フレンチブルドッグひろば


夏の花火大会に連れていくのは控えた方がいいでしょうか? Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:遊] 夏の花火大会に連れていくのは控えた方がいいでしょうか? / NEROのお母さん 2014/6/24 19:45  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。初めまして。
もうすぐ1歳を迎えるブリンドルの男の子 ねろと暮らして居ます。
短頭種犬は初めてで、毎日気を使いすぎ? にお出かけして居ます。

7月23日の鎌倉の花火大会にいく予定で、観覧する場所は海の目の前のレストランのテラスの予定なのですが、控えた方がよろしいでしょうか?
夜でも夏なので心配です。
又、一人でのお留守番で花火の音を聞かせるのは可哀想だとも思い、慣らせたいとも思っているのですが。
みなさんはどうされていらっしゃいますか?

その場所までは近いのですが車での移動です。
ご経験のある方のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(6)
くぅまま
2014/6/25 12:17
 [Edit] 
はじめまして。もうすぐ7歳になるフレブル男の子のママです。

夏の過ごし方は不安が尽きませんね。
お散歩も朝晩の少しでも涼しい時間帯に短時間で済ましています。

1歳前となると体力面で成犬より劣るかもしれません。
1時間ぐらいのお出かけ、とありましたが
熱中症対策を万全にして(1.5リットルのお水、濡らして冷やせる大判のタオル、予備の保冷剤などもあれば安心ですね。クールタイや濡らしたお洋服を着せておくのも必須です。)
なおかつ近くの救急病院も調べておけば大丈夫ではないでしょうか?

とはいえ、その子によって呼吸のしづらさがどうなのか(軟口蓋過長症、鼻孔狭窄など)を飼い主一人ひとりが把握しているのも大事です。
暑さでかなりはぁはぁ呼吸しますので。

まずは様子見ですね。

(7)
バニー
2014/6/25 13:28
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。うちは、去年、近所の花火大会に連れて行ったのですが、その時はクールネックを装備していきました。あまり暑くない日だったので、それだけでも大丈夫だったようです。はあはあもありませんでした。ただ、うちのは、とてもビビりなので、花火の音がするたびに、動揺してしまい、家に帰りたがって大暴れの大騒ぎになってしまい、家に戻らざるをえず、結局花火を一緒に見ることはできませんでした。
一緒に楽しみたいって気持ち凄くわかります!!でも、色々なことが起こるので、留守番させるのが無難かもしれませんね〜。

(8)
NEROのお母さん
2014/6/25 13:49
 [Edit] 
くうままさん。
メッセージありがとうございます。
1歳前は成犬より体力があまり無いのですね。

幸い今の所は、軟口蓋過長も去勢手術の時に見ていただいたところ大丈夫のようです。体重も7キロと割と小ぶりで、いびきもよっぽど疲れている時以外はしていない感じです。
今現在のお散歩は、6時以降に濡れたお洋服と必要ならば凍らせた保冷剤の入ったクールタイをつけてできるだけ涼しいところを、呼吸を観察しながら行ってます。

日中はもちろん、基本的に歩かせなくてカートであっても夏の夜はお出かけは控えた方がいい感じなのですね。
その子によっても違いはあると思うのですが、皆さんは大事にされてる方はとても慎重にしていらっしゃるのですね。
私もそのつもりですが、どのくらい迄は大丈夫かまだまだ気をつけながら手探りで。

皆さんのご意見を伺うととても参考になります。
ありがとうございます。
又、ご意見頂けたら嬉しいです。

(9)
NEROのお母さん
2014/6/25 14:01
 [Edit] 
バニーさん。
初めまして。メッセージありがとうございます。
とってもbuhiちゃんとってもかわいいですね。もうたまらないお目目できゅんとしてしまいます。

そうですよね。私も海の目の前で風のあるところで大丈夫かなあと迷ってましたし、性格が物おじしないので慣らせたらなんて思っていましたが、人間ではないですので音にはやっぱり敏感ですよね。
改めて考えさせられます。
今回はお家で音を聞かせてみます。

可愛いお写真もありがとうございます。
又、メッセージ頂けたら嬉しいです。

(10)
NEROのお母さん
2014/6/25 14:21
 [Edit] 
PS
バニーさん、白内障の手術を受けるのですね。
とても心配でしょうが、まだお若いし手術で良くなるならしてあげたいですね。
バニーさんは小ぶりなんですね。うちのブーちゃんに何と無く似ているように思えてしまって。
こんなにわんちゃん命になるとは思っていませんでした、、、
でもたくさん幸せにしてもらっているので、なんでもしてあげたいです。

バニーさんのお目目も早く良くなってくださいね。

(11)
ちゃんげむ
2014/6/25 21:44
 [Edit] 
犬にとってはいい迷惑、暑いし、花火音に、蚊や、人混み、
犬は花火を見た所で何の意味もわかりません。
愛犬自慢、自己満足、人間のお付き合いには可哀想です。

犬にこの時期、服や帽子、飼主の自己満足ですね。
犬はいい迷惑。外で見かけても可愛いとは思いませんよ。
飼主を疑いますね…

(12)
ちゃめどん
2014/6/26 6:11
 [Edit] 
場所や犬の性質にもよるんじゃないかな。
我が家では徒歩10分くらいの土手から花火が良く見えるので
連れていくことありますよ。
毎日の散歩コースでもあるので。

土手は風もあり、19:00頃は何か羽織らないと
寒いくらいの時もあります。

家のフレンチは、音を怖がることが全く無く雷も平気です。
シートを敷いた花火見物では、私の膝の上でグースカ眠っています。

まあ、あまりに暑い日はさすがに行きませんが^^。

(13)
フラン母
2014/6/26 7:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして
6歳になるコと暮らしてます

いつもの散歩コースの公園で
花火をみることができるので
毎年連れて行ってます

我が家のブヒも
雷も地震も花火も
まったく気にしないコで
夕ご飯もらったら
寝てしまうくらいなんですが
うちも
あんまり暑い時は
さっさと帰ります^^

そのコの様子をみて
大丈夫ラインを見極めて
ぶひライフを楽しんで下さいね〜

(14)
NEROのお母さん
2014/6/26 9:02
 [Edit] 
ちゃめどんさん。フラン母さん。
メッセージありがとうございます。
そうですよね。わんちゃんの性格にもよりますよね。
家もお散歩コースからは見えるのですが、海の近くは涼しかったり蒸したりなかんじです。
音に慣らすことは大事なことだと思いますので、今回は遠くから様子を伺ってみます。
うちの子も、ちゃめどんさんやフラン母さんのように動じない子に育って欲しいです。
ありがとうございます。

(15)
koharumama
2014/6/26 12:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!
我が家の小春(8歳)は、花火の音が超苦手です。
マンションが公園の隣に建っているので、毎年
今の季節から暫くは、花火の音に悩まされます。
花火の音が、パンパンって鳴っただけで、
音が聞こえない、洗面所の隅っこに逃避!
大丈夫って抱きかかえても、パニックになっているので
まったく、何をやっても駄目!
彼女なりにとにかく音の聞こえない所を探して
ダッシュε=ε=ε=ε=
子犬の頃は、こんなに過敏ではなかったのですが、
段々年と共に過敏度に拍車がかかっています。
こんな子もいるので、いきなりの花火大会は、
正直どうかな〜と心配です。
一度、怖いと思うと、パニックになるので、
今年は、遠くから様子を見ながらが良いと思います。
うちの子の様に、音に敏感な子もいるので、
駄目そうだったら、無理やり音に鳴らす事もないかと思います。
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ