フレンチブルドッグひろば

ノーリードの飼い主

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] ノーリードの飼い主 / spa 2014/6/9 8:38  [Edit] 
公園でいつもノーリードで3匹犬を放している人がいます。

今朝で2回目になるのですが、パグがうちのブヒめがけてダッシュしてきて、私の足元で攻撃のガオガオガオガオ。もちろん、うちのもガオガオガオガオ。私は2匹が取っ組み合わないように、必死でリードを引いているという状況がおこりました。飼い主は夫婦できているのですが、どちらもパグに追いつけず、この状態になりました。

ここまでの状況にならずとも、犬が駆け寄ってきたことは何度もありました。そのたびに、「放さないで」と忠告するのですが、一向にやめません。実際車道までダッシュだってあったのですから。事故だった十分おこります。

もう一人、やはりパグの飼い主が同じようなことをしています。このまえそのパグと上記と同様のことがあったので「放さないで」といえば、飼い主は「何もしません」といったので、「何もしない保障はない」といったら、やっと「すみません」といったのですが、近くに来て、喧嘩が勃発しそうな状況になっていれば、既に「何もしていない」というわけではなく「迷惑」かかってるんですよ。

(だったら、違う時間に行けとか、色々なお答えがあるとおもいますが、都合で「ガチあってしまう」ことが多々あるのですよ。)

それで皆さんに何かこのような状況を解決する良い方法があれば、お考えを聞かせてください。お願いします。

(1)
キミドリ
2014/6/9 19:28
 [Edit] 
こんにちは、災難でしたね。

最終的には「自分と愛犬は自分で守る」になると思います。
公園の管理者っていますか?
いるなら報告してみるのもいいと思います。

(2)
ジャン
2014/6/11 9:13
 [Edit] 
この記事を見た昨日、ノーリードで、公園の入口の芝生上で小型犬にボール投げをしている飼い主と会いました。こちらも犬散歩。そばを通るときこれ見よがしに犬をだっこし、マナー違反だとつぶやいて通り過ぎました。。広場管理者から見たら ノーリードは利用規約違反。他の犬散歩利用者から見たら、自己中飼い主。犬飼として困った存在ですね。 飼い主に他の利用者への気遣いがないと公園から犬を締め出させる良い口実になりえます

公園ではなく公道での犬ノーリード散歩で思い出すのは飼い主が単車で芝犬の伴走での野放し散歩させてる例。一度散歩中に狭い道で追い抜かれてびっくり。。犬は野放し状態なので単車が時々犬を見失い止まって犬待ちをする。放たれている犬がいるのは他の犬散歩者には恐怖だということがわからないのか?何とかやめさせたいとおもっていたら・・。散歩仲間が注意したことあり・・で結果、取っ組み合いのけんかになったとか。人によっては直接の物言いはかなり危険ですね。犬も人もケガのないように愛犬を守るのは飼い主の心持ちひとつです。

(3)
ノムママ
2014/6/11 9:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
spa様

こんにちは。ノーリード、怖いですよね。お気持ち、分かります。
私が連れて行っている、海沿いのデッキの散歩コースも
最近、ノーリードで散歩させてるマナー違反の飼い主さん
やたら、目につきます。この前は愛犬と散歩中、いきなり、
ミニチュア・ダックスがすごい勢いで吠えて、向かってきたので
すぐさまに愛犬を抱き、仁王立ちで、何だ!やるのか!と犬に言って
後から飼い主が、リードを付けようとして車から降りたら
逃げちゃって!と60代後半位の方が誤りもせず、追いかけてきたので
散歩に出かける前にリード付けて下さい。危ないですよ!
ほんとに突然、ノーリードで向かって来られると怖いから!
と言ってやりましたよ。今度、こんな事があったら、私は保健所に
電話しようと思ってます。

(4)
メロママ
2014/6/11 10:25
 [Edit] 
おはようございます
以前(犬同士のトラブル)という題名で相談させていただきました!
まだちょっと下にあります(・_・;
わたしは結局飼い主がノーリードを辞めない姿勢でしたので
保健所と警察に事情を話し保健所は何回かその人の家に注意に行ってる
みたいなのですが平日の昼間にいるわけもなく今度文章でポスト投函
しますとのことで、その文章も保健所です。連絡下さい。みたいな内容で
まだ本人と連絡とれてないそうです
警察は今度ノーリードだったら駆けつけるので110番して下さいとのことでした。
まだ時間はかかりそうですがこれで何も改善されなければ
犬友みんなに協力してもらおうと思ってます。

(5)
spa
2014/6/11 19:13
 [Edit] 

画像クリックで拡大
キミドリさん、ジャンさん、ノムママさん、メロママさんお返事ありがとうございます。メロママさんの相談を読ませていただきます。

ここのところ朝早く出て、出くわさないようにしているのですが、それでは解決になりませんもんね。都合よく交番が近くにあるので、行ってみます。本当に自分のワンコがかわいいならよけいに、リードを使って安全にしてほしいものです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ