フレンチブルドッグひろば


避妊後の食欲について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] 避妊後の食欲について / らん 2011/7/12 8:03  [Edit] 
現在1歳9か月(♀)の子の食欲についてご相談です。

元々食に対して執着がなく、食べたり食べなかったりだったのですが、
いろいろ食事の内容を変えて避妊前半年間は、
喜んで毎食完食してくれていました。

ですが避妊後にまた食べむらが出てきてしまい、
病院の先生は避妊したら食欲が旺盛になると言われてたのですが、
避妊後にご飯を食べなくなったという子はいますでしょうか?

避妊前からほとんど手作り食にしているので、
毎日味を変え品を変えて飽きないようにしてるのですが、
それでも食べないので、食事内容に飽きるという事は
ないように思えるのですが、原因をいくら考えてもわかりません・・

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
是非お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

(1)
SUBU
2011/7/13 17:16
 [Edit] 
こんにちは。 私の実家にブリンドルの♀(1歳1ヶ月)の子がいます。
その子も,もともととても食いしん坊ではなかったですが避妊手術前は,出したご飯は間食。おやつもペロリ。
どちらかと言うと肥満に近かったかもしれません・・・。
その子が避妊手術をした後から,らんさんの愛犬と同じように全く食べなくなってしまい,(実家ではドライタイプのドックフードしか与えていないです)母も何とか食べてもらおうと手ですくって口に入れてあげたり,
何だかんだと心配でトライしてみたものの・・・
全くご飯に近づく事が無い日もあったり,一口食べて終わりの日もあったりで・・・病院に連絡してみたのですが,心配しなくて大丈夫!
お腹が空いてどうしてもってなればちゃんと食べ始めるから見守って
あげてって事でしたので,食べる事を祈りつつ毎食 今まで通り作ってあげ
て様子を見ました。

らんさんの愛犬がどのくらいの期間,食べていないのか分かりませんが
私の実家のBUHIちゃんは10日ちょっと食べたり食べなかったりの生活でした。  でもそれからユックリとした速さですが休み休み食べるように
なって,今は元通りの食欲に戻りましたよ。


きっと精神的な事だったり避妊後に全てのBUHIちゃんが食欲旺盛になるとは限らない様な気がするので,大丈夫かと思います。

まずは様子を見ながらが良いと思いますよ。

必ず食べてくれるはずなので。
今は熱中症に気を付けてあげる事も必要ですね。


お互いに素敵なBUHIライフを送りましょう!

(2)
らん
2011/7/13 21:21
 [Edit] 
SUBUさん

コメントどうもありがとうございました。
うちの犬と同じように避妊後に食べなくなる子もいるんだと
はじめて知る事ができて、少し安心しました。

うちの場合はもう2週間ぐらいまともに食べていません。
ご飯を出したら、匂いだけ嗅いで逃げる時もあれば、
寄りつく事もせず、ご飯場所から遠ざかる事もあります。

手作りなので、毎回毎回捨てるのはもったいないし、
正直イライラもしちゃうんですよね(涙)
食に対しての執着、本能の部分が薄いんだろうなと思いますが、
さすがにこうも食べない日が続いて身体的に異常もなければ
私のほうが参ってしまってます・・・

でも、SUBUさんちのワンちゃんのように、
ぼちぼちでも食欲が戻り、前のように完食してくれる日がくると信じて、
毎回変わらず食事を出し続けてみようと思います。

心強いコメントどうもありがとうございました!

(3)
SUBU
2011/7/14 17:35
 [Edit] 
らんさん,実家のBUHIもご飯から寄り付かなかったり遠ざかったりしていましたよ。

食べてくれない事に対して心配と食べてぇ〜っと言う気持ちで
人間の方がイライラしてしまう気持ちは分かります。
きっとらんさんのお家のワンちゃんはデリケートな部分を持っているのでしょうね。

今まで通り食べてくれる日が必ず私も来ると祈っていますので
量を少なく作りながらノンビリ待ちましょう!
応援しています!!!

(4)
らん
2011/7/14 20:14
 [Edit] 
SUBUさん

再度コメント頂いて本当にありがとうございます(涙)

SUBUさんちのブヒちゃんもご飯に寄りつかなったりしてたんですね。
それを聞いて、うちのブヒだけじゃないんだと分かり、
ホッとしています。

デリケート・・・
本当にそのとうりだと思います。
フードを食べてるさいちゅうでも、何か物音がしたら、
もうその時点で食べなくなったりする事もあるんです。

今日は久しぶりに何とかモゾモゾと夕飯だけ完食してくれました。
でもお腹がすいてるような食べ方じゃなく、
多分、明日は食べないだろうなというような雰囲気でした・・・涙

でも、SUBUさんのコメントで、
ずいぶん、気持ちが救われたので、
これからのんびり待ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ