フレンチブルドッグひろば


体重を増やしたいけど食いつきが悪い

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 体重を増やしたいけど食いつきが悪い / kimiko 2016/11/14 4:38  [Edit] 

画像クリックで拡大
以前別のことでこちらの掲示板を
利用させてもらい大変助かりました!

さて今回は体重とドライフードについてです。
愛犬はブリンドル♂10歳です。

元々骨格が小さく華奢で
よく10歳に見えないねと言われます。

この前獣医に健康に問題はないし
痩せすぎではないけど
もう少し体重増やしてもいいね
ドッグフードもう少し増やしてみて
と言われました。

ですがおやつは無限に食べるくせに
主食のドライフードは食いつきが悪いのです。
量を増やしたいのは山々ですが
まず食べないので意味がない、、、。

色々フードを変えてはみるんですが
変えた瞬間はがっついて食べても
すぐ飽きて食べなくなります。

なのでドライフードに肉や野菜など
トッピングするレシピ本を購入し、
試行錯誤してみるんですが微妙、、、。
人間の赤ちゃんに離乳食を作ってあげて
食べてもらえない母親の気持ちになりました(笑)

缶詰は大好物なので体重が増えるまで
缶詰を混ぜて与えても良いのですが
ドライフードのみに戻したとき
普通に食べてくれるかが怖い!

なのでドライフードのみでも
食いつきが良いフードとか
食いつきが悪い子への解決策、
また体重増加のための解決策を
参考に教えていただきたいです!

もちろんわんちゃんによって
食いつきが良いものは違うのは承知してます。
あくまで参考にしたいのです。

ちなみに愛犬は食物アレルギーはなく
色々試して現在ニュートロのシニア用を与えてます。
ですがこれも飽き始めてます(笑)

(1)
ルナママ
2016/11/14 21:07
 [Edit] 
うちはドッグフードの時はささ身の茹でたのを千切りにして、まぶしてやっています。ドライフードだけだと食べないので、体重増やしたければシニアではなく成犬のにするとよいのでは?うちはドライフードにするとすぐに肥えてきます。

(2)
g
2016/11/15 4:09
 [Edit] 
10歳ともなると胃腸も弱ってきてドライフードを消化するのが難しいと聞いたことがあります。
友人のワンちゃんは痩せてしまい体力が落ちてしまったのでは、全て手作り食に切り替えていました。
ご参考まで。

(3)
伸一
2016/11/15 9:43
 [Edit] 
お肉のトッピングが最良です。
10歳シニアなんだしドライフードだけだど食べないか心配じゃなく、ずっとお肉ぐらいトッピングしてあげましょうよ。大好きなごはんなんだしね。バチ当たらないと思うよ。

(4)
kimiko
2016/11/15 13:05
 [Edit] 
▼ルナママ様
やはりトッピングされてるんですね!
我が家もササミ与えてました。
食いつきが悪いわけではなかったので
また与えてみようと思います。
回答ありがとうございます!

(5)
kimiko
2016/11/15 13:10
 [Edit] 
▼g様
ドライフードが消化しにくいのは
やはり硬いからでしょうか。
初耳だったので参考になります!
ありがとうございました!

(6)
kimiko
2016/11/15 13:31
 [Edit] 

上記にも書きましたが
トッピングのレシピ本を購入したとき
お肉はトッピングしてましたが
ムラがあり微妙でした。
ですがドライフード単品よりは
まだ食べてくれるので
トッピングする方向で考えてみます!
たしかにシニアの子に
美味しいものを与えて
バチは当たらないですね!
ありがとうございます!

(7)
shii
2016/11/19 12:11
 [Edit] 
うちはもうすぐ3歳になりますが、一時期フードを食べなくて困った時期があり、今のフードに出会い今のフードにしてからはすごくよく食べます。
全犬種OKのようでパピーやシニアの子向けもあるみたいですよ。
サーモンと、ホワイトフィッシュがあり、美味いみたいです。。
サンプルもあるみたいので試してみてはどうですか?
http://addiction-japan.com/

(8)
白壁
2016/11/20 14:14
 [Edit] 
我が家の愛犬もドライフードを中々食べてくれませんでした。がカナガンのドライフードにしたら最初の数日は食い付きは、まあまあ。ドライフードにポットの湯を多少入れてふやかした状態をあげると(^^)即完食。この7年で初めてのことです。多少高めですが良いですよ。ただ匂いが・・・です



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ