フレンチブルドッグひろば

多頭飼いについて(♂か・・♀か・・)

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 多頭飼いについて(♂か・・♀か・・) / ひめのすけ 2010/6/13 20:07  [Edit] 
みなさま はじめまして。

このたび夫婦念願のフレンチブルドックを迎える事になりそうで、今からとてもワクワク楽しみにしてます。
そこでみなさんのご意見を聞かせていただけたらなと思いました。

今チワワの♀3歳を飼ってます。
とても優しい子で飼いやすく、難点といえばかなり臆病なところ・・。
この子の性格から、次に迎える子は、おっとりした感じの子が合うかなと考えてます。

今まで小さい頃から何匹か犬を飼ってきて、その子達はみんな♂だったのですが、初めて♀(今いるチワワ)を飼って、生理中は大変ですが、♂と比べて、♀って飼いやすいな〜と実感しました。
犬種やその子の性格にもよるのでしょうが、そんなこともあってメスのフレンチブルちゃんを探していました。

近くにブリーダーさんがおらず、ペットショップやネット検索をし色々と探していた所、ご縁あってフレブルちゃんを飼ってる方から出産しましたとの事で、来週(生後5週間)見せていただくことになってます。

いちお相手には、女の子希望ということはお伝えしてるのですが、産まれてるのは(♂3、♀1)・・・今回産まれた女の子は、とても小ぶりで、その時はまだ生後3週間程度だったのですが、あと2週間でどう成長するかわからないんだけど、今回は立派な男の子が産まれてるから、男の子をお勧めするよ〜と言われました。

女の子を・・・と考えていただけに、うぅ〜ん・・男の子か・・・と悩みはじめました。

実はこのご紹介の話の前に、ペットショップでパイドちゃんに一目惚れ・・・三日間ペットショップに通いつめましたが、男の子だったので泣く泣く諦めたのです。

そこから「フレブルちゃん飼いたい病」スイッチオン・・・。
必ずあの子以上の女の子を出会ってやる〜と、家族が呆れるほど闘志を燃やし(笑)・・・現在に至ってます。

みなさま、ご家族に迎える際、♂か・・・♀か・・・迷われませんでしたか?

来週フレブルちゃんを見せていただく方は、犬の訓練所をやっているということで、きっと元気な男の子をということで勧めてくださってると思うのですが・・・♀にこだわって探してただけにかなり迷ってます。

心当たりがなくて、ペットショップで購入すると思ってたので、まさか兄弟犬の中から選ぶなんて贅沢な展開になると思ってなかったので、迷ってます・・・。

まだ実際にご対面してないので、なんともいえないのですが・・・。
性別を考えずに、直感ですかね・・・あっこの子だ☆・・みたいな・・。

♂にしろ、♀にしろ、待望のフレンチブルちゃんですので、可愛がりますし、幸せにしたいと思ってます。

長々とすみません・・・。
同じように悩まれた方いらっしゃいますでしょうか・・?
ご意見、お願いいたします。
Page  «  1 | 2

(4)
ぶひひ
2010/6/13 23:01
 [Edit] 
はじめまして、こんばんは。

フレブルのパピーはすこぶるハイパー&ヤンチャですからね!
それと、遊び好き。

チワワちゃんが多分ドン引きすると思いますよ^^;

ワンコにもよりますが、♀の方が♂に比べるとまだ、やりやすい方だと
思います、いちがいには言えませんけど、、、
今まで見てきた中、、、です。

PS,まず、ワンコちゃんの両親を見せてもらってね。
ここ重要です!健康な親犬。

私もフレブルを観察してきて10年たらずですがいろんな面で
日々勉強中です・・心配事は尽きないです。

待望のフレブルちゃんにめぐりあえると良いですね。

(5)
buhi
2010/6/13 23:49
 [Edit] 
はじめまして。
フレンチの♂と♀の多頭飼いをしています。
そうですね、フレンチはとにかくパワフルです。
もともとおっとりしている子というのは、あまりいないかもしれません。
トレーニングなどをして大人しくいれる子は沢山いますが。
ただフレブルはスイッチが入ると、急突進、元気一杯な犬種です。
みなさんが心配されているように、チワワちゃんが大丈夫なのか、またチワワちゃんに気を使うあまり、フレブルちゃんにストレスはないかが心配です。
フレブルは凄く凄く甘えん坊な性格です。独占力も強いです。
チワワちゃんは体が小さいが故に臆病で、ストレスに弱い犬種ですよね。
飼い主だけの気持でなく、どちらのワンちゃんも幸せになれるよう少しお考えになられてはいかがですか?

でもフレブルちゃんとチワワちゃんの組み合わせで生活されている方も多いので、新調にワンちゃんの性格を重視しながら育てればうまく行くかもしれないですけどね。

(6)
みぃこ
2010/6/14 2:31
 [Edit] 
フレブル(♂1歳6ヶ月)・Eブル(♂11ヶ月)・チワワ(♂10ヶ月)の多頭飼いです。
参考までに我が家の状況を。

月齢が近いせいか、Eブルとチワワはとても仲良しです。
チワワが遊びたいというと、Eブルは頭と手だけで遊んで上げます。
しかし、1番上のフレブルは、相手がチワワでも結構ハイパーな遊びを仕掛けるので、チワワはあまり遊びたがりません。(たまにチワワが誘ったりもしますが、ごく稀です。)
フレブルとEブルがハイパーな遊びをしていると、チワワは周りをくるくる回って加勢するか、自分が仲間に入れない遊びだと悟り、一人で寝ているかです。
かといって、仲が悪いわけでもなく、散歩中にチワワが威嚇されたりすると、フレブルが前に立ちはだかったりもしますし、自分専用の椅子を譲ってあげたりもします。

流血沙汰のケンカは今のところありませんが、おっとりとしているかどうかは迎えてみなければわからないので、迎えた子がどんな子であれ、終生面倒を見れるようでないのなら、お迎えを見合わせたほうが良いと思います。
ちなみに、我が家のフレブルは激しい遊びは好きですけど、ケンカっぱやい方ではありません。どちらかというと家の中では大人しいほうです。

それから、我が家のチワワは、訳あって迎えた当初はとても臆病でしたが、今ではへそ天で寝れるまでになりましたし、じょじょに自己主張も出来るようになって来ました。

また、♂♀についてですが、知り合いの訓練士さんもハンドラーさんも「♀同士が一番難しい。」と言っていました。
♂♀なら♂が♀に譲る形になることが多いけど、♀同士だと上下関係がつくまでにかなり長い時間がかかるようで、その間は流血沙汰のケンカが頻繁におこる場合が多いそうです。

仲良く出来たとしても、フレブル・チワワ共に甘ったれだと思いますので、その辺は難しいんじゃないかなぁと思います。
たぶん、チワワよりフレブルの方が数倍甘えたさんですよ。
フレブル→チワワならまだ良いような気がしますが、チワワ→フレブルは、ちょっと難しいかなぁというのが、私の感想です。

どちらにせよ、よくお考えになってから決めたほうが良いと思います。

(7)
クロミニ
2010/6/14 3:16
 [Edit] 
はじめまして!
多頭飼い。夢ですよね。(^.^)♪

ただ、やはりチワワちゃんとの同居。心配です。

家の子の行動を紹介しようと思います。(非常にお恥ずかしい話です。)

現在、もうすぐ2才になる♀と暮らしてます。体重は9kg弱。BUHI としては、小柄な方だと思います。
半年程前だったと思いますが、近所のドッグランで遊んでいた所、
僕の所にチワワちゃんが挨拶に来てくれました。(家の子は別の子と遊んでいました。) 良い子だねぇ。と頭をナデナデした瞬間、家の子が猪突猛進。チワワちゃんに前手でドーン!! 2m位、転がりながら飛んで行ってしまいました。
幸い大事には至らず飼い主さんも笑って許してくださいましたが、本当に土下座の勢いで謝りました。躾がなっていないと言われればそれまでですが、BUHI は時に、そういう行動に出る子もいるのです。(それ以来、僕は他の子に触る事ができません。(T_T))

他の書き込みにある様に、躾でおとなしくさせる事も可能だとは思いますが、やはり元気一杯ヤンチャに遊ぶ姿を見たいですよね。BUHI の大きな魅力の一つだと思いますし。

トピ主さん、♂か♀では無く、チワワちゃんとBUHI の相性をもう一度考えてみて頂ければと思いました。(^_^)/~~

(8)
ひめのすけ
2010/6/14 6:16
 [Edit] 
みなさま 色々とご意見をいただきありがとうございました。

とりあえず、ご紹介いただける訓練士の方に、チワワとフレンチブルドックの多頭飼いについて相談してみようとおもいます。

新しい子を迎えるにあたって、もう一度しっかり相談した上で、本当にフレブルちゃんをむかえる事になるならば、家にも常に誰かしら家族がおりますので、目は行き届くと思いますし、どちらの子も寂しくないように、窮屈な生活にならないように、愛情を持って育てていくつもりです。

もし、フレンチブルドックを家族に出来たときは、みなさままたご相談させてください。
よろしくお願いいたします。

(9)
小次郎パパ
2010/6/14 21:14
 [Edit] 
家は、ボストンとフレブルと生活してます
両方共、男の子です
まぁ、2匹で暴れまくってますよ(笑)
でも、先住犬がチワワだと
仲良くするのは時間がかかると思います

家のも先住犬のボストンテリアが負けるぐらいの甘えなんですよねぇ
フレブルが足元に陣取ってたら、近づいてくるだけで飛び掛ってますよヾ(;´▽`A``アセアセ

ま、他の時は仲良く遊んだり寝たりしてるんですけどねぇ(笑)

(10)
ハニ
2010/6/14 22:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは★

@Fブル(♂)
Aチワワ(♀)
Bチワワ(♀)
CFブル(♀)
Dチワワ(♂)

の順番で迎え入れた多頭飼いです。
みんな避妊・去勢済みです。

うちの場合なのですが、チワワの方が性格的には強くてすばしっこいので大きいケンカはしたことがありません。
フレンチもチワワにあまり関心がないようです。

でもA番目に迎え入れたチワワとC番目に迎え入れたフレンチの♀同士がたまーになんですが、ケンカっぽくなることがあります。
なので個人的には♀同士の方が難しいような気がします。

あとは何も問題なく、チワワとフレンチがくっついて寝たり遊んだりとすごく仲良しです。

ただうちの場合、最初に迎え入れたフレンチが性格的にもわりと大人しいコなのと、C番目のフレンチは元気いっぱいですが小柄なのと、5頭飼いなので特殊なのかもしれません。

御参考までに。

(11)
ひめのすけ
2010/6/15 15:44
 [Edit] 
小次郎パパさん ハニさん こんにちは

多頭飼いは、楽しさも倍になれば、その分大変な事も沢山だなと、みなさんのご意見を聞きしみじみと感じ考えております。

無理なのかな・・やっぱり難しいのだろうか・・と葛藤しつつも、でもハニさんのご家族のように、チワワちゃんとフレンチブルドックでも仲良く過ごされてるお話を聞き、憧れも完全に捨てきれずにいるのが本音です・・・。

その子その子によって性格もあるだろうから、本当によく考えて、相談してから後悔のない決断ができたらなと思っています。

みなさん本当にどうもありがとうございました。

(12)
こまめ
2010/6/15 16:03
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは
我が家はチワワ♂2才3ヶ月 フレブル♀1才7ヶ月と一緒に暮らしています。
チワワは気が強く喧嘩を仕掛ける時がありますが、逃げる場所があるのです(笑)
フレブルには狭くて入っていけない水槽の下!
喧嘩もしますが、フレブルのお腹の下に入ってしますサイズなので捕まる事はほとんどありません。
喧嘩を仕掛けても相手にしないときもあります。
仲良くサルのように毛づくろいのように舐めあっているときもあります。
しかし庭に出していた時のことですが、駐車場の後ろがすぐ庭になっているのですが、段差が50cmでフレブルは平気で上り下りしますが、チワワは慎重に慎重にタイミング整えて下ります。
タイミングを伺っているチワワに突進・・・。
落ちて・・・骨が折れました(悲)
フレブルも始めはチワワが上だったのですが、体が大きくなりいつの間にかフレブルが上に立っていると思います。
しかしおやつは取り合いますが、エサはお互いに取り合うきは無いようです。お互いに食べ終わったお皿を舐めあっています。
甘えん坊はどちらもです。チワワだけを抱いているとフレブルが怒り吠えるのでフレブルも抱っこしてあげます。
フレブルの性格にもよると思いますが、初めからしっかりしつけをしていけば大丈夫だとおもいます。
しかし迎えてすぐのときはチワワにいつも以上に愛情を注いでください。いままで独り占めしてきた人がほかの子を可愛がるのは凄いストレスと不安だと思います。
近所の家の犬は2匹目を迎えてから白髪のように退色しストレスで手の毛をむっして凄かったです。
しかし我が家も何とか楽しく暮らしています。
飼い主さんの気持ちしだいだと思います。
可愛いですよ。

(13)
ひめのすけ
2010/6/16 20:54
 [Edit] 
こまめさん ありがとうございます。

私の理想とするお写真が・・・可愛いです〜憧れます☆

色々ご意見いただきましたので、すごく悩み考えはするものの、中々まとまらず堂々巡りというか・・・。

こまめさんのお話、とても参考になりました。
フレンチちゃんを飼う事、私の6年越しの夢だったんですけどね。
来週とりあえずは伺ってみて、相談する予定です。

どうもありがとうございました。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ