フレンチブルドッグひろば


家庭の事情で Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 家庭の事情で / ヤマグチ 2013/5/25 19:46  [Edit] 
こんにちは。
皆様に質問です。

我が家には飼い始めてもうすぐ3年になる4歳のフレンチブルドッグがいます。
ところが、家庭の事情により、今後も一緒に暮らしていくのが難しい状況になってしまそうなのです。

もしそうなった場合、新しく引き取っていただけて、大切にしていただけるご家庭を探そうにもどうしたらいいのか分からず、皆様にお聞きしたくて今回こちらの掲示板にお邪魔させていただきました。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(2)
チャンゲム
2013/5/25 23:45
 [Edit] 
ヤマグチ様

ブログもやっているようで拝見させていただきました。
何匹も飼っているようですが、なぜ一匹だけ飼えなくなってしまったのでしょうか?
また、どんな理由があるにしろ、貴方みたいな無責任な方が居る限り犬の処分はなくならないでしょう。
このように手放す事になる事をなぜ、飼う前から想定しなかったのですか?
また、どんな理由があれ、生涯を共にする気持ちが無いなら犬を飼う資格などあるのでしょうか?
犬ほど忠実な生き物はいませんよ。
それに比べ、人間はワガママの固まりです。簡単に飼い始めて、飼えなくなれば、手放す、
もしも、貴方様に子供が居るなら、子供に置き換えて考えてみては?
貴方みたいな方に飼われてる犬が可哀想です。
犬を飼う責任の大きさを考えて下さい‼‼
犬は喋れません全てにおいて逆になって考えたらどうですか⁈

(3)
ヤマグチ
2013/5/27 20:23
 [Edit] 
大門様
お返事ありがとうございます。
もちろん大門様が仰るように、何とか手放さなくていいように色々な手段は模索しております。
まだどうなるか分かりませんが、八方塞りになった場合の事を考えて、今回はご相談させていただきました。
もしそうなった場合でも、大門様が仰るようになるべく自分の環境に近い中でちゃんと安心出来る里親様を探すつもりでおります。
この度はありがとうございました。

(4)
ヤマグチ
2013/5/27 20:56
 [Edit] 
チャンゲム様
まず、私はブログは開設しておりませんし、多頭飼いもしておりません。どこで勘違いをされていらっしゃるのか分かりませんが、その点はお断りしておきます。
そして本題ですが、チャンゲム様の仰りたい事もよく分かります。
私だって最初からこのような状況になる事など想定しておりませんでした。
いずれ手放さなければならない状況になるのが分かっていれば、最初から彼女を迎え入れたりするという暴挙などもちろんしていません。

当方に子供はおりませんが、チャンゲム様が子供に置き換えるなどという極論をなさるのであれば・・・
明日、一緒に住んでいる家がなくなったら?
明日から突然自分自身に誰か他人の介護が必要になったら?
明日、この世から自分自身がいなくなったら?
そんな事を考えれば、誰一人としてペットを迎える資格はないという事ですか?
もちろん家がなくても、介護が必要になっても一緒に生きていこうと思えば共に生きていけると仰るかもしれませんが・・・

私は何も無責任に手放そうとしている訳ではありません。今だって厳しいながらも一緒にやっていく事を諦めている訳ではありません。
ただ、最悪の場合の事を考えて、彼女の幸せを一番に考えているからこそのご相談なのです。

世の中には貴方の思いも及び付かない事情もあるという事もどうかご理解下さい。

(6)
ふれぶるママ
2013/5/27 21:15
 [Edit] 
なんで手放すかを言えないのにそれなに手放す理由がある??
理解できない!うちは娘も許さないことでしょう。かんぜん兄弟だと思ってるようだから。。高3と中2の娘がいるけど、犬も子供と同じじゃないの??手離すことなんて絶対にできない!どんな理由であれ・・
離れるのは先に自分が死んだ時だと思ってる。
お願いだからもう一度よく考えてください!犬にとってはあなたしかいないんです!たとえ仮にお利口な子でなくとも今もいつでも常にあなたをみてるはず!無愛で虐待とかしてなければ・

(7)
チャンゲム
2013/5/27 21:39
 [Edit] 
ヤマグチ様

お返事ありがとうございました
前回は、大門様と勘違いしておりました。
申し訳ございません。
前回書き込んだ時、以前に愛護団体の活動記事を拝見した後にヤマグチ様の書き込みを見て、正直許せない気持ちでいっぱいになり、ついキツい書き込みをしてしまいました。
ですが、どうか愛犬を手放さない方法をお考え下さい。
犬は確かに飼うのも、とても大変です、でもお世話をした以上に喜びを必ず返してくれるのも犬ですよ。
例え、離れる事になっても、愛犬はずっと貴方が飼い主だど思ってるはずですよ。
うちの実家の犬も先週病気で亡くなりましたが、亡くなる寸前まで、目も見えず、足をヨタヨタさせながらも、オシッコマットまで行ってる姿を見て、本当に犬は忠実だと思いました…
人間に逆らえない犬は飼い主だけが頼りだと思います。
どうか、ヤマグチ様が末長く愛犬と一緒に過ごせる事を心から願ってます。

(8)
ぶーたん
2013/5/27 22:18
 [Edit] 
こちらの掲示板は、確か
里親募集は禁止のはずです。
直接、ここで引き取り手さんを探すのは
難しいかと思いますよ。
管理人さんに確認してみてください。

おっしゃりたいことはよくわかりますが、
理由や事情がどうであれ、
飼い主が飼育放棄をする
(厳しい言い方にお思いでしょうが、
手放すのであれば、そういうことになりますよね)
のであれば、保護団体さんに相談しても
まず断られるでしょう。
一番よいのは、ご親戚など
今後もずっと連絡をとりあえる近しい方に
託すことかと思います。
ネットを通じて知り合った他人に
大切に育ててきたブヒちゃんを
渡してしまうこと、できますか?
いろいろな策を考えていきついたのが
こちらかとは思いますが、
どなたに託すにしても、
ブヒちゃんはあなたに見放されたという事実を
抱えて生きていくのです。
託された側は、その悲しみを癒すために
辛い毎日をおくるでしょう。
その辛さを他人に背負わせようとしていることを
まずは自覚なさってください。
辛く大変なのはあなたではなく、
見放されるブヒちゃんです。

あなたを非難しても仕方ないことですが、
保健所に犬を持ち込む飼い主達は
みな口をそろえて、
どうにもならない、仕方のない事情があるからと
言います。
他人にはわからない、厳しい事情…
その如何について、とやかく言うつもりはありません。
しかしながら、ひとつの命を自分のエゴで
迎え入れた以上は、いろんなことを想定しておく、
それが責任というものでしょう。

自分にもしものことがあった時の
預け先を確保しておく、
当面、面倒見てくれる人、場所を決めておく、
最終的にどうにもならない時は託す人を決めておく、
それが最後まで責任をもつという覚悟ではないですか?

私のまわりには、自分にもしものことがあった時のことを
事細かく書いた遺書を準備している友人もいます。

誰だって、犬を飼い始める時に
自分がまさか、一緒に暮らせなくなる事態になるとは
思わないはずです。

でも明日は何があるかわかりません。

そんな時、人間はなんとかなっても
ペットとして生まれて、生きてきた犬達は
自分達でエサをとってなんとかする術などないですよね。
そこを考えておいてあげることこそ、
飼い主としての義務ではないですか?

これまであなたはそれを怠ってきたんです。

私がここで何を書いたところで
なんの解決にもならないでしょうけれど
今一度、ご自身の辛さばかりに目をむけず
一緒に生きていく道筋を考えてみてください。

(9)
横から失礼
2013/5/28 7:18
 [Edit] 
私もほぼ大門様と同意見です。

ただ、ここはフレンチブルドッグを愛して止まない人たちの掲示板ですので、厳しい意見が多いと思いますよ。

それぞれの事情というのは、実際に同じ立場に立ってみないとわからない場合も多いです。手放さなくてはならない理由はここで述べる必要は無いでしょう。

一番心配なのは、事情が切迫していて、里親を探すにしても余裕が無い状況になることです。
どうしても一緒に暮らすことができないのなら、時間に余裕があるうちにしっかりとした里親さんを探すことのほうがフレブルちゃんにとっても良いのではないでしょうか?

必ずしもベストな選択ではないでしょうが、最悪は避けられると思います。
ここで里親探しはできない決まりのようですが、
『ペットのおうち』
などの里親探しのサイトなどがあります。

管理人さま、サイトの紹介なども違反になるようでしたら、
コメントを削除してください。

(10)
新米飼主
2013/5/28 7:38
 [Edit] 
本気になれば何とでもなりそうだけどなあ。
ヤマグチさんの子、お幸せに。

(11)
笑って考える
2013/5/28 9:26
 [Edit] 
ヤマグチ様

我が家は、母子家庭です。
社会からの援助は、受けていません。
子供は、喘息・アトピー性皮膚炎等あります。
元旦那の借金4000万円換算しました。(仕事は、4つ程掛け持ちでした)
その中、私は祖母・実母・実父と順番に介護してきました。
実父なくなった後は、実父の借金返済の為家も土地も手離しました。
今は、アパート暮らしです。
今私自身、線維筋痛です。(社会からの援助は、ありません)
私の我儘なのかもしれませんが、それでもこの子(フレンチブルドッグ)は、手離す気はありません。
この子(フレンチブルドッグ)が、他の御宅の子(犬)より幸せでは無いかもしれません。
私偉いでしょ と言って欲しい訳でもありません。

子供達と同じ様に、私の支えだからです。
どんな時も、傍に居てくれたから…

手離す方は、皆様仕方なくとおしゃります。
ご自身の家族と同じに考えられ無いのは何故でしょうか?
ペットは、者ではなくてやはり物ですか?

人生に、何かが一つ増えるという事は荷物が一つ増えると同じだと思います。
それだけ、力も必要になりますし身動きも取れなくなります。
最初から、それだけの予測と覚悟を持ってご自身の行動に責任を持って決断して欲しいと強く思います。

その子(フレンチブルドッグ)を手離すと決めた以上きっと今のヤマグチ様にはストレスになる可能性があります。
里親サイトにて、しっかりとした方にお預けする事をお薦めいたします。

それぞれの人生に、ハプニングは付き物です。
手離すので、あればヤマグチ様自身ご自分の読みの甘さをしっかりと受け止めて今後訪れるであろうハプニングに同じ事を繰り返さない様にお願いいたします。

すみませんm(_ _)m失礼で厳しい事を書きました。
これからの幸をお祈りいたします。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ