フレンチブルドッグひろば

フードから飼い主の匂いがするとボスと認めるのか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] フードから飼い主の匂いがするとボスと認めるのか? / ぶぅパパ 2011/6/7 10:00  [Edit] 
食事、おやつのあげ方についての質問です。

食事を準備するときフードを指でかき混ぜたり、手で揉んだりして、飼い主の匂いをフードに付けると飼い主をボスと思ったりするのでしょうか?

トッピングを手作りするようになり、それを指でドライフードと混ぜるようになってから、ご褒美なしのコマンドでもかなり従う様になり忠実度が急にUPしたような気がします。

トッピングで信頼がUPするとは思えず、有るとすれば「匂い」かな?と思っているのですが、そもそもドライフードを混ぜたり、揉んだりする程度で匂いが付くのかが疑問だったり確証がないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

@フードに飼い主の匂いがついていたのでボスを思ったのか?

A逆に飼い主の手からフードの匂いがするので、期待から従順になっているのか?

B他の要因があるのか?(フード以外特別変わった事はしていません)

Cまったくの気のせいなのか?

場違いなトピだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

(2)
ブヒ命
2011/6/9 3:36
 [Edit] 
フードに匂いがつくことでボスと認めるというのはないです。
ぶうちゃんはいくつですか?考えられるのは一生懸命なパパさんを見て愛情が伝わったのだと思います。
ブヒは頭がいいです。しっかり人間観察してますよ!
パパさんの愛情にこたえて、パパさんを信頼すればおやつナシでもきちんと言うことは聞きます。
その代わりいっぱいほめてあげて下さいね!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ