フレンチブルドッグひろば


犬が病気になったらどうしますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 犬が病気になったらどうしますか? / ブヒかあさん 2014/3/14 11:15  [Edit] 
共働きの方に聞きたいのですが、

犬が病気や介護が必要になった時、仕事は続けますか?



現在、八歳になるフレンチブルを飼ってます。

昨年、うちの犬が、リンパ管拡張症という腸の難病になってしまいました。
この病気は一生治ることはなく、内服薬と食事療法でコントロールしていかなくてはならない病気だそうです。

食事は手作り食(おかゆササミじゃがいも)で、一日の食事回数は、
七回位です。
(少量を数回にして与える方が、蛋白質を吸収できるとのことでそうしてます。)


わたしは、現在、専業主婦です。(子供はいません)

犬の為に働くことはあきらめ、専業主婦を選ぶのっておかしいのでしょうか?

周りに言うと、「犬の為に仕事しないなんて」とか「一日中犬の面倒みてるんだ、、いいわね」と嫌味を言われます。

(1)
ペロパパ
2014/3/14 13:17
 [Edit] 
こんにちは。
家も共働きです。
子供はいません
シーズーとフレンチブルドック2ブヒがいます。(雄6歳 雌7歳)
女の子のほうは、股関節形成不全と馬尾症候群です。
現在は、無理をさせなければ普通に生活出来ています。
男の子のほうは、3歳までは病気という病気はありませんでした。
3歳を過ぎた頃からいろいろな病気や怪我をしました。
それ迄は、自分の為でも仕事を休んだ事もなかったけど
この子を病院に連れて行く為に今は休みを取って通院しています。
(栃木県から東京まで)
看病が必要なら
多分仕事を辞めると思います。(嫁さんが)
あと、周りの人の言葉は大事な事、価値観がそれぞれなので
言いたい奴には言わせておけば良いと思います。
自分にも、ワン子の病気を理解してくれる人と
ひどい言葉をかけられ人がいます。
ひどい人は、そんなに治療費がかかるのだったら
新しいの買った方がイインジャネーノと言われました。
(物ジャネエンダヨ)と思いました。
その人とはあまりしゃべっていません。
看病は大変だと思いますが、頑張ってください
お互いワン子の為に。

(2)
にん
2014/3/14 13:40
 [Edit] 
私は多分、仕事を続けます。
んー……どうしても続けられないようなら辞めてしまうかなぁ…。
犬の為に仕事を辞める、辞めない…という事で
おかしい おかしくないなんて 誰も決める事ではないと思いますよ
仕事を辞めて 付きっきりでいたくても 家庭の事情で辞められない人もいると思います。
そんな飼い主は 飼い主失格でしょうか?
もし 仮に 私が 仕事を辞められない飼い主だったとして、周りの人に批判されたとしても、気にはなりません。
言いたい人には言わせておけばいいんです。
他人の目を気にして、自分の行動を決める事はない、他人に何を言われようが関係ない、その人が自分の人生に責任を持ってくれる訳じゃないのだから、自分の人生、自分らしくしっかり生きればいい、と、 息子にもいつも話してます。
他人の目に、どう映ろうと、いいじゃないですか?
自分の正義を振りかざし、他人に押し付けようとする人の声に、傷つく事ないですよ。
一日中、犬の面倒を見みてるんだ、いいわね…
いいでしょー!笑ですよ
でも どんな事にも、いい事ばかりではないんですよね…
看病 ご苦労様です
そばについていてもらえているブヒちゃん、とても幸せだと思います。
それで、いいじゃないですか。
本当の所を知ってる者だけが、当人同士が分かっていれば。
頑張って下さい!!

(3)
sparky
2014/3/14 13:46
 [Edit] 
ブヒかあさん、こんにちわ。

色々言われても気にしないことです。ご自分に大切なことはおわかりのはすですから。ご自分が思うように、納得されるようにすればいいだけです。他人の無責任な言動に心を痛めないでください。

看病でも大変な思いをなさっているとお思いますが、お体に気をつけてください。応援してます。うちも両方仕事してますが、在宅の部分も多いので、その点では助かっています。

(4)
ゆう
2014/3/14 16:07
 [Edit] 
トピ主さんは、質問の答えをもっているのではないでしょうか。
「おかしくても、おかしくなくても、私は仕事をやめる決断をした」
ということですよね。
一番、おかしいのは、他人の反応によって自分の行動を決めることでしょうね。

いろいろ考えて、その結論を出されたのでしょうから、それでいいのではないでしょうか。
私も以前から、うちの子に介護が必要になった時にどうしようかと考えています。

職場に連れていこうと思っていますが、それも病状によるでしょうね。
もしかしたら夫に仕事をやめてもらうかもしれません。
私がもっと時間が自由になる仕事に変わるかもしれません。

私の知り合いは、だんなさんの方が、仕事から2時間おきに帰ってきて介護していました。
それぞれですよね。

(5)
スギヤマ
2014/3/14 21:47
 [Edit] 
私は40代の独身女で、当然、生活のために仕事を続けていますが、
ブルが急な病気で休む時は、やっぱりほんとの理由はいえません・・・。子供が病気で休むことと同様に受け入れてくれる上司や同僚
ではないと感じているからです。

以前、10年以上家族だったラブラドールを亡くした同僚がいて、
精神的ショックで数日仕事を休みました。その時の上司や仲間が
陰口を言っていたことが印象に残っているからですが・・・。

すいません、愚痴になってしまいました。
常にブルを1番に考えて強く行動していきたいのに、
なかなか弱い自分です・・・・。

(6)
ブル×3
2014/3/14 22:25
 [Edit] 
少なくともこの広場に集まってこられるブヒ飼いの方は、家族として育てているブヒが病気になったら各事情の中で最善を尽くされることでしょう。。
結婚されておられる女性の方なら、もしかして仕事を辞めて看病に専念することが可能でしょうし、独身の男性や女性は退職は難しいでしょうし。。
要は気持ちの問題ではないでしょうか。。
退職して看病される方が正しいとは限らない場合もあるかもしれません。
皆さん本当にブヒを愛していらっしゃるんですね!(^-^)
本当に人間の子供と錯覚してしまうほど、虜になってしまうほど、愛らしくてたまらないですよねブヒは!!

(7)
レオン
2014/3/15 1:28
 [Edit] 
皆さん
今晩は(。・ω・。)ゞ
現在2才になるフレブルのマモルと暮らしてます
家族ゎ私と妻と子供2人+マモルです
仕事ゎ自営業をしております
妻ゎパートで働いています
今月の3月3日にマモルがヘルニアになり
下半身麻痺の状態でトイレも自力で出来ません
ですからオムツをかえてやったり
オムツでかぶれ無いように
下半身を濡れタオルで拭いてやったりと
大変です
ですが自分の子供のように可愛い存在のマモルですから
まったく苦になりません
自営業ですから私が仕事を夕方からにして
妻が帰って来たらバトンタッチしてます
ブヒかあさんゎ専業主婦ならば何も気にする必要が無いと思いますよ
もし働かなくてゎならない状況になった時に考えれば良いだけですよ
あと他人の目ゎ気にしないで下さいね
何もやましい事などされてる訳でゎ無いのだから
共働きの所もあれば専業主婦の方もいる訳ですから
お互いに病気のワンコの為に最善を尽くしてあげましょうネッ♪
(*´ω`*)

(8)
ブヒ山
2014/3/15 2:20
 [Edit] 
はじめまして。
我が家も共働きです。

ご質問の「犬が病気になったらどうするか?」については、
考え方、家庭の事情、経済状況、手伝ってくれる人の有無等、
家庭によってそれぞれでしょうから、
家族で話し合い結論を出すしかないと思います。

そもそも人の家庭の事について他人がどうこう言うなんで変ですよね。
トピ主さんに「どうして専業主婦なの?」とでも聞いてきたという事でしょうか?

看病をしている時に、嫌みを言われるとキツイですよね。
私だったらそういう思いやりの欠如している方とのお付き合いは挨拶程度にします。
親戚等でお付き合いのきれない方でしたら、
「仕事したいんですがなかなか(見つかりません)」、等と言います。

残念ながら世の中は愛犬家ばかりではありませんし、
ストレスを他人にぶつけたい攻撃的な人もわんさかいます。
心ない言葉で傷つかない様、しなやかに生きる術を持つ事は
楽しく生きていく知恵だと思います。
また経験した事は1つも無駄にはならないと思います。

お腹の疾患で闘病している友達ワンちゃんがいます。
今は安定していて暖かい日は散歩も楽しんでいますが、
数年間の看病、ご家族の苦労は大変なものだったとお聞きしました。
ブヒちゃんもお大事になさってくださいませ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ