フレンチブルドッグひろば


食事の量

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 食事の量 / もぷママ 2010/7/10 11:44  [Edit] 
生後、3ヶ月のフレブルがいます。
まだ我が家の家族になってから、一週間です。
現在、3キロです

今、
ニュートロ ナチュラルチョイス パピーチキンライス  40g
プロプラン アレルケア サーモンライス        40g

↑ペットショップに薦められたドッグフードです。

を、お湯でふやかして
プレミアムドッグミルク を一杯かけて、
朝・晩あげています。

今後、どの様に食事を増やしていけばいいのでしょうか?
ドッグフードの種類も成長により変化しなければいけないと聞きました。
どのようなドッグフードに変えればいいのでしょか?

それと、おやつですが、
いつから、どのようなおやつをあげればいいのでしょうか?

食事で
皮膚病になりやすなると聞きましたが、
ワンちゃん用の
おやつは大丈夫なのでしょうか?

一度に沢山、質問してしまいました。
不安ばかりです。

是非、先輩方にアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします
Page  «  1 | 2

(3)
ニッシー
2010/7/10 22:44
 [Edit] 
うちの子(♀)が3ヶ月の時はどうだったかな〜と記録メモを読み返してみると…

 ・ナチュラルチョイス パピー ラム&ライス 70g
 ・ソリッドゴールド プレミアムパピー    50g

の計120gを朝昼晩の3回に分けてあげてました。

当事の体重は4kg弱で、1週間で200〜300g位ずつ体重が増えてました。

ウンチの様子や体重の増減を見ながら徐々に増やしていったら
いいと思いますよ。

ぶひひさんも書いていらっしゃいましたが、1歳まではパピー用の
フードがいいと思います☆
1歳以降は成犬用のフードに切替えて下さいね。

ちなみにうちの子は3ヵ月位の頃は1日4〜5回ウンチしてました。

(4)
もぷママ
2010/7/11 12:03
 [Edit] 
小次郎パパさん
ぶひひさん
ニッシーさん

ありがとうございます。

ブラックウッド1000ですね。
今度、お店で探してみます。
これは、一歳過ぎた時から、あげてみたと思います。
おやつもチキンとビーフ
チキンはササミ等をあげてみたいと思います。
ビーフは、コマ肉とかでいいのかな?

一歳半で10`
しかも、ご飯は60g・・・
パピーを過ぎたら、パピー時期より
ご飯少な目でいいのですね♪
なんにも知らなくて、すいません。
とても参考になります


一歳までは、パピー用をあげます。
ウンチの回数なのですが、4日(我が家に来た日)は
一日に10回くらいしました。
しかも、うんち食べちゃって、「ひぇー」って。。。。
うんち食べられちゃ困るので、その日は寝ないで、監視・・・・・
うんちしたら、速攻取るようにしました。
そしたら、次の日からウンチの回数は、半分くらいに減りました。
今は、もう、夜中はウンチしないで、朝方するようになり、
しかし、ちょっと目を離した隙に、時々うんち、まだ食べちゃってます。。。

なぜ食べるのかな?



ナチュラルチョイスのラム&ライス   70g
ソリッドゴールドプレミアムパピー   50g

今度は、チキンライスの代わりに
ラムライスにしてみようかな。

一日、3回ですね。
頻繁に、体重計ってみて、
一週間で200g〜300g増えるように
ご飯調整してみます。

本当にありがとうございました。
わからない事で沢山で、
今後も宜しくお願いします。

(5)
とむこ
2010/7/11 23:15
 [Edit] 
こんばんは。

私もニッシーさんと同様、ぶひ(現在3歳半・10kg♀)が4ヶ月頃の
ごはんメモを見てみました。

ブリーダーさんからのおススメで

プロプラン チキン&ライス 子犬用を1日3回あげてました。

一食が35〜40gずつをふやかして+粉ミルクです。

成長期なので子犬用の栄養価が高いフードをあげるのが良いと
思います。
1週間ごとにどんどん体重が増えるので、だんだんズッシリして
きますよ(^^)

ちなみに今もプロプランのチキン&ライスのままです。
うちの犬には合ってたみたいですね。

おやつは茹でたササミ・レバーとかキャベツをあげてました。
肉は食いつきいいですけど、あげすぎ注意です。

子犬の時は心配事が尽きないと思います。
ただ飼い主さんがあまり不安になりすぎると、ブヒも気持ちを
察します。(ブヒは意外と?鋭いんです)

もうちょっとリラックスして頑張りましょう♪

(6)
もぷママ
2010/7/12 10:56
 [Edit] 
とむこさん

ありがとうございます。

一日3食なんですね、、、
うーん。。。
3食の方が胃の負担とか防げるのかな?

おやつ・・・
きゃべつ♪は、健康に良さそうです。
私も試したいと思います。

はい。。。
不安になり過ぎてる部分ありました。。。(泣)
子犬の時期にしっかりと体つくりしなきゃとか、ついつい焦っていました。
それを察するのだとしたら、
いかんですね。
一歳までに、後、7ヶ月あるので、長い目で健康管理を
考えていくことにします。

アドバイスありがとうございます。

一週間ごとに、どんどん体重が重くなって
ずっしりした(もぷ)を抱っこする夢に向かって頑張ります♪

(7)
rita
2010/7/12 11:26
 [Edit] 
うちのブヒの3か月の頃…。
近所のトリマーさんのおすすめの自然派フードを一日3回
30〜40gずつぐらい与えていました。
…が、うんちの状態、食べる勢いなどで様子みてましたよ。
結果、あまり神経質になりすぎる必要はありませんでした。

もちろんブヒは皮膚の弱い子もいるので個体差もあるとは
思いますが…。
人によってははピーの間は食べたいだけ与えていいという方もいましたしね。
おやつはいつものフードを数粒ずつ与えるだけで
満足していたみたいですし(笑)

あとロイヤルカナンもお勧めする友人多し!です。
うんちの量、臭さがぜんぜん違うらしいです。
3か月くらいの子だとワクチン接種で病院にいく機会も
よくあると思いますので、心配なようでしたら
先生におすすめのフードを聞くのもいいかもですね。

(8)
もぷママ
2010/7/13 9:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ritaさん

ありがとうございます。

やはり三食ですかぁ。。。
どうも、おなか空いちゃて、食糞するのだとしたら
3食に切り替えたほうがいいし、栄養の吸収もよさそう。。。。

こないだ健康診断に病院に行った時に
「ロイヤルカナン ペッツプラン」を紹介されました。
ロイヤルカナンはなんだかよさそうですね♪
ちょっと興味が出てきました。

(9)
コタロウのママ
2010/7/13 10:31
 [Edit] 
こんにちは。
私はこちらで食事の量を計算していただいてます。
参考にまで
http://www.havanaday.jp/shop/treats/eukanuba/euk_01.html

(10)
もぷママ
2010/7/14 13:06
 [Edit] 
コタロウのママさん

ありがとうございます。
早速、登録してみました♪
成長するにつれ、目安ができたので、
これで一安心です。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ