フレンチブルドッグひろば


水遊び後、乾かしますか???

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 水遊び後、乾かしますか??? / ウータン 2010/7/5 14:12  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。はじめまして。
もうすぐ6カ月になるパイドの豆蔵(♂)と暮らしていますウータンと申します。
我が家に来てもうすぐ3カ月になります。まだまだわからないことばっかりで・・・

暑い日が続いてきて我が家の豆蔵もハァハァと言っています。
子供たちと遊ぶのが大好きです。
そこでなのですが、夏になって子供たちがプールに入ったりする機会が増えてきます。
で、フレブルちゃんも暑いので、一緒に水浴び?水遊び?をさせたいのですが、遊んだ後のその濡れた体はドライヤーなどで乾かした方がいいのでしょうか???
皆様はどのようになさっていますか?
川や海に行った際も皆様はどのようになさっていますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(7)
Monakaママ
2010/7/11 14:04
 [Edit] 
チビ太さんへ

うちも船ではウロウロしていますが、基本的におとなしくしてます。
ライフジャケット、MTI ADVENTUREWEARというところのものを
着せています。(動きにくいようですが・・・)
Monaのブログに写真等掲載しましたので
お時間があれば覗いてください!

(8)
風嫌い。
2010/7/12 23:57
 [Edit] 
ウータンさんのトピックですが、ちょっと皆さんにお尋ねしても良いですか?

うちのは、温・冷ドライヤーは勿論、扇風機と、風がお嫌いのようで準備を始めると空気を察してケージに逃げて行ってしまいます。

普段、自分からケージに戻ることはないので、今はタオルドライのみで許しちゃってますが、冬場はそうはいきません。

いつもはご褒美に目がないのですが、“風”に関しては超が付くほど臆病でおやつ・餌を見せても知らんぷりしています。

冬場までに克服したいと思っているのですが、皆さんのFBちゃんは“風”を最初から怖がりませんでした??

(9)
チビ太
2010/7/14 14:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
Monakaママさん

ありがとうございます。ブログ拝見しました。
なかなか良さそうですね!
検索してみたところ、ちゃんとしたアウトドアメーカーの物
のようですし。

他の記事も拝見しましたが、釣り派なんですね。
うちはもっぱらセーリングなんですが
今年は釣りもやってみようかと思っています。




風嫌い。さん

うちのサスケは、ドライヤーに向かってきます…
好きなのか、嫌いなのか、どちらかわかりませんが
ステップ踏んで逃げては、また向かってきます。
たぶん遊びだと勘違いしてるんだと思います。

ついでにルンバやスクーバ(自走掃除機)にも
向かっていくので、サークルで待機させてます(笑

(10)
猫パンチ
2010/7/16 12:38
 [Edit] 
うちは日中の水遊びと、散歩から帰った後の足洗い時はタオルドライだけで、お風呂に入ったときはドライヤーを使います。
最初、絨毯の上で乾かしている時は吠えたり、ドライヤーに噛み付いたりしてきたのですが、最近は洗濯機の上にのせて乾かしてます。
最初はドライヤーに噛み付く素振りをみせますが、諦めるのか吠える事もなくジッと耐えるようになりました。

(11)
Monakaママ
2010/7/17 16:29
 [Edit] 
チビ太さん

とっても良いお写真ですね!
うちは東京湾とか西伊豆によく居ます。
チビ太さんはどちらでセーリングされているんですか?
ブログはありますか?


風嫌いさん

うちの子(Mona)は子犬の時ドライヤーを見ると逃げていましたが、
まず私が髪を乾かすのを見せて、
”恐くないよ〜、ママも一緒に乾かすのよ〜”という風に
私が少し乾かしたら次はMona・・・というように交互に風をあてて
少しづつ慣らしていきました。(風は弱でなるべく顔にはあてない)
今では風の強さはターボですが、喜んで乾かさせてくれます!
風嫌いさん頑張ってください。

(12)
のん
2010/7/19 23:53
 [Edit] 
暑くて、水遊びがうれしい季節ですよね。
うちは、プールは大丈夫ですが、川や湖だと、
その後、湿疹が出来ちゃうことがあって。

なので、あらかじめ、2Lのペットボトルに水を入れておいて、
遊びが終わったら、それをかけます。
そうすると、冷たすぎないし。

乾燥は自然乾燥でも大丈夫で、大体、家に着くころには乾いてるんだけど。

2年ほど前、ブツブツが出来て、「アトピー」と診断されたんだけど、どうやらある川で泳がせると出ると分かり、それ以来、上記の方法を取っています。
今年も湖で泳がせたら、出ちゃいました。
大丈夫な川もあるんですけどね。

(13)
Monakaママ
2010/7/20 20:05
 [Edit] 
のんさん

大丈夫な川&湖とそうでないところがあるのは、たぶん水質の差だと思います。
海だと、湾の中(海流の悪いとこ)ではプランクトン等が多かったりして、人間の子供でもアトピーが出たりするみたいですよ。そして海流のいい外海では出なかったり・・・というお話を聞いたことがあります。(魚には栄養があって育ち易いとっても良い環境なんですけどね)
湖や川も同じような感じでは?と思って投稿してみました。

(14)
チビ太
2010/7/21 14:22
 [Edit] 

画像クリックで拡大
Monakaママさん

ブログはやってないんですよ。
mixiの日記も半年に1回くらい…

うちはほとんど駿河湾のみです。
以前は西伊豆に停めてたんですが、いまは対岸の清水がホームで
普段はだいたい由比から三保の間くらいで遊んでます。

たまに伊豆まで渡るんですが、片道3時間はかかるので
時間に余裕のある時だけで、月1回くらいです。
渡ってしまえば、水もきれいでこれからのシーズンには
もってこいなんですけどね(夏は風吹きませんが・・・)

写真はハッチの横の黒い塊がサスケなんですが
きっと分からないですね(汗

(15)
Monakaママ
2010/7/22 12:26
 [Edit] 
チビ太さん

サスケくん可愛いですね!
清水でしたかぁ。
意外と船での移動って時間かかりますよね〜^^;
西伊豆にいらっしゃる時は一緒に遊べるといいですね!
うちは夏の間は東京と半々の生活なので・・・
ブログから声をかけて頂けると嬉しいです。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ