フレンチブルドッグひろば


熱中症について。。。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] 熱中症について。。。 / patoママ 2013/6/6 18:47  [Edit] 
いつも参考にさせて戴いてます、辛口コメントのpatoママです。

毎年、この掲示板で「悲しい熱中症の死」を目にします。

今年はどうか 大切なブヒちゃんが悲しいことにならないように

お願い致します。

熱中症のこと調べて知ってください。

温度だけではないこと、怖いのは湿度のこと。

熱中症で亡くなったブヒちゃんをここで知り 

改めて気をつけるということのないように

どうか今年は熱中症で亡くすことのないように、

もっと長く生きたであろう「命」を

大切に守って戴きたいとトピをたてさせて戴きました。
Page  «  1 | 2

(5)
ぶひママ
2013/6/8 8:39
 [Edit] 
熱中症・・怖いですね。

大切な我が子が苦しい思いをしないよう気を引き締めて夏を乗り切りましょ(^-^)/

patoママさん注意喚起ありがとうございます。

ゆてつさん・・なぜケンカ腰なのか私もちょっと理解できないです(>_<)
見ていて気分のいいものでもないです・・

(6)
あや
2013/6/8 10:32
 [Edit] 
ムシムシと暑くなってきました。
真夏はもちろんのこと、
怖いのは、patpママさんのコメントにある様に、湿度の高い梅雨ごろなんですよね。

私たち飼い主も真夏と違って、ついうっかり気を抜いてしまう可能性があるので要注意です。

家の中だからと安心していると、
風通しが悪かったりして湿度が高く家の中で熱中症にかかる可能性が高くなります。
なぜなら、愛犬はご存知のとおり汗腺がほとんどないため
口でハァハァして体温を下げますが、
湿度が高いとハァハァ頑張っても、体温が下がらず、
そのまま体温が上がることにより命の危険に及ぶ可能性もあります。

愛する我がブヒを守る為
いま一度、私たちが気を引き締めましょう。

(7)
ルナママ
2013/6/8 16:12
 [Edit] 
熱中症怖いですよね。
特に留守番している子。先日我が子を連れて、宅配を頼みに行きました。窓口の方が実は私も以前飼っていたんですよ。って、何かの病気で亡くなったのか伺うと、家に帰るとなぜかクーラーが切れていて、犬がぐったりしているので、急いで病院へ連れて行ったけど、助からなかったと。
どうしてクーラーが切れていたのかわからないと。とても、つらそうでした。(停電ではありません。)
これからのクーラーの季節、クーラーが勝手に切れることがありませんように。

(8)
フラン母
2013/6/9 21:52
 [Edit] 
熱中症怖いですよね
我が家は
19度設定でエアコン効かせて
ドライブしていてなりました

けして、車に留守番させたわけでは
ありません
一緒に乗っていました
おでかけに嬉しくて興奮しすぎてです…(;一_一)

こういうコトもあるので
注意喚起
とっても重要だと思います!!

(9)
モエレ沼
2013/6/9 23:40
 [Edit] 
今、札幌に住んでいますが、今月中に主人の転勤で東京へ移動することになりました。

今の環境(夏場)が、クーラーがなくても、部屋の温度が22度無く、湿度もこちらに来て全く感じない生活を送っていたので、我が子にとって最高の環境なだけに、今から、怖いです。

ので、湿度にも注意しなければならないことを改めて肝に命じることができました。

トビを立てていただいて、ありがとうございます。

(10)
ひろきぬ
2013/6/11 18:18
 [Edit] 
初BUHI生活ですのでいつも掲示板を参考に勉強させて頂いてます。
温度もそうですが湿度も大切なのですね、エアコンを掛けていても心配はあると言う方もいらっしゃるので、色々参考にさせて頂いて対策したいと思います!

(11)
さぶ
2013/6/12 1:24
 [Edit] 
一応貼っておきます。

Petwell
http://www.petwell.jp/disease/dog/necchuu.html
千葉犬
http://www.chibawan.net/sick07.htm

上記の2つは犬の熱中症に関して「症状」「予防」「対策」等犬全般に対して注意したい情報が載っています。

目安となるのは気温22度/湿度60%だそうで、どちらか又は両方が越えると、犬が熱中症にかかる危険が上がると注意喚起しています。
蛇足ですが、千葉犬のサイト内にある犬の熱中症予報のサイトはアクセスできませんでした。

また別のサイトでは
「電気代のかからない除湿方法」という記事がありました。

●新聞紙を敷き詰める……新聞紙が湿気を吸い取る
●凍らせたペットボトルを置く……溶ける際に結露 ができることを利用する。室温を下げる効果も期待 できる

この2点が手頃なところだと思うが、どちらも家電 並みの除湿は期待できないと思う。
でも、本格的に 暑くなるまでは、この方法でも十分対策になるかも しれない。2〜3時間の外出なら十分かもしれない。 犬の様子を見逃さず利用していきたい節約除湿術。

とのことでした。



↓こちらはこのサイトで「熱中症」で検索して出てきたものです。
荒れてしまったり情報が被る、少ないものは除外しました。
他にもエアコンや停電、飛行機、新幹線、旅行などのキーワードで出てくるものもあるので気になったかたは検索してみてはいかがでしょうか。


2007
http://www.frebull.info/bbs/t105/
http://www.frebull.info/bbs/t144/

2010
http://www.frebull.info/bbs/t2050/

最後に、迷って載せませんでしたが、熱中症や夏場の飛行機移動で亡くなってしまった子の話しも、検索をかけると出てきます。
その時の呼吸状態や天気、飼い主さんの後悔が書かれていて胸が締め付けられますが、これ以上熱中症で不幸な子を出したくないという切実な思いが伝わってきます。
まあ大丈夫だろう。は禁物です。
出来る限りの備えで、夏を乗りきって下さい。
ひとつでも参考になれば幸いです。

(12)
2ブヒのパパ
2013/6/12 17:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
patoママさん、注意喚起有難うございます。改めて熱中症についてみてみました。知らなかった事、油断してた事もあり、予防にとっても役立ちました。ゆてつさん、経験豊富なオーナーさんもそうでない方もいらっしゃいます。大丈夫と思っていても、うっかりも有ります。何か、お考えが有ってのコメントかとは思いますが、patoママさんのトピ立ては高飛車でも上から目線にも見えないのは、他の多くの方がおっしゃっているように私も同感です。皆、愛犬家じゃないですか。もう少し肩の力抜いて行きませんか。ワンコが健康で楽しく暮らす。これがこの広場に集まる皆さんの共通目的ですもの、情報交換、楽しくやりましょう。

(13)
ぶひこ
2013/6/13 16:22
 [Edit] 
うちの子ですが、
エアコンをつけていても熱中症になりかけたことがありました。
夜一緒に寝ていたのですが、深夜になぜか私の上を何度も往復するので目を覚ましたところ、
ハッハッハッと短い呼吸を繰り返しており、若干体が震えていて、体がポカポカになっていました。
あわててお風呂につれていって水のシャワーを全身にあて、
水を飲ませ、保冷剤をいれた布をお腹にしばらく当てたところ、
30分ほどして落ち着いてきて眠りました。

落ち着くまで、震えながら私の膝の上にうずくまっていました。
暑くてしんどくて、一生懸命私のことを起こそうとして
布団の上を往復してたのかなぁと思うといたたまれませんでした。
同時に気づいてよかった、大事に至らなくて良かったとも…。

部屋は結構強めにクーラーをかけており、決して暑くなかったのですが、
条件によってはうちの子のような状態にもなるかもしれませんので、
皆さんもどうぞお気をつけください。

(14)
HOPE
2013/6/14 23:15
 [Edit] 
毎年、エアコンの掃除をして準備をしても、壊れてしまわないか、停電にならないか不安です。エアコンは停電が回復しても再稼動しないので怖いです。今年も、私のそして皆さんの大切な家族が無事に夏を乗り越えられますように。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ