フレンチブルドッグひろば

相談です。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 相談です。 / shii 2016/7/14 15:37  [Edit] 
はじめまして。
フレンチブルドッグの♂リヨン2歳半を飼ってます。

だいぶリヨンの大人になり、もう1匹クリームの子が欲しいなと思ってるのですが、やはりできることならリヨンの子がいいなと思い、その事も考え、現在まだ去勢はしてません。
でもフレンチの繁殖はとても大変と聞き、基本的には人工授精と聞きました。
それにリヨンがクリームなので、相手の子はブリンドルでといけないので、なかなか大変だなあと思うのですが、私自身ブリーダーになるつもりはなく、繁殖が成功した場合、1匹頂くかたちを望んでます。
リヨン自身も比較的いいお顔なので、やはり、相手の子もかわいい子が理想です。
でも男の子を飼ってる側はあまり相手を選ぶ事は難しいようなので。。。

なかなかまだ当てはないのですが、そろそろいいお年かなと思ってます。

やはり大事な子なので、信用できる人にお願いしたいので、サイトに載せたりはしたくないのですが、みなさまはどういった方法で愛犬の繁殖をしましたか?

無理に繁殖させようとは思ってませんが、このようなお話知ってる方がいたらコメントお待ちしてます。

(1)
くっきー
2016/7/14 22:12
 [Edit] 
shiiさんが可愛いと思う♀のブリンドルの子を向かえて、交配・出産のアドバイスや補助をしてくれるブリーダーさんor獣医さんを探すのが一番早く確実だと思います。

別の犬種の♀の子で以前交配をしたことがありますが、♀側でもとても大変だったので♂側からお願いするのはさらに大変かと思います。
購入先のブリーダーさんは遠方だったのもあり、当時住んでいた県内のブリーダーさんを探し、良さそうな人のところに連絡を取りお願いしてみましたが、ほとんどの所は門前払いです。
引き受けてくれたところも最初は断られ、再度連絡してお願いにお願いしワンコ・血統証持参でブリーダーさんが参加するショー会場で面談。骨格や体形などスタンダードから外れていないか、病歴、しつけ状況などを実際に確認してもらいやっとOKでした。
交配のタイミングはヒートが始まって○日目とあるので、いつでも・曜日に関わらず都合がつく必要があります。
また、種付け料が○万円で1回のヒート期間中に2回、ダメなら次のヒートまで追加料なし、○匹生まれたら○匹ずつ分ける、♂♀の比率、1匹あたり○万円で渡す、定期連絡のペースなどかなり細かく事前に決めました。
緩い取り決めだと揉める事が多いようで、もし○○だったら…というような事まで正直こんなに細かく決めないといけないなんて思っておらず大変でした。
素人同士だと勝手もわからず、さらに大変だと思います。

1回目のヒートでは妊娠にいたらず、2回目での妊娠でした。
出産前は友達にも産まれたら見においでよ♪なんて言ってましたが、母犬の気がたっていること、寝不足で体力的にもいっぱいいっぱい、感染症の予防のためにも1回目のワクチンが終わるまでは家族以外面会NGでした。
父犬家族でも母子犬の負担になるし、まして父犬自身はワクチンが終わって外OKになるまで会うのは厳しいので、産まれてしばらくの可愛い時期は会えないと思っていた方がいいですよ。
♀側は出産前と後と仔犬に対しての感覚や愛着がかなり変わるので、出産後にやっとブリーダーさんの細かい取り決めの必要性が分かった感じです。

お顔の好みもあるのであれば、好みの顔のブリーダーさんを探して相談されるのがいいと思います。

(2)
shii
2016/7/15 9:13
 [Edit] 
返答ありがとうございます。
とても大変な思いで交配させたんですね。
参考になりました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ