フレンチブルドッグひろば


目頭の膜について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 目頭の膜について / ジュイエ 2007/6/29 16:10  [Edit] 
我が家の愛息子、ブリンドルもうすぐ2歳です。目頭にある瞬膜(というのでしょうか?)が白いタイプで一見すると目がお外に向いているように見える顔をしています。愛嬌のあるその顔はよしとしているのですが、その目頭の膜に慢性的に赤みがあるのです(生後3ヶ月で我が家に来て以来ずっと)。なんどか獣医さんには目薬を頂いているのですが、一向に改善されません。アレルギーを疑っていますが、他に症状は今のところまったくありません。食事は手作り食を与えています。
かゆがったりなどはなく、当犬は問題なさそうですが、飼い主としてはとても気になっています。
同じ様なケースを改善出来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。お願い致します。

(1)
ともえママ
2007/6/30 22:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのロック姫(もうすぐ1歳)もしゅん膜があって、いつも目が赤いです。
生まれたときから目が離れていて、いつもハラハラしてみていましたが、10ヶ月一緒にいると普通に思えてきました。
でも病院とか行くと「この子、眼があかーい」と言われ、そのたびに「やっぱりおかしいの?」と思ってしまうことも…。

動物病院の先生は「チェリーアイ」って言ってました。
眼の内側の奥を「ぐぃ」って押すと「ポコッ」って1センチぐらいの腫れ物みたいなのが出てきます。(初めて見たときはおどろきました!)
最初は目薬をさしたりしていましたが、目薬が大嫌いみたいなので、今は放置しています。でも特に異状はありませんよ。

大人になるにつけ、ぐぐっと眼が寄ってくるって聞いた事もあります。
(ロックのパパがそんな感じだったらしいです。今はすごく立派なブヒに育っていますので、それを見て安心しているのかも)

中途半端な情報ですいません。
同じ悩みの方がいらっしゃると思い、思わずコメントしました。

(2)
ジュイエ
2007/7/1 0:28
 [Edit] 
ともえママ様

はじめまして♪
まさしくロックちゃんと同じ様な症状なのです。やはり「なんで目が赤いの?」と聞かれることがあり、その都度心配になってしまうんです。

「チェリーアイ」ともやはり関係があるんですね、内側からくる炎症なのでしょうか、、。おなじく一度ですが腫れ物が出た事もあるんです。
もう一度獣医さんで見てもった方がよさそうですね。

なんと!目が寄ってくる場合もあるとは・笑
うちのは時期二歳になるので望みは薄そうですが・・笑

貴重なお話を教えて頂きましてありがとうございました。
涼しげな白目をゲット出来るようにがんばってみます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ