フレンチブルドッグひろば

食事の時の悩み

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] 食事の時の悩み / しろ 2012/4/29 14:27  [Edit] 
6ヶ月になるフレブルのオス(約7キロ)を飼ってます。普段はおとなしくて良い子なのですが、一日2回(朝7時・夜7時)の食事の時、別の部屋でお皿にドッグフード(1日合計約250グラム)を盛り付け、ゲージに持って行こうとすると、威嚇が始まります。全身の毛を逆立てて、(一応お座りはしています)マジで怒ってます。お皿をゲージの中へ、置くタイミングと位置を間違うと噛みつかれそうになります。また食後の皿を回収時にもかなり怒ってます。まだ飼い始めてから2ヶ月になりますが、ドッグフードしか与えておらず、私たち家族が近くで食事していても無反応です。
小学生の子供が安心して食事与えられる、良い方法がありましたら是非ともアドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

(1)
ボタンとプリンのパパ
2012/4/29 16:15
 [Edit] 
しろ様、はじめまして

この事象は、しろ様のお家に迎えてから最近の出来事ですか?それとも、2ヶ月前からですかね?4カ月間(ショップやブリーダー等で過ごしていて、朝晩のドックフードをキチンと与えてもらっていなかったなど。人間不信からか?)
成長期でお腹すいてイライラですかね。案外3回にすると落ち着いたりして・・・

どちらにしても、飼い主を咬む、唸ることは、これからの躾としても良くいですね。長期戦になることを覚悟して、当分はお子さんからではなく、まずは大人が与えて下さい。真剣勝負です。

@フードボウルに、ドックフードを一摘みだけ入れる、スワレのコマンド

Aヨシのコマンドで、食べる←無くなったら一摘みずつ入れる「規定量まで繰り返す」

「まずは、必ずご飯をもらえる事の信頼関係と、飼い主の手は唸るものでも、噛むものではない事を教えましょう」

B少しずつ唸る事、噛む事が少なくなれば、スワレ→マテのコマンド「マテの時間を少しずつ長くとる」

実践してみて下さい。

親(リーダー)として認められる様に普段からお互いに頑張りましょう。

(2)
しろ
2012/4/30 12:12
 [Edit] 
ボタンとプリンのパパ様 アドバイスありがとうございます。
まずは1日3回の食事からやってみたいとおもいます。
成長期だから食事に対する執着か、または量が適正でないかもしれません。がんばってみますね。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ