フレンチブルドッグひろば


1歳10カ月の様子

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 1歳10カ月の様子 / りらくま 2010/7/2 15:28  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは☆
1歳10カ月 ブリンドル(♀)の飼い主りらくまと申します。

最近、何だか昔ほどおもちゃ(遊ぶこと)に興味を示さなくなってしまい、病気にでもなって遊ぶことがしんどくなってしまったのか心配しています。

みなさんのフレブルの1歳10カ月の様子(おもちゃ遊びOR活発さなど)はどのような感じででょうか?

ちなみに、食欲はあり食べ物が目の前にあると食いついてきます。
病院にも相談して、急におもちゃで遊ばなくなり、寝てばかりいることや以前と比べてじゃれつかなくなった。と伝えています。
先生いわく、飼い主との信頼関係がなんらかの理由で失われているか(笑)、隠れた病気があるかだそうです・・・。

6月の湿気と気温が高い頃から、皮膚のトラブル(耳やアゴ下等を血がでるまでかきむしる&全体の皮膚に赤みがある)があり抗生物質とステロイド(ラリキシンとブレドニゾン)を処方してもらい内服継続しています。

あとは・・・去年の10月に今までいたアパートから一軒家に引っ越したことが環境が変わったことでしようか。。。
アパートの時は家や家具が壊れそうになるほど、はしゃいだり走りまくっていました。おもちゃを見せれば飛びついてきました。
あまりのはしゃぎぶりで、「3歳くらいまでこんなに元気なのかね〜」
と旦那と話してました。

(1)
ゆうこ
2010/7/2 15:43
 [Edit] 
1歳10カ月では、まだまだやんちゃ盛りかと。
もちろん、最初から落ち着いている子は別ですが、
たいていは5歳過ぎぐらいで、遊びが変わってくるようです。

違うかもしれませんが、うちの子は、ステロイドを使っていると、
肝臓にダメージを受け、元気がなくなり、わずかな事でも
フーフー言います。
2ブヒいますが、どちらもそうでした。
個体差があるようですが、肝臓値は大丈夫ですか?

(2)
りらくま
2010/7/2 16:37
 [Edit] 
ゆうこさんコメントありがとうございますm(__)m

ステロイドが肝臓に影響があるとは知りませんでした。
まだ肝臓数値ははかってもらっていませんが、ガムを噛んだだけでも
フーフーいいます。
やはり、薬の影響があるんですね。
先生もなるべくなら薬は使用したくないと言っていたのは、薬の副作用のことだったのですね。

数日で通院になるので、そのあたりを聞いてみたいと思います。

昨年も梅雨時期は皮膚の状態が悪くなって、時期がすぎると軽減したので、今年も薬を飲まなくても皮膚の状態が良くなるといいのですが・・・。

痒い姿を見るのもつらいので、肝臓に影響のない薬があるといいのですが・・・。効き目のある薬には副作用は付き物なのでしょうかね・・。

ゆうこさんの2ブヒちゃんも暑さが続きますので、体調に器をつけてお過ごしください(^−^)

(3)
リベ
2010/7/4 17:09
 [Edit] 
はじめまして。
フレンチブルドッグのあくび(♀)の飼い主のリベと申します。
あくびはもうすぐ1歳9ヶ月になり、りらくまさんと同様5月くらいから耳と手足を痒がり、ステロイドと抗生物質を飲み続けています。
でもフーフーする様子は見たことがありません。
病院の先生いわく、ステロイドがとっても微量であり、飲み方(飲む頻度のこと)によって副作用はない、と言われているので、そのお薬にも寄るかもしれませんが・・・
確かに、少し元気がなくなることはうちのあくびも同じかもしれません。が、りらくまさんのコメントを読んで気がつく程度、で特には気がつかないほどです。
以前ブリーダーさんから聞いたのですが、フレンチは精神面では2歳が大人になる年頃で、勿論その子によりますが、ピタッと大人しくなる時(=大人になる瞬間!)があるようですよ。
それか、やはり天候の状況で不快を感じて無駄に体力を消耗させたくない反応かもしれませんし。

食欲があるのであれば、あまり病気であることは疑いにくいかと思いますが、季節的にもう少し様子を見てみるのはいかがでしょうか?
あくびも同じ状況で何の解決法も現時点では見つかりませんが、何か情報があったらまたコメントしますね。

(4)
りらくま
2010/7/4 22:55
 [Edit] 

画像クリックで拡大
リベさんコメントありがとうございます☆

あくびちゃんは同じくらいなんですね♪
やはり5月からですか・・・。私の通っている動物病院の先生は湿気や気温上昇での皮膚トラブル悪化の原因ではないと考えているようですが、ここまでタイミング良く6月近くになると皮膚トラブルが悪化するのは気候が関係しているのではないかと思っています。
となると・・・秋冬の気候になると薬を飲まずに済むのでは?
と前向きに考えたいところです☆
薬の影響であれば今年の秋冬に答えがでるのではないかと思っています。

2歳頃になると大人になる瞬間があるとは初めてお聞きしました!!
まだまだ、知らないことばかりです☆

様子を見てビビにとってどれが最適なのか見極めていきたいと思います。

また、新しい情報があったらお知らせください(^◇^)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ