フレンチブルドッグひろば


皮膚病ですか・・?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 皮膚病ですか・・? / コリキ 2007/6/27 12:53  [Edit] 

画像クリックで拡大
コリキ・1歳・オス です。

最近・・ここ何ヶ月かで、わきの下にアザみたいなものが出来始め、
色も濃くなり少しずつ広がっていっています。。
発疹やただれてる感じはありません。皮膚に色がついているだけの感じですが、これは病気の一種なのでしょうか・・・?

同じような方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

(1)
ミスター♂
2007/6/27 15:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ミスター♂は1年たったぐらいから、耳の中がピンク色だったのがだんだん黒くなっていきました。
心配でお医者さんに聞いたら、成長とともに色素が変わってきているといわれました。日焼けかな〜?と思っていたのですが、違ったようです。
毛が抜けたり、発疹やただれたりしてきたら、用心したほうがいいと思います。

(2)
こゆきママ
2007/6/27 17:27
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
こゆき♀はもうすぐ2歳になりますが、アトピー持ちです。
体調によって脇の下や、足のつけ根(お股)あたりが、コリキ君の写真ような、シミのような、アザのようなものが、出たり消えたりします。
体調の良い時は、きれいなピンク色ですが、体調が悪い時は黒ずんでシミのようになります。
病院でも色素沈着で、そんなに気にしなくて良いと言われています。
でも家族としては、心配ですよね?
以前に本で、「体内の老廃物を出すことで改善される・・」というようなことを読んで、我が家では水分の多い食餌や、手作りご飯にしています。(当初、アレルギーを疑ったという経緯もあります)
病気ではないと思いますが、ご心配なら病院に行った際に、相談されてみてはいかがでしょうか?

何の解決にもならない答えでスミマセン・・・

(3)
Soulful母
2007/6/27 17:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
愚息バロスもミスター♂さん同様にピンク色から黒くなりましたよ。
脇の下、お腹から・・今ではおタマタマも(笑)
たぶんこすれたりする部分の色素変色だと思いますが、
異変があれば獣医さんに見ていただいたほうが良いかもです。

(4)
サブレ
2007/6/27 18:48
 [Edit] 
ウチのサブレも全く同じ症状です。わきの下とおちんちんと股の周辺にあります。最近、気になるようになりました。心配ですよね。

(5)
てんママ
2007/6/28 0:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。てんさんもここ最近ピンク色からまるでダルメシアンちゃんの様に黒いしみのような点みたいのが急激に増えました。掛かり付けの獣医さんに相談した所あまり気にしなくてもいい様な感じでした。でも一応コリキちゃん診てもらった方が安心ですよ〜!!

(6)
kotaji
2007/6/28 21:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
うちのコタロウも、はじめはきれいなピンクだった肌に、写真のような黒っぽい斑点が出てきましたよ。(写真、無修正でごめんなさい。笑)
病院の先生にも心配ないって言われました。コリキくんの場合も大丈夫だと思いますが、フィラリアの薬をもらいに行った時にでも、先生に聞いてみたら安心だと思います。

(7)
コリキ
2007/6/28 23:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんの回答を読ませていただいて少し安心しました☆
でも、みなさんの言うとおり一度は病院に連れて行ってみますね。
本当に親切にありがとうございました(^-^)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ