フレンチブルドッグひろば

多頭飼いについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 多頭飼いについて / 相談者 2016/10/30 11:38  [Edit] 
フレンチブル♀7歳を飼っています。

社会性がなく、友達犬もいないため、子犬であれば仲良くなれるであろうという安易な考えから、5日前に生後2か月のフレンチブル♂を迎えました。

子犬のケージをリビングの隣の洋室へ設置し、ドアは締め切りにしております。先住犬はフリーです。

1日目はケージ越しに対面させ、子犬のお尻のにおいをかがせたりというのを数分、1日に何度か行いました。先住犬が少し興奮気味になったところで面会を終了させ、ドアを閉めて、落ち着いたら何時間後かにまた繰り返すという感じでした。

2日目は朝から接触させてみようと、先住犬がいるなかで子犬をケージから出しました。先住犬は子犬に対し、少し興奮気味に匂いをかぎます。子犬は先住犬をあまり気にすることなく動き回りますが、先住犬がそれを阻止するかのように子犬を自分の体の下に入れ、子犬も多少は先住権の顔に噛みついたりと反抗しますが、仰向けに抑え込まれてキャンキャンと言うところで人間が止めます。(子犬を持ち上げ、ケージに戻す)接触後は子犬の耳が先住犬のよだれでべとべとです。先住犬は本気噛はしていないように思えます。また、洋室ドアを開放し、先住犬がいつでもケージに見に行ける状況を数十分(先住犬がケージに体当たりして吠えたら終了)この作業も先住犬が落ち着いたときに2〜3度というのを、3日目まで行いました。

4日目に、昨日までの接触を何度か行い、一度子犬を助けずそのままにしてみようとなり、子犬が仰向けになってキャンキャン言っても助けずに様子を見ていましたが、先住犬の興奮状態から危険と考え、阻止しました。結果、子犬はブルブル震え、耳の端から少しだけ出血していました。その後ケージに戻すといつもと変わらず元気そうでした。一方先住犬は目をケガしたらしく、すぐに病院へ連れていきました。

結果、私が早く仲良くなればと思い、焦りから生き急いでしまい、どちらの犬にもストレスをかけ可哀想なことをしてしまったと反省しております。

このまま時間をかけてこの方法を繰り返すことで状況は改善されるのでしょうか。また、ドアを締め切りにし、子犬を孤独にさせるのも罪悪感があります。体験談やアドバイス等ありましたら、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

(1)
まる
2016/10/30 20:00
 [Edit] 
はじめまして。こんばんは。私も多頭飼いをしてました。先住犬がフレブルちゃん、後飼いはコーギーちゃんです。フレブルが一才過ぎた頃に迎えました。最初の何ヵ月かは仲も良く一緒に寝たり、フレブルの後を追うように、着いていったり。ある日、いきなり、コーギーがフレブルの耳をかじり血だらけに。それからは、様子みながら放し飼いにしてたのですが、コーギーのほうが、威嚇したり、かじったりで、怪我が耐えませんでした。それが原因で、フレブルも吠えるようになり、近所迷惑になるくらいケンカ、吠えが酷く私精神的に疲れ果ててしまいました。どちらかを手放そうと、里親をしてるかたに相談し、1度、預けてみませんか?と言われ、調教師さんに1ヶ月、最初はフレブルを預け、フレブルも、ストレスがたまり、鬱になってると言われました。半月後くらいに、コーギーも一緒に預け2匹一緒に調教して頂き、それからは私達も一緒に勉強し、1ヶ月たったくらいには、2匹仲良く散歩もできるようになり、喜んでましたが、フレブルはその後、病気になり、亡くなりました。今おもえば、もっと早く相談して調教すれば良かったと。可愛い2匹の為に。あと、調教師さんから言われたことは、飼い主が迷ったり、悩んだりしてると、犬は察知して、余計不安になり、問題行動をおこす。強い気持ちをもって、怒るときは、しっかり怒れと。主様も、ストレスがたまるまえに相談することをお奨めします。私の時は、1日、一頭、3000円。そんな高くはなかったですよ。どうぞ、身体にお気をつけ下さいね

(2)
相談者
2016/10/31 22:51
 [Edit] 
まるさん

お返事頂きありがとうございます。また、調教師というアドバイスも頂き、今後の参考として考えたいとおもいます。最初がうまく行っても後から不仲になることもあるんですね。早くに亡くなられたフレブルちゃんのこと、心中お察しします。
やはり私自身がこのような状態ではいけないとひどく痛感しております。大変貴重なご意見ありがとうございました。

(3)
こーちゃん
2016/11/4 0:09
 [Edit] 
はじめまして。わたしのところは現在10歳3ヶ月と9歳2ヶ月の男の子がおります。

もし可能であれば、しばらくゲージを隣同士に10センチ程離して並べて置いてみてはどうでしょうか?寝る時はゲージに布を掛けるなど見えないようにしてあげるといいかと思います。
うちは下の子が来たときからゲージを隣にして、ご飯をそれぞれのゲージで食べさせたりしていました。お互いの存在になんとなく慣れたかな?というタイミングで少しずつゲージから出して様子見で遊ばせていきました。
あとは上の子と私が遊ぶのを見せて、上の子の待てやお座りなどを見せてあげていたところ下の子の覚えるのも早く、興奮した時でも「待て!!」で2匹ともの制止が効くようになってました。まだ家に迎えて1週間ですよね。ゆっくりでいいと思います(^^)2匹が仲良くなることも大事ですが、まずは家にきたばかりの子と飼い主さんとが信頼関係を作らないと2匹ともがパニックになってしまうかと思います。2匹にして目が離せるようになるまでに2ヶ月はかかりましたよ。一緒に散歩ができるようになったら他のワンコと出会うことで2匹の関係性も深まったりします。
うちは多頭飼いになって9年ですが楽しいですよ(^^)
焦らず、ゆっくり、ワンコのペースで(^^)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ