フレンチブルドッグひろば


納骨

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 納骨 / momo 2014/6/29 15:10  [Edit] 
初めまして。

2年前クリームの女の子を亡くしました。

火葬して今は私の部屋に骨があります。

実家暮らしで親が納骨してあげた方がいいと言います。

愛犬をなくされた方はどうしてますか?

いまだに忘れられずそばにおいて置きたいと思い
今の現状です。


よろしければ皆さんがどうされているのか
教えて頂きたいです。

宜しく御願いします。

(1)
スプーン
2014/6/29 16:40
 [Edit] 
いつまでも手元におくと成仏できないと聞き、
実家の庭に埋めました。
よく遊んで走り回った大好きな庭だしね。

(2)
フレンチ大好き
2014/6/29 17:58
 [Edit] 
こんにちは。

私は、8歳の女の子を飼っています。

愛犬を亡くされたとのこと、とてもつらかったでしょうね。

私も、もしこの子がいなくなってしまったらと考えるだけで悲しくなっ

てしまいます。

2年前に亡くなられたワンちゃんをまだ納骨できないとのこと、とても

大切にしてあげていたのですね。

スプーンさんのおっしゃる通り、手元におくと成仏できないという話

もよくききますよね。でも、すべて手元からいなくなってしまうのもや

はり寂しいし・・。

ネットでいろいろ調べると、遺骨ペンダントや手元骨壺というものが

あります。

ワンちゃんは納骨してあげて、遺骨の一部を形見としてペンダントや

手元骨壺でそばにおいておくのはいかがでしょうか。

ワンちゃんも落ち着いて眠ることができ、momoさんもさびしくない

のではないでしょうか。

ちなみに、我が家はちょうど人間用のお墓を購入する予定がありました

ので、ペットも一緒に入れるお墓を購入しました。

(今、結構多いようです。もし、うちの子が亡くなっても家族みんなと一緒のお墓に入れるので寂しくないようにと・・。)

でも、私もすぐには納骨する決心がつかないと思います。やっぱり寂しい
ですよね。ゆっくり考えて、お別れを言える時がきたら、納骨してあげ

てくださいね。

(3)
momo
2014/6/29 20:23
 [Edit] 
スプーン様

ありがとうございます。

庭も考えたのですが田舎に住んでいまして
猪や鹿が掘る可能性があるということで却下になってしまいました。

本来生活した庭にいれれば一番ベストなのですが・・

コメントありがとうございました。

(4)
momo
2014/6/29 20:26
 [Edit] 
フレンチ大好き様

人間と入れるお墓いいですよね。

うちのお墓がそういったものに対応していなくて><

ペンダント等調べてみます。

コメントありがとうございました!

(5)
グースカ
2014/6/29 22:09
 [Edit] 
我が家はリビングに置いて写真を隣に飾っています
目についたときに写真を眺めて話しかけたりしています
ワンコの供養に決まり事やしきたりは無いと思うので
心の整理が出来るまで側に置いて構わないのではと思います

(6)
ちゅんこ
2014/6/30 8:37
 [Edit] 
momoさん、初めまして。
私は、3年前に亡くした子の遺骨を今もずっと自分の部屋に置いて
話しかけたり、ときには中を見たりしています。
多分実家の年老いた母が知ったら、momoさんの親御さんのように言われると思いますが
離れていますので、気にせず手元に置いています。
将来的に、自分の棺桶にその子と、これから増えるであろう子の骨を
袋に入れてこっそり、一緒に焼いてと息子に頼んでいます。
焼いた後一緒にしてもらうかもしれません。

庭がないので、敷地に埋めることもできず、
お墓を作って、そこに会いに行くという形にした方が
区切りがつく気がしますが、まだつけたくないという気持ちが強いです。
じっくり考えらえたらいいのではないかと思います。

(7)
ろーず。
2014/6/30 23:48
 [Edit] 
こんばんは★

私も先代のコの遺骨は自宅にあります。(もう5年ほど)
ウチは火葬してもらった際、
「犬に宗教やしきたりはないから納骨する必要はない」と、
火葬してくれた方に教えてもらい、
その言葉と共に、今も一緒に暮らしています。
ペットの霊園などで火葬された方は、
商売上、納骨すべきと教えられることがあるそうです。
(納骨場があるお寺など?)

あくまで聞いた話ではありますが、
何を信じる、信じない、は、
個人の自由なんじゃないかと思います。

私の周りでは、自宅に置かれてる方、
けっこう多いですよ(^^)
粉骨して、グラスサンドアートのようなオシャレな瓶に入れたり、
砂時計にしたりしてる方もいらっしゃいます。
(砂時計としては使えないようですが。)
それを知って調べてみると、ステキな方法がいっぱいあるんだと、
5年前に知りました(^^)
余談ですが、最近は、ペットだけでなく、
人間の遺骨も同様にされる方も増えてきてるそうですよ。

まぁ、私の周りでは、最後は、だいたい皆、
自分が死んだ時に一緒にいれてもらう・・・って
言ってますけどね(^^;)

一緒にいたいなら、一緒にいればいいと、
私は思います!

(8)
marilyn
2014/7/4 11:07
 [Edit] 
私は10年前、愛犬と年頃の可愛い娘を相次いで亡くしました。どちらも2年ほど手元に置いておりましたが、縁あってお墓を購入。娘を納骨の際、コッソリ愛犬も隣に置きました。毎月、お墓に会いに行ってます。犬を人間と一緒に入れてはいけないと知っていましたが、犬も家族です。一緒のほうが娘もきっと寂しくないと信じています。私も隣で休みたいです。

(9)
koharumama
2014/7/4 11:50
 [Edit] 
我が家のブヒ娘(8歳)が来る1年前に、
虹の橋を渡った愛猫(23歳)と
その数年前に往ってしまった愛猫(16歳)がいました。
愛猫達のお骨は火葬後、
小さい仏壇の中と入りきれない骨は、
その隣に写真やら、小さいお地蔵さんやらに見守られて
家族が集まる和室の、一番良い場所に祭っています。
私達夫婦が最後に、向こうの世界に行った後
一緒に散骨するか、お墓にこっそり一緒に入れてもらうか
今のブヒ娘も含めて、それまでお骨は手元に置いておく積りです。
どうしても、離れた寂しい動物霊園に入れる事は考えられないので。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ