フレンチブルドッグひろば

2ブヒを1人で育てる事になり不安です・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 2ブヒを1人で育てる事になり不安です・・・ / ゴラム&エルモママ 2010/8/5 17:16  [Edit] 
皆様のフレンチブルドッグひろばをいつも楽しみに拝見させて頂いていた私ですが…この度は、どうか「フレンチブルドッグひろば」を読まれている方々に、どうか良いアドバイスを頂けたらと思いまして救いの手を差し伸べさせて頂きました…。
実は私は年末に結婚式を予定していて彼とは、まだ婚約中でした。
結婚するにあたって夢だった2ブヒを家族に先に迎え、彼と共に一緒に生活を始めたばかりで…本当に幸せ過ぎるくらいな日々を過ごしておりました…。
彼は仕事上、出張が本当に多くて…国内の出張だけなら良かったのですが海外出張もあって…彼が留守の時は私が1人で2ブヒの世話をして大変でしたが彼は「出張続きで辛い仕事だけど、子供達(2ブヒ)と一緒の幸せな結婚生活の為にも頑張るね」と言ってくれて、心の支えになってくれていたので…私も彼との幸せの為にも頑張りました。
そんな時に…まさかこんな事が起こるなんて…
7月上旬のある日…海外出張中だったの彼が亡くなったと突然連絡が入りました…クモ膜下出血でした。私は頭の中が本当に真っ白になりました…私が最後に彼の元気な姿を見たのは…海外出張へ行く彼を最寄駅まで見送ったのが最後でした(亡くなる1週間前のことでした)
余りにも突然過ぎて未だに彼の死を受け入れられなくて…
毎日辛くて、辛くて…泣いて泣いて…生きているのが本当に辛くて…。
彼の元へ行きたいって何度も思ってしまうけれど…
でも…彼が自分の子供の様に可愛がっていた2ブヒを残して彼の元には行かれない…。私自身、今は人生のドン底にいて辛くて耐えられない状況だけど彼の元へ行きたくても残された2ブヒの事を考えると2ブヒの為にも、何とか生きて面倒を見ていかなければ…と2ブヒの存在が私にブレーキをかけてくれています。
でも…この先、私はどうやって乗り越えて行けばよいのでしょう…
私の周りには1人で2匹育てている方もいらっしゃいません。
私と彼も本当に溺愛して育てて来たので…彼が亡くなってから、私も体調を崩し、生活の為にも無理やり仕事へ行っていますが帰って来ても2ブヒの遊び相手もなかなかできず、ストレスも溜ってしまっている様で…退屈そうな顔で元気もありません。パパっ子だったゴラムは未だに彼が亡くなった事を理解できず…夜になると彼の帰りを暑い玄関でひたすら忠犬ハチ公の様にフセをして待ち続けています。そんな姿に涙がでます。
1人で2ブヒを育てる事…この私にできるでしょうか?
普通の生活できるだろうか?不安で不安で仕方ありません…
どうか良いアドバイスを頂けたら…と思います。
長文になり申し訳ございませんでした。
Page  «  1 | 2

(9)
ジャン
2010/8/6 8:59
 [Edit] 
婚約者の突然の不幸に、慰めの言葉もありません。ご愁傷さまです。
結婚前に生活を共にし、夫婦同然の生活をしていたご主人を失われ、
頭の中が真っ白になり、、
良く分かります。突然くも膜下出血で同じく実家の母を1日で亡くし、呆然自失。そんな経験をしました。
現実を受け入れる事ができたのは何年もたってからでした。

大丈夫ですか?
 死んではいけませんよ。
貴方の身内・家族を悲しませてはいけないですよね。 

私の姉は、昔、難病で生死をさまよっていた夫の世話にあけくれていた時、、通院以外、家から一歩も出たくないという状態になってしまった。けれど愛犬の散歩の為に外にでなくてはならない。
そこで重い足を無理やりひきづって外に犬を連れ出し、犬に連れだしてもらったのかな?外気にふれ野の花に季節の移ろいを感じ、犬の愛らしさに癒され元気を取り戻したと後日聞かされました・・・。

婚約者を玄関で待ってる犬に、愛情をイッパイ与えてくださいね。
今は,自分のことで精一杯で犬達の世話が充分出来なく
苦痛かもしれないけれど、犬からもらえる力もあることを知ってください。
叉悩んだ時は掲示板でお話ししましょうね。

(10)
フレンチさん
2010/8/6 9:34
 [Edit] 
とりあえず、ご両親とか、知人とか、一時的にでも預かってくれるような方はいらっしゃいませんか?
文章を読むと、もはや誰にも頼れずどうしよう、という感じを受けますが、上記のような協力者は一人もいないのでしょうか。

もしいるのであれば、事情を話し、気持ちや生活がある程度落ち着くまで預かってもらうというのはアリかと思います。

里子に出してしまったら、もう余所の子になってしまいますから、気持ちの整理ができてブヒが恋しくなってももう会えませんから。

もし、そういう人が誰もいないから、ここに助けを求めてるんじゃないか!ということであれば申し訳ないです。
が、頭が混乱してそういうことまで考えが及んでいらっしゃらないだけであれば、一度、身近での協力者を探すのが先決かと思います。

どうぞ落ち着いて、ワンコのことと自分のこと、同じくらい考えてあげてください。

(11)
怒る人
2010/8/6 9:52
 [Edit] 
ご冥福お祈りいたします。

彼のためにも犬の事よりあなた自身がまず立ち直ってください。
そのために犬を見ることによって彼を忘れられない辛さなのか?
彼との思い出の犬との別れを考える辛さなのか?
いづれにしても今のあなたにはつらい選択でしょう。

この状況においても犬を考えて生きているあなたはやさしい。
でもそのやさしさが自分を追いつめる事はやめましょう。

経済的なことは他人の私が知る由もなく
勝手を承知の上で申し上げますが、
金銭で片付くなら一時的に何所かに預け
考えてみる時間を作ってみてください。
一時的離れることで何かの答えが出るかもしれません。

もし金銭的問題がクリアー出来ないなら
ご自分の実家・彼の実家・・・。
その労力が改めての答えを見出すかもしれません。

犬の心配よりまずあなたです。
今のあなた自身の精神状態を一番に心配します。
どうぞご自愛くだい。

合掌

(12)
toramama
2010/8/6 11:26
 [Edit] 
突然愛する人を亡くされたゴラム&エルモママさんにかける言葉が見つかりませんが、私の姉のお話を少しさせてください。

私の姉も16年前に、夫を突然のくも膜下出血で失くしました。
朝、元気に行ってきますと出かけたのに・・・・。
結婚8年目の30代でした。

姉は常日頃、夫は自分の人生のすべてと言っていました。そして私にとっても本当にやさしい義兄だったので、突然の死は天地がひっくり返ったくらいの衝撃と悲しみでした。

人は(生き物は)、こんなに突然にいなくなってしまうことがあるんだ・・・。

当時、姉夫婦には1歳のワンがいました。
義兄の不幸を知って、ワンを譲ってくれた義兄の友人夫婦から、ワンを引き取りましょうかとの話があったそうです。姉を思っての申し出でした。(最近、姉から聞きました)

仕事から帰った義兄に真っ先に遊んでもらっていたワンは、義兄が突然いなくなったことが理解できず、動物なりに深い痛みを負っていたと思います。
散歩中のある日、義兄に似た人を見つけ、突然猛ダッシュしたそうです。

現在ワンは17歳。内臓は元気で食欲も排便も問題ないのですが、老いのため寝たきりになり、姉がひとりで介護しています。床ずれの心配や排便の世話など大変そうですが、幸いなことに姉は現在、在宅で仕事をしているため、介護生活も可能です。

最愛の人を失くして、これまでもこれからも食卓で一人ご飯を食べている姉を思うと胸がいっぱいになります。

相談の答えにはなっていませんが、ゴラム&エルモママには悲しみを乗り越えて、必ず幸せになってほしいと心から願います。

(不安を感じていらっしゃるのなら、温かい家庭に里子という選択もありだと思います)

(13)
2010/8/6 14:58
 [Edit] 
突然のことで、悲しい気持ち、不安な気持ちでいっぱいだとお察しいたします。

私もうちの子が4ヶ月とちょっとの頃(1ブヒですが)、同棲していた彼と別れることになり、私一人で育てることになりました。私の親は他界しているので親に頼ることもできず、周りに私と同じ立場の人なんていない、仕事で帰りが遅くなる、金銭的に余裕がない、何よりブヒが寂しそう…と追い詰められていました。
ある日、散歩途中で知らないお婆さんがうちの子を撫でながら言ってくれた何気ない一言が、私に元気をくれました。お婆さんは適当に言った事かも知れないけれど、これで大丈夫なんだ、頑張ろうという気持ちになりました。
ゴラム&エルモママさんも、いろんな人に会ってください。
ブヒがいるので外出もなかなか出来ませんが、お友達やご家族に家に遊びに来てもらったり、飲み会は休日の夜遅い時間から参加したり、人と話していると何気ない一言で勇気づけられたりします。お散歩中、他犬種の飼い主さんと話す何気ない会話に励まされたこともあります。些細なことでも助けてくれる人が身近にいるかもしれません。掲示板でのコメントが助けになることもあると思いますが、やっぱり人と直接会って話をすることが一番元気をもらえると思います。
ブヒは飼い主のことをよく見ていますよ。普段はワガママなのに、私の体調が悪いときは体をくっつけて傍で大人しく遊んでいたり、泣いている時にはお尻がはみ出てるのに膝の上でずっとお座りしていたり。とてもいとおしいです。
皆さんがおっしゃるように、ご実家などに預けるのも良いかも知れません。私も可能だったらそうしていたかも知れませんが…、ブヒちゃん達はまたさらに悲しい気持ちになるんじゃないでしょうか。今思えば、親が他界した時(当時も他犬種を飼っていました)、今のブヒも、お世話は大変だったけれど、大変だからこそ一瞬でも辛いことを忘れることが出来たし、癒され、精神的に随分助けられたように思います。
今私は結婚し、3歳半になったブヒと旦那と3人で暮らしています。ゴラム&エルモママさんの悲しい気持ち、今の状況は、ずっと続くものではないですよ。できればブヒちゃんたちと乗り切ってください!

うちは1ブヒですし、状況も違うと思いますが、私が経験し思ったことを書かせていただきました。。。

この子たちがいてくれて良かった!!と思える日が、早く訪れますように。

(14)
匿名で
2010/8/7 1:06
 [Edit] 
婚約者様のご冥福をお祈りします。

自分は少し違う目線での意見になるのかなぁ・・・と思って書き込みさせて頂きます。
1人で1BUHIと暮らしてます。

私は「死にたい人間」としての書き込みです。
ゴラム&エルモママさんと理由は違いますが、私は常に死ぬ事を考えてます。
理由も無く、気分で死にたいと思う気持ちの強弱は変わります。
でも死ぬ事でどれだけ周りに迷惑や心配が・・・ってのは
自殺未遂の時に自分の目で見ました。
婚約者様が亡くなって、あなたが悲しいように2BUHIも悲しみます。
私も生活が有るので精神状態が悪くても長時間仕事に行きます。
毎日ほぼ遊んであげて無いです。
だから何度も考えましたし、今でも考えます。答えは出ません。
この仔を里子に出す方が、この仔にとって幸せではないか?!
(この仔を迎えた時はかなりマシな精神状態だったので。)
でもずっとそれを考えながら日々を送っていても
長時間留守番して私を待ってくれてるのです。
私が居ないと、この仔は生きていけないから。
それを考えると、私も死ね無いのです。
この仔は私の気持ちを察してます。
今こうして記事を書いている隣でピッタリと寄り添ってくれてます。
たとえあなたが2BUHIを里子に出しても2BUHIは
あなたを忘れません。婚約者を待っているように。
そしてあなたも2BUHIの事を頭から消せ無いと思います。
2BUHIが居なければ、あなたはもっと酷い精神状態になっているんでは?と私は思います。
2BUHIなら一緒に遊んだりもしてるのでは?
うちは1BUHIです。遊び相手も居ません。
それを考えると2BUHIで良かったのかも。
金銭面では負担になるかも知れません。
でも婚約者様が残してくれた「死」へのストッパー達だと思います。
行ける時に散歩に行ったり、遊べる時に遊び・・・
個体差はあると思いますが、それがそのBUHIにとって
当たり前の状況になっていきます。
BUHIが居るお陰で数えきれない程、死ぬ事を止めました。
数え切れない程、癒され、慰められてます。
婚約者様が無くなられた事で気持ちに余裕は無いと思います。
2BUHI・・・大丈夫だろうか?生活出来るだろうか?
完璧に良い2BUHIのママをする必要は無いですよ。
今はもう少し気楽にBUHIと向き合ってみてはいかがですか?

もう既にかかられているかも知れませんが、診療内科の力も
借りてみるのもアリですよ。
あなたが追いかけて来る事を婚約者様は望んでませんから。
自分が愛した2BUHIとあなたが笑って生活してるのを
見守ってくれますから。
頑張り過ぎ無いでくださいね。

長文、失礼しました。

管理者様へ

不適切だと思ったら削除してください。

(15)
ブヒはな
2010/8/7 8:46
 [Edit] 
婚約者様のご冥福を心よりお祈りいたします。
なんてことでしょう〜
そんなことってあるんでしょうか・・・
答えは見つからないかもしてませんが、今現実はかわいいBUHIちゃんたちが傍にいてくれることを、辛い大変と考えるかよかったと思えらかと考えるかだと思います。
辛く悲しく考えられない日々だとは察します。
でも間違えなく言えることは必ず答えててくれる子達です。
力になってくれる子達です。
ひどい鬱になりBHUIちゃんのおかげで立ち直った方も知ってます。
前の方の中に一時的に預けるのもいいと思います気持ちが落ち着くまで
辛さを共に解るのも一緒にいた子達ならではないでしょうか〜
どうぞ、ともに暮らすことを考えてください、必ず希望が見えてくると
思います。
神様は人間に平等に時を与えてくれます時間はかかると思いますが少しづつ光が見えてくることを信じましょう・・・
お身体をご自愛くださいね。

(16)
ゆっくりと
2010/8/7 10:22
 [Edit] 
「辛い」なんかの一言では言い表せない悲しみでしょうね。
心中お察しいたします。

みなさんのご意見はそれぞれにもっともだと納得します。
また、似たような体験談も大変参考になるのではないかと思います。
私は簡単に「こうするべきだ」なんて言えません。
その計り知れない突然の不幸は大きすぎます。
今すぐ2ブヒちゃんをどうのって決めないといけないんでしょうか?
私も過去に二人で育てていくはずだった相手と別離し、一人で育てる
ことになり、その頃は全ての時間が「お犬様」になってしまい、大変でした。
里親サイトを何度も見ました。
個人的に連絡を取らせていただいた方もいます。
でも、私はだんだんと自己嫌悪に陥りました。
世の中にはシングルマザーやシングルファザーなど、二人三人の子供を一人で育ててる人たちがいっぱいいるのに、なんで私は犬さえも育てあげることができないのだろうと。
こんなに私を信頼して、まっすぐに愛してくれる小さい瞳。
そう思ったらやっぱり手放すなんてできませんでした。
そのうち慣れてくるもんです。一人でワンコの世話をすることも。
最初は仕事のランチタイムに心配で帰ったりしてましたが、
きちんとやろうとすると疲れ果ててしまいます。
少し気を抜いて、2ブヒちゃんといる時間を愛おしいとか楽しいと
感じれる事が大事だと思います。
もし金銭的にも生活は難しいというならば、本当に可愛がってくれそうな里親を探しても悪いこととは思いません。
ただ願うならば2ブヒちゃんたちは引き離してほしくないです。
2ブヒちゃんをセットで・・・となると里親を見つけにくいかもしれませんがね。
私は一人でブヒを育てていくことが不安で仕方ありませんでしたが、
結果ものすごく幸せです。
ブヒが今の旦那さんと出会わせてくれたんです!
今は先を考えることが難しいと思うので、もし時間にリミットがないのならゆ〜っくりと2ブヒちゃんと一緒に答えを見つけていけばいいのじゃないでしょうか・・・?
どうぞご自愛下さいね。

(17)
アンママ
2010/8/8 3:45
 [Edit] 
とても辛いでしょうね・・・。
なんと言葉をかけていいか分かりませんが、気持ちをしっかり持って前を向いて生きていってほしいと思います。

私も一人暮らしで1BUHIを飼っています。
人間が思うよりワンコは色んな事が分かっているようです。
うちのアンは子供の頃から一人でお留守番をする生活をおくっているせいか、私が仕事に行くときは、黙って見送ってくれますが、休みの日に出かけようとすると、「今日は遊んでくれる日でしょ」といわんばかりに吠えたりします。

ペットを飼うのは子供を育てるのと同じだと思います。
もちろんお金も掛かるし、ワンコの健康管理だけではなく、自分も元気でいないといけません。
家の中のいろんなものを汚されたり、壊されたりします。
旅行や外出も制限されます。

でもその大変さを差し引いても、その子に対する愛情が勝ってしまいます。
人間の子供を育てるくらいの覚悟を持って愛情を注いであげれば、きっとそれ以上のものを得られます。

それから信頼できる獣医さんとペットホテル等を家の近くに探しておくことも大事です。

私が体調を壊して昨年末と今年のGWに入院をしました。
その間アンはいつもお願いするペットホテルに預かってもらいました。
やさしいお姉さん達にかわいがってもらっていたらしく、お迎えに行っても帰りたがらないほどでした。

2BUHIちゃんをお一人で育てようと思っておられるのであれば、色んな事を総合的に判断して結論を出されたほうが良いと思います。
2BUHIちゃんの幸せとご自身のこれからの人生にとって最良だと思う選択をしていただければと思います。

長文になってしまいましたが、頑張ってください。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ