フレンチブルドッグひろば

フレブルと猫の同居

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] フレブルと猫の同居 / 虎吉 2013/9/1 18:33  [Edit] 
最近捨て猫生後二ヶ月を拾ってきて、飼おうと思ってます。ですが、家には3歳の犬(フレブルオス)がいます。
一度顔合わせをしたのですが、猫の方が威嚇をして、犬はビビって逃げちゃいます。
同居というのは、やはり厳しいのでしょうか? また、気持ちよく同居させる方法やアドバイスををいただけませんか?

(1)
姫華ママ
2013/9/1 20:40
 [Edit] 
家には、ブヒとトイプーとチワワと12歳と4歳のニャンの合計5匹が同居しています♪ 
5匹、けして仲良しではないですが… それなりに、同じ空間で暮らしています(^o^) 寄り添って寝るなんて事はないですが、1つのソファーに5匹で寝ている時も、あります。5匹フリーで、留守番もしてます! 
初めは、やはりニャンの方が警戒してましたが、徐々に慣れて来ましたよ!ニャンちゃんが、もう少し大きくなったらキャットタワーなど置いてあげて、
逃げ場を、作ってあげるといいと思います。
後、ニャンちゃんの爪は切った方が良いですよ! ブヒちゃんの目に、キズがついたら大変です(>_< ) 
時間をかけて、徐々に慣らしてあげて下さい♪
仲良く同居出来ると良いですね(*^▽^*)

(2)
虎吉
2013/9/1 20:50
 [Edit] 
姫華ママさん
コメントありがとうございます!
慣れさせ方なんですが、どうやって慣れさせるかが分からないんですよ(~_~;)
一応、ゲージの中にフレブルを入れて顔合わせ程度にはやっているんですが....

爪はちゃんと切ります(^ω^)

(3)
姫華ママ
2013/9/1 21:11
 [Edit] 
ニャンちゃん、まだお家に来たばかりですよね? 
きっと、家の環境にも慣れてないしで、びっくりしている状態でしょう(^o^)
初めは、顔合わせ程度で大丈夫です!
お家に慣れて来たら、ブヒちゃんにリードをつけてニャンちゃんと接しさせてあげて下さい〜(^_^)/ 私は、この方法でやりました!
わんこと、ニャンコだからと言う事はなく、初めて家に来た子はみんな警戒から始まりました… どの子も、初めは大丈夫かな?と、心配しましたが、今日ダメでもいきなり明日に慣れたりしますよ(^^)
後は、相性の問題もありますが…  取っ組み合ってケンカしなければ大丈夫だとおもいますよ♪  あまり、アドバイスにならないで、ごめんなさい(>_< )

(4)
patoママ
2013/9/2 10:09
 [Edit] 
はじめまして、9歳の男の子と8歳の女の子と暮らしています。
家も先住猫さんと暮らしていました。(23年20歳でお星様に。。。)
猫さんによって慣れるまで時間がかかると思いますが、
日々のお互いの存在に慣れると猫さんの方がマイペースで暮らし始めると思いますよ。
一番心配なのは、猫さんを拾ってきたとのことなので、一度病院で
健康診断をして戴いた方が安心かと思います。
ブヒちゃんに感染する病気などもありますので。。。。
もう既に病院で診て戴いてたらすみません。
ありきたりなコメントで申し訳ないですが、
時間が解決すると思いますよ。

(5)
与作ママ
2013/9/4 14:24
 [Edit] 
はじめまして。
私も、フレブル♂3歳のときに、生後1カ月の猫を迎えました。
初めは猫がシャーシャー言ってましたが、今では寄り添って寝ていますよ(^^)ブルの方は嫌がってますが(笑)
その後、猫がもう1匹増えましたが、こちらも関係は良好です。
その後も、猫の一時保護をしましたが、こちらも仲良くなりました(^^)
ですので、猫の性格というより、ブルちゃんの性格次第なのかな〜と思います。

我が家では、初めは猫の方をケージに入れてました。で、猫をケージから出す時は、ブルの方に念のためリードを付けて対面させました。
あとは、猫を抱っこして、お尻のニオイを嗅がせたり(笑)
ブルの方は、すぐ猫の存在に慣れたので、その後はどちらもフリーにして過ごさせました。
どの位仲良くなるかは、その子によって違うと思いますが、
それぞれに逃げ場を用意してあげれば、問題なく暮らせると思います。

それと、犬どうしの場合は、先住犬を優先してあげるようですが、
我が家は、常に猫優先にしています。
猫をしつけるのは難しいですので、ブルと猫の間でモメた時は、
ブルにガマンしてもらったほうが上手くいきます。
もちろん、後でたっぷり褒めてあげます(^^)

同居の注意としては、
仲良くなった後でも、ブルの食事中は、猫を近づけない方が良いと思います。猫は平気でちょっかい出すので。
また、棚の上の物を、猫が落として、ブルが誤飲することもあるので、お気をつけ下さい。

長くなってしまいましたが、仲良く同居出来ると良いですね(^^)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ