フレンチブルドッグひろば


子犬の時の運動量って?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:遊] 子犬の時の運動量って? / う〜 2007/6/29 17:19  [Edit] 
初心者なので、色々教えてください。
うちの子は2ヶ月チョイの子で、家に来て3日目ですが、1日どの程度遊んであげればいいのでしょうか?
まだゲージ内での飼育で、たまにゲージから出してかまってあげたり、ゲージの中で綱引きをしたりしています。
もっと広い場所で動かせた方がいいのでしょうか?
元気が有り余っているのか、私の姿を見るとゲージの中で飛び跳ねて危なっかしいです。

(1)
コテまま
2007/6/29 18:46
 [Edit] 
はじめまして。
まだ家族に迎えて3日と言う事ですが
1人寂しそうかな?とか可愛いからつい相手をしてしまい勝ちですが
グッと堪えてケージの生活に成れて貰う事が必要と思います。
日常がどの様な感じかお仕事でお家を空けるのか分かりませんが
大きくなった時ケージで大人しくストレスも溜まらず
待っていてくれる事が出きる子に成って欲しければ
しばらくはケージ主体で良いのではと思います。
姿を見ると飛び跳ねるのもかまって欲しいからだと思いますので
小さい時から要求を聞きますと
大人に成っても同じ様な事をします。
大人に成ってから止めさせるのにも
ストレスが溜まりますしかなり根気が要りますので
今のうちからケージトレーニングをすると良いのでは無いでしょうか。
我が家のケースですが2ヶ月ごろでしたら
運動量は午前に1時間程度と午後に2時間。
いずれもじゃれてかまったりおもちゃで遊んだりでした。
その時にケージへ出し入れして入ったら褒めたり
甘噛みなどの躾けも一緒にしながら遊んでいました。
まだ子犬なので遊びすぎやストレスでお腹を壊しやすいので
遊びすぎも良くないですね。
小さい時からテリトリーが広がりすぎると
トイレトレーニングもしにくく成ります。
泣いて呼ばれると辛いですが
今のうちからの方が覚えてくれやすいと思いますよ。

(2)
権ママ
2007/6/30 9:45
 [Edit] 
今1歳10ヶ月のフレブルですが我が家に来た時は同じく2ヶ月でした。
権は1週間程はケージ内で育てました。
当然、飛び跳ねるは要求鳴きするはでしたが・・・
朝晩抱っこして外を見せたりはしましたが・・・
1週間過ぎからケージを置いてる部屋だけには放してやりました。
今は寝室以外はフリーにしてますが食事だけはケージ内でさせてます。
だから飼い主がお皿を持った時点で自らケージに飛んで入って行きます。
メッチャ可愛いですよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ