フレンチブルドッグひろば


体臭について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 体臭について / いろは 2013/6/20 21:48  [Edit] 
1歳のパイド♀とブリンドル♂の姉弟を飼っています。
二匹とも穏やかで仲良しの姉弟で、とてもかわいいのですが、
とても体臭が強くて家中臭う感じで悩みの種です。

毎日ブラッシングと赤ちゃんのお尻ふきで拭いていますが、
かなり汚れているようです。
週1でシャンプーしていますが、翌日にはベタベタして臭いだします。

体臭の強い犬種だとは理解はしていますが、フードで変わると噂
を聞きました。
体臭によいフードありましたら教えてください。

(1)
横から失礼
2013/6/21 6:58
 [Edit] 
「ベタベタして臭いだす。」というところが気になります。
マラセチア菌などが繁殖してるのかな?
マラセブシャンプーなどの薬用シャンプーを使ってみたらどうかな。

家では少々肌が弱かったりするので、
フードはアカナやフィッシュ4などのグレインフリーの
アレルギー対応フードを与えていました。
現在はアーテミスの「オソピュア」のシリーズをあげてます。
フードを触ってみて、油分が少なそう(サラサラしてる)なほうが
具合がいいように感じます。

(2)
げんこつ
2013/6/21 8:33
 [Edit] 
きっと菌の繁殖ですよ〜。
うちは(ポビドン・ヨード、アロエ末配合薬用シャンプー 《犬・猫兼用》を使ってます。
獣医さんも、そういったことに詳しい人、そうでない人がいるので色々な病院を調べてみるといいですよ。
因みに、薬用のシャンプーは多めに使って、5分くらいおいてから流すんですよ。

(3)
nouchan
2013/6/21 11:26
 [Edit] 
実家で飼っていたMダックスが、脂漏性皮膚炎(マラセチア感染症)で超臭かったです。
とくに脇がベトベトしていました。
病院で処方してもらった塗り薬で治ったと思います。
一度、病院で検査してもらってはいかがでしょうか。

(4)
いろは
2013/6/21 13:44
 [Edit] 
noucanさん
そうなんです!
脇がとくにベトベトします〜。
わんこスペースの床は毎日拭きますがベタベタします。
お腹も赤いです。
病院いってみます〜。ありがとうございます!

(5)
いろは
2013/6/21 13:47
 [Edit] 
横から失礼さん
まさにです!お腹も赤いし!
マラセブシャンプー早速ためしてみます!
フード情報もありがとうございます。
ネットで見てみます。

(6)
いろは
2013/6/21 13:49
 [Edit] 
げんこつさん
同じような人がいて安心しました。
病院いってみます〜あと薬用シャンプー使ってみます!
ありがとうございます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ