フレンチブルドッグひろば


散歩にみんなで行きたがります

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 散歩にみんなで行きたがります / メロママ 2014/2/28 9:58  [Edit] 
皆様こんにちは!
もうすぐ5歳になるブヒと暮らしてます。
この仔が夜の散歩に行く際、私は晩御飯の支度、
主人が散歩に連れて行こうとすると一旦外には出るの
ですが家の周りをウロウロしてすぐ帰ってくることを
繰り返します。そして今度は主人が晩御飯、わたしが
散歩にチェンジしても同じくすぐ家に戻ります。
そしてみんなで行こか〜!というと喜んで
いつもの散歩になります。
朝はわたしが寝てるので、そのまま普通に主人と
散歩にいくのですが…
これはやはり犬は群れで生活すると言いますが
私たち夫婦のことを飼い主ではなく犬と見てるのでしょうか?^^;
皆様のところはこんな経験ありますか?

(1)
バニー
2014/2/28 17:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。1歳半のブヒと暮らしております。
我が家も妻が一人で散歩に連れ出しても、私が
1人で連れ出しても、なかなか歩かなくてすぐに
家に帰ろうとしてしまって悩んでいます。
なのに、3人で行くと走り回って楽しく散歩が
できるのです・・・。
とても状況が似ているので、思わず書き込んでしまいました。
私も解決方法が知りたいです。いつも3人でいけるわけでは
ないですし・・・。
ただ、指示には従いますし、上下関係はできていると
思っています。だから、きっともっと違うところに問題が
あるのかもしれませんね!!

(2)
かつ
2014/2/28 18:45
 [Edit] 
マロママさん、はじめまして!!
質問がほほえましくてコメントします。。。
理論的な話は苦手なので勝手な解釈ですが、ブヒちゃんが自分を中心にご夫婦で散歩を楽しまれてるのが嬉しいんじゃないでしょうか?
お二人が大好きなんですよ。
いいじゃないですか!?
さんにんで一緒に散歩できるならしてあげて〜!!
ウチのも、夫婦の雰囲気、結構察しますよ〜。。。
ブヒちゃんの前での夫婦喧嘩はご注意くださいませ〜〜〜
いい加減なコメント、スミマセン。。。

バニーさん、画像めっちゃ可愛すぎ!!

(3)
ナナママ
2014/2/28 22:24
 [Edit] 
メロママ様
お散歩のこと、ほほえましい疑問ですね。うちはつい最近まで、お母さんのナナとアイとアリ,そして、主人と私、他に成人している娘と私の母がいるのですが、ブヒ家族にはいつも一緒に寝ている私と主人が群れなのでしょう。私が仕事で遅いときは主人と3匹はスタスタと散歩に行くのですが、一たび、わたしの姿を見るとナナお母さんは途中で引き返し、私を呼びに来ます。仕方なく、一緒に行くとスタスタと散歩の開始です。私たちがこの子たちを家族と思うようにこの子たちも、仲間と意識しているのでしょう。今は子どものアイがいないので、ナナは散歩にも行きたがりません。私も忙しくて一緒に行ってあげられないのですが。。。フレンチは寂しがり屋です。そして、とても甘えん坊だと思います。お忙しいでしょうが、どうぞ、できる限り家族一緒に散歩してあげてください。その積み重ねが、ブヒちゃんたちとの生活を有意義にしてくれると思います。

(4)
メロママ
2014/3/1 0:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
バニー様
ブヒちゃん超かわいいですね^ ^
うちと同じということで少し安心しました。
ブヒちゃんはちゃんと躾もされてるようで羨ましいです^ ^
うちは結構ワガママ犬なので散歩に行くぞーと仕切られてる感じ
です^ ^
カツ様
自分中心!まさにそんな感じです^ ^
相当嬉しいみたいで、ずっとジグザグ歩行で
いつもの倍歩いて帰ってきたら爆睡してます^ ^
一緒に行けるときは行ってあげるようにします!
なな様
ナナお母さん呼びに来るんですね〜^ ^
かわいい〜^ ^
うちも一緒で私の仕事帰りに偶然散歩してる主人とブヒを見かけると
散歩どころではなくなり一緒にいこいこーってなります^ ^
たまにしんどい時は見かけても隠れちゃいますが(笑)
うちも一緒に寝てる為家族と思ってくれてるんですかねー^ ^
ブヒの魅力は無限大です^ ^

(5)
メロママ
2014/3/27 0:09
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!
実はこの問題が解決したのでお知らせします^ ^
主人もしくは私が散歩に行く時は行かない方が寝たフリをする!です。
心優しいうちのブヒは寝てる人を起こしてまで
散歩には誘わないことが判明しました(笑)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ