いてた(笑)日がウソのようです。
…とか書いてるそばから、また隣でオシッコ。あぁぁ〜
でも動じません!最後まで書いてやるぞおぉぉ!


みなさま本当にありがとうございました!!

(13)
モスマニヨンズ
2010/3/24 0:46
 [Edit] 

画像クリックで拡大
まーさん

うちは、まだ、まーさんのBUHIちゃんより後輩なのでアドバイスなんてできませんが、来月は我が身だなぁと思いながら、拝見させていただきました♪・・・といっても、うちの息子はもはや失敗とゆうか、反抗期とゆうか、覚えてない!?とゆか・・・トイレの場所を勝手に増やしてくれます。。。(笑)

まーさんの言う、ちっっさいオジサンが入ってる・・・・旦那と大笑いでした!!!我が家のちっさいオッサンの下のお世話はまだまだこれからです♪

やはり、まーさんBUHIちゃんともす、似てます♪

(14)
まー
2010/3/24 6:45
 [Edit] 
モスマニョンズさん

わぁ〜モス君おっきくなってる!かわいい(^^)
なんか…ウチの方がゴツイ(笑)気が…。

ウチもトイレはあんまりできてなかったんですが、
明らかに失敗の仕方が違う!って思って。
なんだろぅ…悪意(言いすぎ)をビシビシ感じると言うか…。
ウチもトイレの場所10箇所くらいありましたよ!
以前は部屋中シートまみれで(今は2箇所)。
…それなのに、今じゃ人間のベッドの上までトイレット。
いつか私の上にもされますね。はあぁぁ〜。

ちっさいオッサンってゆーのは、誰かが言ってた気がして。
私オリジナルじゃないんです(汗)ごめんなさい。
ウチは『オッサンの下の世話』に、二人で爆笑!!でしたぁ。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ