フレンチブルドッグひろば

2種類のエサの食べさせ方(2ヶ月パピー)

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 2種類のエサの食べさせ方(2ヶ月パピー) / MK 2011/2/2 22:38  [Edit] 
今週末に2ヶ月のブルが来ます。犬を飼うのは初めてです。
エサについてですが、ブリーダーさんが現在食べている動物病院用フードを1.8kgつけて下さるそうですが、その後のエサはペットショップで購入したものを用意してあります。
ひとつはMoppy ハイエナジー小粒1.2kg、もうひとつはNow!パピーというものです。
ショップで話を聞くと、良さそうなので2種類購入してしまいましたが、交互に食べさせても良いのでしょうか?
異常がなければMoppyで1ヶ月程慣らせ、慣れてきたところでNow!を食べさせたほうが良いでしょうか?
また、同じエサをずっと与えると、アレルギーの原因になるとショップの方が言っていたのですが、これはどういうことでしょうか。いまいちエサの食べさせ方が分かりません。。。

(1)
MK
2011/2/2 22:44
 [Edit] 
書き忘れ
Moppyはアレルギーを起こしにくいラム&ライスが主原料だそうですが、Now!を買ったショップの店員さん曰く、子犬のうちにアレルギー用フードを食べさせると、それがアレルギーを引き起こす原因になるので子犬のうちは(アレルギーがでるまでは)普通のフードのほうが良いということです。それを聞いて心配になってきました。。。
MoppyのほうがたくさんあるのですがMoppyを食べさせても良いでしょうか?

(2)
ジャン
2011/2/4 9:27
 [Edit] 
私だったら、2ヶ月で、ブリーダーさんが与えていたえさを継続して与えて1,8キロが終わったら、徐々に1週間かけて新しいフードMoppyの割合を増やし、便や皮膚の様子を見ながらフードを完全に切りにかえますね。
 ジャン3歳、フードはブリーダーからのチキン&ライスパピー用をお湯でふやかして〜〜で10ヶ月になって、パピー用から成犬用にシフトも1習慣かけて混ぜる割合を徐々にふやして成功か?と思っていたのですが、皮膚に1歳すぎてから炎症と脱毛の変化が現れ、慌ててショップのアレルギーに良いというラム&ライスに徐々にきりかえましたが、皮膚は変わらずでした。お店ではこれでダメならお手上げといわれ・・・。動物病院処方のフードとアレルギー薬を与えて若干良くはなりましたが、強い薬も併用していました。、思い切って手作り食に(青魚主体の)切り替えてから、病院通いも終わりました。食欲は旺盛で元気な毎日を送っています。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ