フレンチブルドッグひろば


シニア犬の歯の手術について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] シニア犬の歯の手術について / kimiko 2016/10/12 1:33  [Edit] 
初めまして。
9月で10歳になったブリンドル♂を飼っています。

前歯が一本グラグラしているのと歯石が気になりかかりつけの病院へ行きました。
ちなみに県内でも設備が整っていると有名で、先生も何人も居て診察室も何部屋もあり、歯科専門外来もあるような大きな病院です。

診てもらったところ悪性ではないと思うが、エプリス(歯肉腫)も見つかりました。

「すぐに手術が必要です!」とは言われず、
「手術するなら9万ぐらいですねぇ」としか言われませんでした。

すぐ命に関わることじゃないから病院もそこまで押してこないのでしょうか。
ちなみに血液検査に異常はなく十分全身麻酔に耐える力はあると言われました。

ですが、知り合いのペットシッターさんに
「グラグラしてる歯は自然に抜けるのを待ち、抜けたらそこを病院で消毒してもらって、後の歯石等々はホームケアで良いのでは?全身麻酔のリスクの方が自分は怖い。」
と言われました。

エプリス(歯肉腫)のこともあるので
手術を受ける方向で考えてはいるのですが
即決できない自分も居ます。

もし同じような経験された方がおられれば状況等を教えていただきたいです!


【コメントをくださった皆様へ】

ここで質問させていただいたり、自分でも色々調べて手術を受ける勇気が出たので本日手術を受け、無事に終わりました!日帰りで済みました!

歯周病が進行していて結局5本抜歯され歯肉腫も除去しました。

ですが今現代の犬は歯が全部なかったとしても大丈夫なんだそうです。
ドックフードもほぼ噛まずに飲むみたいで。
歯が無いことは特に問題無いそうです。
腫瘍の検査結果はまだ出ていないですが
先生いわく良性だろうと言われました。

今回設備も整っている大きな病院だったので手術や全身麻酔の経験回数も多く安心でした。
また麻酔に関しても高齢だし鼻ペチャということでかなり慎重にしてくださいました。

なかなかレントゲンも撮ることが無いのでそのおかげで他のことにも気付け、色んな意味で今回手術をして良かったです!

これからは再発しないようホームケア頑張ります!

たくさんコメントをいただいたので一応ご報告させていただきました!
本当にありがとうございました!
Page  1 | 2  »

(1)
メロン
2016/10/12 8:26
 [Edit] 
おはようございます
ブリンドルくん心配ですね
わたしなら命にかかわるものだったら麻酔しますがそうでなければ極力しない方がいいと思います
以前飼ってたブリンドルが麻酔で死んでしまいました
フレブルは麻酔に弱いと知っていましたが先生は自信満々だったので預けたのです。
もし手術されるとしても犬友とかで鼻ぺちゃやフレブルの飼い主さんからそこで手術した事があるかなどリサーチした方がいいと思います

(2)
kimiko
2016/10/12 8:50
 [Edit] 
▼メロン様
早速コメントありがとうございます!
そんなお辛い経験があるんですね、、、。
やはり医者を信用しているのでこちらも手術をお願いしているのにそんな結果はとても悲しいですね。
見ていて私も辛くなりました。

かかりつけの病院は県内でも有名で先生も何人も居るような大きな病院です。なので私もどこか過信している部分があったので、メロン様のご意見とても参考になりました!

病院側にペチャの歯の手術の例があるか聞いてみたいと思います!

ちなみにメロン様のブリンドルちゃんは当時何歳でしたか?
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ