フレンチブルドッグひろば

首輪orハーネス?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] 首輪orハーネス? / こぉ 2007/10/19 21:07  [Edit] 
いよいよ注射も完了し、来週にもお散歩デビューができそうなんですが、
皆さんはお散歩の時は どぉやって歩いてらっしゃいますか?
 「首輪に慣れるために...」ってことで 現在お家ではずっとユルユル状態なんですが首輪を付けっぱなしデス。
でもどぉも(近所でフレンチのお散歩には出会わないんですけど)、見かけるワンチャンは[首+胴][ハーネス]なんです。。

フレンチも[首+胴]の方がいいんでしょうか?

(1)
勇太マン!のはは
2007/10/19 22:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
首輪で十分だと思いますが〜。気管の細い犬種は、ハーネスの方がいいかと思いますが、、、。小さい頃から、首輪で、ひっぱり癖をつけないようにしたほうが、いいと思います。首輪の方が、しつけになります。ハーネスは、引っ張る性格の仔は、あまり向きません。どんどん引張る仔になります。痛くないからね、、、。締め付けることがないんで、どちらかというとしつけにくいかも、、、です。

(2)
だいふく
2007/10/19 23:17
 [Edit] 
こんいちわ^^
うちは小さい頃(お散歩デビュー)はリードと首輪が一体式のものをつかっていました。聞くところによると後に判明したんですが、ドッグショー用のリードだったらしいんです・・。しつけ用にってブリーダーさんから進められて。引っ張ったときに反応が伝わりやすいのでうちは引っ張り癖に効果ありでした。その後今は首輪のみです。 勇太マン!のははさんの通り気管など影響がある子はハーネスがいいのかも。 でもフレンチは肩が張っているのでハーネスだと関節をいためる子もいるそうですよ。 参考になればいいです^^

(3)
サスケットママ
2007/10/20 0:00
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こぉさん。
うちの子もパピーの頃からずっと首輪です。
初めのころはしつけ用の引っ張るとしまるタイプのものを使っていました。引っ張り癖がつかないようにと。。。
でも、うちのサスケは全く歩こうとしなかった子なので
(今は歩きますよ)あまりしつけには役に立ちませんでした。(涙)

で、それだったら普通のタイプの カッコイイの買ってあげよう
ってなって、首輪に変えたころから
ようやく歩きだすようになったんです。(笑)

首輪かハーネスかは飼い主さんの捕らえ方だと思いますよ〜。
気管が心配な人はハーネスにするし、
しつけしやすい?引っ張り癖を付けたくない人は
初めに首輪を選んでると思うんですぅ。
でも、こぉさんのところに今 首輪があるんなら、
しばらくはそれで様子を見ていったらどうでしょうか??
成長とともにわが子のタイプ??が分かってくるかと思いますし、
それからまた考えてもいいんじゃないかな〜?

楽しいブヒライフ&お散歩を楽しんでくださいね〜!!

(4)
こぉ
2007/10/20 9:28
 [Edit] 
皆さん ありがとぉございマス♪

勇太マン!のははsama
 痛くない=ワンチャン楽=しつけにくい...
そですね^^:
 痛いのは苦しいかなぁ....だったんですけど、引っ張っちゃダメだからしつけなくちゃなんですよね。

だいふくsama
 ハーネスは関節に気を付けなくちゃなんですか... 勉強になりマシタ

サスケットママsama
 そなんですよねぇ♪ お洋服もいいんだけど、実は普段はお洋服なしで首輪でオシャレでカッコいいのをしてあげたいんだよなぁ^^

しつけ用のリードってのを意識して見た事がなかったんで、本日早速ショップに行って見てきまぁす☆

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ